2013-01-01から1年間の記事一覧

紅白「あまちゃんメドレー」

さっき「あまちゃんメドレー」を観終わった。どういう演目かは発表されてたし期待してたけど、実際に披露されるとこんなに感動的だとは。ドラマ本編に匹敵してると思うし、オンエア以上に目頭が熱くなった。そして「あまちゃん」が本当に終わったんだと実感…

大晦日

このブログを初めて二度目の大晦日。「紅白」は録画してるけど、あとで「あまちゃん」関連の所だけBDに落とそうと思ってる。実際今年は「あまちゃん」のお陰でネタに困らなかったし、書くのも楽しかった。そして無事に大晦日を迎える事の有難さも実感してい…

ノルマ

今月末からWOWOWで、「帰ってきたウルトラマン」の一挙再放送が始まっている。HDDの容量に問題は無いが、この前のJ:COMから借りていたHDDのクラッシュというトラウマがあるので、なるべく早く観て消去しようと一日3、4本というノルマを自分に課している。…

あまちゃんライブ完全版

夜中に放送された「あまちゃんライブ完全版」を観た。前回の放送はオンエア中だったので、当時は流せなかった鈴鹿のコンサートや最終回の場面を流してたのが印象的。曲の一つ一つを聴く度に、音楽が大友さんで良かったと、つくづく思った。

ずっと勘違いしてた

実際に被った事がないので、ずっとカンカン帽をパナマ帽だと思っていた。両方ともウィキった事が無かったので、形状も材質も全く違う事も知らなかった。

トナカイも「潮騒のメモリーズ」?

能年玲奈と橋本愛が、それぞれのブログでトナカイに因んだ自分の画像を載せてるが、その印象が見事に対照的。この二人はドラマが終わっても「太陽と月」のスタンスなのが面白い。

新ジャンル?

ここ数年のハリウッド映画は、「トワイライト・サーガ」や「ハンガー・ゲーム」などで、アメコミ物とは違う新しいジャンルを開拓したと言えるのかもしれない。ただ日本では漫画やアニメなどでとっくに開拓してるので、実際観ても面白さでは遠く及ばない。

今日の昼食

は雑穀米弁当で、おかずはレンコンなど食物繊維の多そうな野菜が数種類と、ヘルシーハンバーグ?に味付け卵。自分だったら買わないタイプの弁当で、正直言って最後にハンバーグと味付け卵があると思わなければ、箸が進まない。それ以上に苦痛なのが、母親が…

フレデリック・バック死去

日本のバックとも言える高畑勲も「かぐや姫の物語」が実質的に最後の長編アニメと言われてるし、宮崎駿は長編アニメ監督から引退を宣言。何かアニメ映画の、一つの時代の終わりを感じた。

「ゼロ・グラビティ」

レイトショーで観て来た。科学的に敢えて嘘を付いてる所もあるだろうけど、地球に帰り着いた喜びを一杯に表現したラストカットが強く印象に残る。あと必死に泳ぐサンドラ・ブロックのそばを、カエルがスイスイ泳いで行くのが笑えた。劇場でいい映画を観たあ…

政策が末期的

南米ウルグアイの大統領が麻薬組織への資金的ダメージを狙って世界初のマリファナ合法化に着手するらしい。そうなると追い詰められた組織が一般市民に麻薬を買わせようとして、更に強硬手段に出そうな気がするが。政府が提供するのは「良質で安いマリファナ…

カラシニコフ死去

自動小銃AK47の生みの親であるカラシニコフが亡くなったそうだが、AKB48のネーミングの元ネタになったのだろうか。

「あまちゃん」にクドカン・大友コンビも参加

紅白の中で催される「あまちゃん」ショータイムの脚本はクドカン、音楽も大友さんが手掛けるらしい。そして能年、キョンキョン、薬師丸に加えて橋本愛も出演するそうなので、どういうショーになるのか楽しみだ。どうせなら有村架純も出して、キョンキョンと…

「おおかみこどもの雨と雪」

金曜ロードSHOWで放送された「おおかみこどもの雨と雪」を観た。話自体は魅力的で良作だけど、CGで人間も作れる時代に、こういうアプローチの作品を観ると、アニメーションで作ったのは予算の都合にしか見えなくなってしまう。アニメとして一番良かった場面…

「さよならドビュッシー」と「遺体 明日への十日間」

昨日は2本映画を観た。 橋本愛が出た「さよならドビュッシー」はストーリー的には嫌いじゃないけど、長ったらしい展開と、一種の反則行為が気になった。ネタバレになってしまうが、大火傷のせいで声を出せない事をトリックとして上手く活かして無い(しかも…

昼食

今日の昼食(と言うより朝食)はパスタ入りのトマトスープにトースト2枚。病気に掛かりたくないので、スープに大豆が入ってるとホッとする。

言い間違い

「空耳アワー」がタモリの「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる…」で始まるのは、ファンなら誰でも知ってるが、今日はうっかり「調べてみれば」と言ってしまい慌てて訂正していた(笑)。彼も少しボケて来たのだろうか。安斎肇がすかさず…

サイレン演技

「北のカナリアたち」を少しだけ観た。豪華キャストとフィルム映像で格調高さを狙ったようだが、内容的にはテレビドラマで充分な話。森山未來の子供時代を演じた子役がヘタなので、大声で泣き始めるとサイレンに聞こえてしまい、非常に耳障りだった。

チャンポンマン…

都心でも積雪かと言われてたが、降ってるのは雨のままなので、ひと安心。昨日観たBSプレミアムのドラマ「私の父はチャンポンマン」は長崎の温泉地が舞台なので町の風景は観てて和むけど、ちゃんぽんの認知度を上げる為だけに被り物を着るぐっさんのキャラ設…

紅白に「あまちゃん」出演者総出演?

紅白にあまちゃん主要キャスト総出演という、信じ難いニュースが飛び込んで来た。勿論企画自体は歓迎するけど、私は紅白という番組自体が(24時間テレビも)嫌いなので、録画はするけど観ないかもしれない。大晦日の「年中行事」は、一人で「ゆく年くる年…

「ごちそうさん」を久し振りに観賞

初回以来ずっと観てなかった「ごちそうさん」を久し振りに観た。話の展開や台詞がいいし、朝ドラらしい堅実な作り。本当の主役は食べ物だと思った(笑)。ただ「あまちゃん」と決定的に違うのは、こちらは録画して何度も観たくなる面白さでは無い事。

大抜擢?

小栗旬主演で大ヒットした「クローズ」シリーズの最新作で、東出昌大が主役を演じるそうだ。あの大きさだと、どうしてもリンダマンを連想するけど。

大雪…

今日のニュースをちらっと見たら、またしても大雪の映像。大寒波が来るなんて情報を聞くだけで気が滅入る。

昨日観た映画

昨日は久し振りに映画を2本(テレビだけど)観た。 子役時代のジョディ・フォスターが出てた「別れのこだま」は難病モノの佳作。ただ画質が極めて悪いのでレンタルで充分。快作「96時間」の続編「リベンジ」は、ファンの要望に応えて作られただけの駄作。…

プロ並みの画像

「ブタネコのトラウマ」の管理人が撮影したキタキツネの画像が、ウィキペディアに使える位のレベルだったので驚いた。

ついに発売!

「さよならミスワイコフ」の国内盤DVDがついに発売される。ブルーレイも出るけど、高いし画質に必要性を感じないのでDVDを予約注文した。

別の意味でドラマ史に残る作品

低視聴率のみ話題になってしまった「夫のカノジョ」の最終回は3・3%だった。川口春奈は最終回の放送前に自身のブログで「最後のお願い」をしてたらしいが、主役が選挙みたいな行動を取ってるのが痛々しい。散々な主演デビューだったな。

犬、万引きで逮捕

アメリカで、犬用おやつを万引きしたハスキー犬が逮捕されたニュースの動画を観たが、キャスターも飼い主も警官も笑ってたのが印象的だった。飼い主が代金を払ったからだろうけど。

ゴジラ(2014)

の予告編を観た。期待はしてるけど、15年前のハリウッド版も予告は面白そうだったから、蓋を開けないと分からないけど。というか、来年は「生誕」60周年なんだから、日本が作るべきだったのに。

チーズはかけない

今日の昼食はナポリタン(アバズレの食い物)にサラダ。サラダは生活習慣病の予防になりそうだから食べてるけど、一人で食事を済ませる時には食べたくない。