2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記9

「ちおちゃんの通学路」が予想の斜め上を行く展開になって来て、毎週観るのがとても楽しみ。 数日前からPCの調子が悪い。フリーズが頻繁に起こり、再起動を繰り返している。 データが消える恐怖を感じて来た。

夏アニメ

「はねバド!」の主人公の母親の酷さは嫌悪感すら湧いて来る。娘ですら自分に着いて来れないと判断すれば、別の弟子を探して外国まで行くとは。自分から動く、ダース・シディアスみたいな物か。 「進撃の巨人」のリヴァイは、敵とはいえ人を殺せなかったジャ…

雑記8

視聴中の夏アニメは、「はたらく細胞」、「はねバド!」、「ちおちゃんの通学路」、「進撃の巨人」 視聴継続中の新作が「ゲゲゲの鬼太郎」 再放送作品では「長門有希ちゃんの消失」と「ウマ娘」 CSで放送されてた「ターンエーガンダム」 新作がどれも面白くて…

雑記7

到着した「木根さんの1人でキネマ」第5巻を読んでる。このシリーズは映画の情報量が初期と比べて激増してるので、エピソード1つを読み終わると、意外と疲れる。 台風が近づいているが、雨も風もそれほど強くない。このまま勢力を弱めて欲しい。

「進撃の巨人」シーズン3

昨日「シーズン2」の総集編を観たので、初めてシーズン3の第1話を観賞。 終盤でリヴァイとケニー(あのテの帽子は次元とか名瀬とかカッコいいキャラしか浮かばないので、悪役が被ると新鮮)との対峙で終わる所を始め、このシリーズはとにかく掴みが良い。 ア…

雑記6

辛ラーメンは美味しいけど、注意して食べないとすぐむせるほど辛いので、金があっても箱で買いたいとは思わない。今日は食べ終わってすぐに、アイスココアを飲んだ。冷泉麻子みたい。 ツイッターでガルパンのBD BOXが国内でも出ると知ったので、予約注文。劇…

ちびっ子レミと名犬カピ

を観賞。森康二氏が参加してるので、つい「世界名作劇場」のルーツの1つとして観てしまった。 展開は単調だが、クライマックスとラストでは、カピとレミの成長が清々しい印象を観る側に与えるので好印象。 当時の「漫画映画」は動物と人間が会話するのが当た…

夏アニメ感想

「はねバド!」は新キャラが2人登場。強豪校のキャプテンは「ダリフラ」のイチゴをよりクールにした感じ。OPの歌は今季のアニソンで一番好き。4本しか観てないけど。 「ちおちゃんの通学路」は更に面白くなって来た。特に後半のエピソードは、カバディをあん…

雑記5

昨日よく寝たのと暑さのせいで、5時間くらいしか眠れなかった。 ポイント消化の為に購入した訳あり食品「割れおかき」が届き、小腹が空いてた時に半分以上食べてしまった。 訳ありポテチがあったら購入したい。

及川なずなのPVアニメ

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のアニメ版を観賞。 最後まで観ると、テレビドラマのオリジナル版との差が徐々に開いて行くのが残念だったが、良くも悪くもヒロインのなずなが一番の見所になっていて、少年の一団が終盤ではモブキャラになっ…

雑記4

夏は水分を一番多く摂るせいか、一番胃腸が弱る季節なので、辛い物を食べただけでお腹を壊す。 エアコンを点けなければ満足に寝られない。気力が湧かない。トイレに3度駆け込んだあとで、食欲が湧かない。 それでも冬が早く来いとは思わない。 「打ち上げ花…

2020年公開?

「未来のミライ」は今日が公開初日なのに、「シン・エヴァンゲリオン」の予告編にアニメの話題をさらわれてる。 あれだけ「Q」がいびつ過ぎた出来なのに、やはり観たくなってしまう。3時間越えでもいいから、完結してね。 でも劇場限定の予告編なんて誰のア…

みちびき地蔵

亡くなった常田富士男の代表作は?と問われたら、やはり市原悦子とのナレーションと演技が欠かせない「日本昔ばなし」。一番インパクトがあったのは、子連れの女性が観た謎の幽霊たちが、津波で死んだ事があとから分かる話で、ウィキったら「みちびき地蔵」…

「ちおちゃんの通学路」

の初回はそれなりだったが、2話で更に面白くなったので、こういう展開なら毎週楽しめそう。スクールカースト最下層(顔がそれなりに可愛いのは、漫画やアニメのお約束)に居る主役と友達が、互いに隙を見せれば蹴落として最上階に駆け上がろうとするゲスっぷ…

もう30年

ブルーザー・ブロディが刺殺されて30年が過ぎた。アンドレ・ザ・ジャイアントと並ぶ、圧倒的存在感を持つ外国人レスラーだったが、自分の美学に拘り過ぎ、レスラーの好き嫌いが激しく、最後の試合会場があったプエルトリコのプロモーターと対立して、板挟み…

「エイリアン・コヴェナント」(ネタバレあり)

を観た。あの怪物を創造したのはアンドロイドで、そいつを創造したのは人間という真実は、もう使い古された物で驚きは何も無いが、それと偉大な第1作との整合性を意識しないで観れば、結構楽しめる。 とにかく1作目(「プロメテウス」の事じゃない)を何度も…

日曜の楽しみ

キッズステーションで放送中の「ターンエーガンダム」は面白くない上に、1週間に計10話も放送するので、週1回ノンビリと観賞という訳にいかず、1日1話がノルマみたいで少しキツい。 日曜に観る「はたらく細胞」と「鬼太郎」は楽しみで、翌日は「はねバド!」…

猛暑日

今年は東京も去年より暑くなりそう。エアコンを点ける前の自室の室温のピークは39度。

58円にして欲しい

ツタヤディスカスで、単品88円サービスを先月あたりから始めてるが、もし月一として定着するなら、今後も使い続けたい。30泊の単品だから元々送料も高いので、得はしてないんだけど、単品のディスク88円がかなり安いのは事実。このサービスで初めて借りたの…

「ベイビー・ドライバー」

を観た。凶暴な強盗仲間、可愛いウエイトレス、適度なスリルとアクションと、1人で観ても面白かったんだから、友達や恋人が居る人ならリビングで観て、更に楽しめるだろう。ケヴィン・スペイシーの事実上の遺作になるかも。

雑記3

「半分青い」のダンスシーンは結構良かった。ミュージカル映画は好きじゃないけど、「雨に唄えば」は好き。 エアコンを点ける前の自室の温度は38度。プレハブだから陽光の直撃を食らう訳だけど、冬の寒さよりはいい。 読書が進まない。積読は解消したいけど。

夏アニメ

「ちおちゃんの通学路」は来週で、視聴を継続するかどうか決まりそう。 「はたらく細胞」と「はねバド!」は来週も楽しみ。 2周目の「ウマ娘」も楽しいし、「鬼太郎」の視聴は、かなり楽しみ。

ぴーかんなう

最近の夕食は、健康意識が強い家族に合わせて、シリアルやナッツ入りのヨーグルトやバナナで済ませる事が多いが、それだけに3,4粒の「ぴーかんなう」だけで幸せな気分になる。

お土産

千葉県の鴨川に旅行に行ってた家族のお土産です。

張り込みメニュー

近所のスーパーで自分用の食料を買う時は、買うパンもワンパターン。 カツサンド、ソーセージパン、カレーパン、ジャムかピーナツバターサンド。 これら(バターサンドを除く)を食したあとに、先日購入した缶コーヒーで流し込むと、もうそれだけで幸せ。

「バーニング・オーシャン」

を観た。「ハドソン河の奇跡」のように、ヒューマニズムやドラマ性以上に、実際の事故の再現に徹したエンターテインメント作品で、海上の「タワーリング・インフェルノ」と言っていい緊迫感があり、評判の高さも頷ける。家族が旅行中で、リビングに大型テレ…

雑記2

「半分青い」の鈴愛は相変わらずの馬鹿っぷりを発揮。漫画家をやめてすぐ一流のOLを目指すのが凄い。今は100均ショップの店員がお似合い。斎藤工の作った短編映画は「ウルトラQ」みたいで、海外の映画祭では相手にされないと思うけど。 1週間以上強風が吹い…

「半分青い」第81回

秋風が鈴愛の望み通りに引導を渡してやる時の哀しそうな表情が、弟子を傷付けたくない気持ちが籠ってて切ない。この2週間、このドラマは切なさや虚しさ、惨さばかりの描写が続いているが、夢見る頃を過ぎた視聴者の共感の涙を誘っているのも充分解る。 最後…

雑記

久し振りにコーラ1・5L入りを買って飲んだが、飲み始めはあれだけ美味いのに、終わりの頃になると「太るかな」とか後悔するのは、ケーキに似た物がある。今日飲んだのは半分近くだけど。 今日の「半分青い」は秋風の「そうなの?(無音)」が、観終わって検…

「はねバド!」第1話

主役が大敗で受けたトラウマ、そして自分に屈辱を与えた年下の強豪の入学、その新入生が偶然にも再び見せた恐るべき才能と、それをやはり偶然見て、抉られる記憶、その天才少女にも封印したい記憶があり、2人が同時に自分の過去と向き合う事になるという、掴…