2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「まれ」第2回

希が初回で老人に出会い、その仕事に興味を持つ所は「あまちゃん」を思い出してしまうが、小さい子供なので動機や言動に少し無理を感じるし、展開も慌ただしい。視聴率を過度に気にしてるんだろうけど、制作陣はもっと余裕を見せて欲しい。

「まれ」第1回

まだスタートしたばかりだが、この一週間は大泉洋で持つかもしれない。個人的には子供時代の希の性格設定がありきたりで嘘っぽく感じた。

「Gのレコンギスタ」最終回

正直に言うと前半で「とっちらかし」の印象を持ったため、これは最終回でも伏線を回収できないかなと思った。もちろん退屈する事は無く、「今何て言った?」とか「また新キャラかよ」など、解りにくい台詞や次から次に出て来るキャラ、舞台の移り変わりの速…

魔女の宅急便

2014年に公開された「魔女の宅急便」を観た。ジブリ版と比較するのは可哀想だからしないけど、キキ役の子は彼女で良かった(まあ最初で最後の主演映画になりそうだが)。一番の不満はCGキャラのジジの残念さと、「歌手」のキャスティングの無意味さ。雨の中…

泣けなかった

今日の「マッサン」に号泣した人も居るだろうけど、私は全然泣けなかった。またしても15分が長く感じる回で、「あまちゃん」の夏と春子の二人芝居とは密度が違っていた。あっちは誰も死ななかったし。

「同棲時代」の方が有名だが

由美かおるのファンにとって「同棲時代」と「しなの川」のブルーレイ化は喜ばしい事だと思うが、私は「しなの川」の方を予約注文した。彼女の川辺での全裸水遊びくらいしか見所は無いが、文芸映画(監督が野村芳太郎)だから仕方ない。

あの現場と似てる

ドイツの旅客機墜落現場の映像がニュースで流れてたが、ヘリから撮られた山中の残骸が、30年前の日航機墜落現場を思い出させる。

ゾッとした

「何処に連絡すればいいか分からなかった」から学校の敷地内に子猫を生き埋めなんて、この教諭の思考回路は全く理解できない。同僚や生徒に相談しようともしなかったのだから本当に気持ち悪い。

ドラえもん容器

母が孫に贈るつもりで、近所のイオンシネマで購入したドラえもんのポップコーン容器です。中身は私が数日掛けて美味しく頂きました。

また新人賞

能年玲奈が浅草芸能大賞の新人賞に選ばれたそうだが、一昨年の「あまちゃん」が評価されたという評価基準がサッパリ解らない。能年も新人賞だけじゃなく、女優賞を獲れる演技を見せて欲しい物だ。

衝撃カミングアウト

稲垣吾郎にそんな同棲相手が居たとは。これはスタジオで悲鳴が上がるわな。でものちに「先鞭を着けた」と言われるかもしれない。

父は事件直後に地下鉄を利用した

阪神大震災に続いて、地下鉄サリン事件からも20年が経った。名称を変えただけのオウムには信者が増え続けてるのが不気味。彼等が生まれる前に起こった事件じゃ実感が湧かないか。

また襲撃

ジャーナリストじゃないから大丈夫と思ったんだろうけど、金があっても「気軽に海外旅行に」なんて時代は終わったのだ。犠牲者の次に気の毒なのは、一所懸命の気持ちで仕事してるアラブの人たちだけど。

50年の歴史に幕

TBSラジオで50年続いた「こども電話相談室」の放送が終了するらしい。私も一度相談した事があるが、科学や世の中への素朴な疑問から、恋愛やいじめなど、子供の相談内容が重くなって来てる事は聞いていた。今後はスマホなどに対応したメール相談に移行するの…

稀な100歳アイドル

先日アジア人で最高齢の117歳を突破した事で話題になった日本のお婆さんの画像を見たが、100歳を越えてブレイクした「きんさんぎんさん」が、如何に高いアイドル性を持ってたのか分かった。

一挙放送は有り難い

今頃になって「涼宮ハルヒの憂鬱」を観た。WOWOWが一挙放送を再開してくれたお陰だが、まあまあ面白い。

日本アニメーション化?

「アリエッティ」や「思い出のマーニー」の監督さんまで退社するとは思わなかった。宮崎駿が去ったジブリの買収に向けてディズニーが動いているという情報もあるが、それを撥ね付けるには、日本アニメーションのように著作権管理主体の会社になるしかないの…

次のエマ役は木南か

「マッサン」も残り2週だけど、ヤマ場が何処だったか思い出せない。最後の一週間に期待するしか無いのかな。一馬は骨が帰って来なかったから、サプライズ生還があるかも。

反響は予想できないし

最近になって「世界名作劇場」がマイブームになってるが、昨日から「小公女セーラ」を観賞。ミンチン院長は初回から悪役モードを漂わせてた。この2年後に「愛の若草物語」を作り、中西妙子と山田栄子を「いい人」に当てたのは、「セーラ」で視聴者に憎まれ…

小川真司さん死去

ベテラン声優の小川真司さんも亡くなった。知的な役やナレーションも多く手掛けてたが、個人的に印象に残ってるのは「攻殻機動隊」の序盤で、素子に撃ち殺される悪徳外交官の役だった(「口を慎んで貰いたいな。我が国は平和主義の民主国家だ」)。合掌。

タレントは大変

クリカンもバラエティーでの仕事を増やす為にモラハラ亭主を演じたのかもしれないが、早くも逆効果。個人的にはルパンの声が山田康雄に似てるとも上手いと思った事も無いので、大泉洋に交代しても構わない。

「マッサン」第135回

玉音放送の日に陽炎まで演出して暑さを表現してたのに、誰も汗ひとつ掻いてなかった。当節汗ばむシーンは観る人に嫌われるとはいえ、陽炎を出すなら少しくらい搔かせても良かったのでは?

人生相談復活

ニッポン放送の「正義のラジオ」と、ロックバンド「叫ぶ詩人の会」で知られたドリアン助川が、再び同じニッポン放送でラジオパーソナリティーを務めるらしい。深夜番組の「金髪先生」も好きだった。

まだ春は先

風が非常に強く、窓の揺れが地震か?というレベル。

どっちにしても性格は悪いだろう

ヒロミが干されてた理由は「マチャアキ」に嫌われたからじゃなくて、当時のADをコキ使ってて恨みを買ってたからだという記事を読んだ。どっちが本当の情報なのか知らないが、火の無い所に煙は立たないし、コイツもテレビに映ったら即チャンネルを変える一人…

怖そうだが観たい

「アメリカン・スナイパー」の世界での興行収入が5億ドルを突破したらしい。日本でも大ヒット中だし、年齢や国籍を問わない支持を得てるのかな。

ついに発売

「ノスタルジア」に続いて「ストーカー」もブルーレイ化。これでタルコフスキー作品で欲しかったソフトは全部入手出来そうだ。「惑星ソラリス」「ストーカー」「ノスタルジア」「サクリファイス」のラストシーンは、圧倒されたり感動すること請け合い。

高齢者には朗報

テレ朝で4月の平日朝4時から、早起きする高齢者をターゲットに過去の時代劇の再放送を始めるそうだ。ジャイアント馬場が今も生きてたら(さすがにレスラーは引退してると思うが)、朝一番にテレビをつける楽しみが増えただろう。

また気温が下がった

ハリソン・フォードが飛行機事故で重傷か。まあ回復して欲しい物だ。こっちも胃に来る風邪から回復したい。

損な役回り

風間杜夫が神山繁に似て来てると感じるのは気のせいだろうか。優希美青は「あまちゃん」より重要なキャラに抜擢されたが、エリーと比べて演技や歌での経験値の差が歴然としてしまい、無期限休養を前に損した気がする。