2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富山敬が生きていれば

CSで放送中の「銀河英雄伝説外伝」はヤン・ウェンリー主役のエピソードが始まった。 本伝の途中から感じるようになったのは「キルヒアイスが生きていたら」だったが、外伝を観て感じるようになったのは「富山敬が生きていたら」だ。郷田ほづみには悪いけど、…

チョコ日和

昼に竜田揚げ弁当を食べたあとに、キットカットにカカオ70と、今日はチョコを食べ過ぎた。 胸焼けがするので夜は軽く済ませるか。 逆流性食道炎にコーヒーとチョコは禁物だそうで。

今日の夕食です

「ザンボット3」初観賞

「無敵超人ザンボット3」の第1話を観賞。 昔の少年漫画に出て来そうな港町の少年一家が、ロボットと戦艦を操るというトンデモな展開が凄いが、祖先に秘密があるらしい。主人公の声担当は大山のぶ代。

どっちも面白いけど

土曜日は「クズの本懐」と「ユーフォニアム」の二本立て。 茜先生のビッチぶりは精神衛生上良くないので、「ユーフォニアム」を後で観るようにしてる。

昨日の夕食

家族と食べた肉うどんです。

打ち切り漫画だったか

昔少年ジャンプで読んだ狼少女が主役の漫画のタイトルが気になってたが、検索したら「ウルフにKISS」という作品だった。子供の頃は同じ漫画を繰り返し読むのでコマ割りまではっきり憶えてるのに、肝心のタイトルをインプットしてないので今になって検索の時…

好きなガンダム作品

不動の1位 ファースト(特に「めぐりあい宇宙」のクライマックス) 2位 「逆襲のシャア」のクライマックス 3位 ユニコーン 4位 ZZの後半 4位 オルフェンズの1期 4位 ポケットの中の戦争 5位 Z 6位 オリジンシリーズ(安彦キャラはファースト時に限る)

語尾に「ゲソ」か「イカ」

GYAOで「侵略!イカ娘」の第1シリーズがディスカスで借りるより安い(割引)ので購入した。 新海誠監督と宮崎駿監督(!)が面白いと言ってたのが観賞理由だが、実際観てみると楽しい。

青空が見れたのに

台風が通過して久々の青空を見た。でもまた22号が発生するらしい。 山本寛監督の「薄暮」という作品の資金を募る映像を観たけど、パイロット映像も観たい。

風より雨

自室はプレハブなので、今日みたいに雨脚が強いと屋根に雨粒が当たる音も大きいので気が滅入る。 リビングに避難して映画かアニメを観て気を紛らわしてるけど、やはり夜型生活の方がいい。

3カ月ぶりの朝マック

家族が旅行に行かなければ頼めない物です。一応食事前に野菜ジュースは飲みました。

まさかの入院騒ぎ

若島津(現二所ノ関親方)まで倒れるとは… 千代の富士時代の名力士だったけど、もう老人なんだよな。 この人の大ファンという訳じゃなかったけど、ネットニュースを読んだ時はショックだった。 高齢になってもサウナ通いを続ける事で、健康状態を悪化させる…

寒い

秋に入って初めて炬燵のスイッチを入れた。と言うか、秋の心地よさは殆ど実感しないまま過ぎて行きそう。外では雨が降り続いてる。昨日の晴れっぷりが懐かしい。

久々のポテチ

期間限定のポイントを使う為に、アメリカのポテトチップス「レイズ」を1袋購入し、初めて食べました。一度に全部食べたのでちょっと胸が苦しくなりましたけど(苦笑)。

対の美しさ

「艦これ」第1話の赤城と加賀の出撃シーンがカッコ良く見えるのは、自分も含めた日本人が好きな「対」だからだと思う。金剛力士像、雷神風神、牛頭と馬頭、横綱の三段構え。知ってるのはこれだけだが、他にもあるだろう。

アウトレイジ最終章

「アウトレイジ最終章」を観て来た。 前作は大友(ビートたけし)と木村(中野英雄)の新たな絆と、それすら利用した片岡(小日向文代)へ大友が銃弾を撃ち込むまでのメインストーリーが静かに盛り上がった傑作だったが、今回はいくら北野映画が好きでもシリ…

Zはいいぞ

来年1月にロボットガールズZ コンプリート版のBDが発売されると昨日知ったので、昨日予約注文した。CS放送やユーチューブではいくら待っても観れそうにないエピソードがあるので、買った方が早いと思った。 ガルパンおじさん風に言えば、Zはいいぞ。

アニメ化決定

「クズの本懐」を観てて、ヒロインの花火の顔が「恋は雨上がりのように」のあきらに似てると思ったら、あっちのアニメ作品も観たくなって来た。 そう思って検索したら、同じ「ノイタミナ」枠で来年1月から放送開始。 やはり実現したか。

「艦これ」初観賞

第1話を観たが、展開は「ストパン」とほぼ同じ。それでも赤城と加賀の出撃シーン(私が知ってる日本の戦艦は三笠、大和、武蔵だけです)と、彼女たちが深海凄艦(眼が怖い)を撃沈するシーンは気に入った。放った矢が戦闘機になる所には苦笑してしまったが。

寿司

近所のスーパーの寿司で一番好きなタイプですが、イカとタコは苦手なので最初に食べます。

昼食

うどんも美味しかったですが、賞味期限が2日後に迫ってたチーズケーキも控えめな甘さが良かったです。

ステーキ弁当

家族が買って来てくれた東南アジア風(多分)のステーキ弁当です。 オニオンとガーリックが肉と相性抜群でした。

「ベム」初観賞

「妖怪人間ベム」の第1話を観た。実際に観て知った事は、一番有名な妖怪少年の名前はベロで、ベムはリーダー格の男の名前だった。あの3人は「ふたりはプリキュア」の敵役ダークファイブの中のイルクーボ、ポイズニー、キリヤの元ネタかもしれない。 放送され…

衝動買い

近所の銀行に入金した帰りにスーパーに寄って、缶コーヒーとペットボトルの紅茶とスナック菓子を衝動買い。 減量中だけど口寂しさには勝てず。リバウンドに気を付けないと。

懐かしいアトラス

TOKYO MX2で放送が始まった「鉄腕アトム(1980年版)」第1話を初観賞。 80年代に本作や鉄人28号、009、鬼太郎、オバQなど、モノクロテレビ時代のヒットアニメをリメイクする事が多かった記憶があるが、当時小学生だった私もこれらのオリジナル作品を観た事…

蜂蜜をかければどうにか

アサイーのペーストって色はチョコレートみたいで美味しそうだけど、ヨーグルトに混ぜて食べても味はイマイチ。なので蜂蜜を多く掛けてしまうけど、栄養豊富と聞けば積極的に食べたくなる。

ガルパン最新予告編

ガルパン新劇場版の予告編を観た。大洗チームは今度の大会の一回戦はBC自由学園と知って、みほ以外は楽勝と思ってる節がある。そうしたら卒業生のアズミのとりなしで対立してた旧BC校と旧自由校(オスカルとアンドレは二校それぞれの代表)が和解して、予想…

ドロドロアニメ第1話

CSで放送が始まった「クズの本懐」第1話を観た。 互いに本命の異性(教師)が居るのに告白できない二人の生徒が、寂しさを紛らわすかのように彼氏と彼女のノー○ックス契約を交わす展開が面白い。BDに落とす程じゃないけど。

刹那はいつでも儲け役

You TubeでスクールデイズのOVA「バレンタインデイズ」を初めて観た。ギャグシーンは思い付きで作られた感じだが、言葉の妹のバレンタインチョコが一番強力。と思ってたら、誠の悪友の贈り物が予想外で一番笑える。と思ったら、一番笑えたのは最後の咳。ギャ…