2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもポケットにショパン

「半分、青い。」で秋風の著作として扱われていた、くらもちふさこの漫画を最近購入して、第1巻を読んだ。 少女漫画は「海の闇、月の影」しか読んだ事がなく、「君に届け」と、現在視聴中の「NANA」は映像作品でしか知らないので、少女漫画を読むのは随分ひ…

カウボーイビバップ

昨日第1話を観賞。掴みがいいし、作画クオリティーは今観てもインパクトがある。10年以上前に同じく1話を観た時はリタイアしたので、20代の頃はまだ、映画やアニメファンとして未熟だったようだ。今だって成熟してないけど。

群れ

子供があの扮装をして、「お菓子ちょうだい」と他人の家を訪問する、本場のスタイルが定着してる地域が日本にもあるそうだが、大の大人が特定の日に飲んで騒いで、痴漢や車を横転させたりする連中をテレビで観ると、成人式で荒れるヤンキーたちや、ねぷた祭…

キーホルダー

ねむの木学園の運動会に行って来た家族がくれたキーホルダーです。絵のオリジナルは、宮城まり子さん自身が描いた物です。

佐世保バーガー

家族が買って来てくれた池袋の佐世保バーガーです。

雑記22

「幼女戦記」の3話を観賞。上官の部屋から訓練中の上空にカットが移る所が凄く良かった。そしてノリのいいイントロから引き付けられるオープニング映像もこの回からスタート。来週も楽しみ。 東映オンデマンドでは、ディスカスで欠品状態になってる「キュー…

満月

晴れて良かったです。

日本の夜と霧

大島渚の初期の代表作だが、左翼学生同士の結婚式から始まり、出席者同士の感情的対立と、指名手配犯の活動家の闖入によって世代間の論争、更に過去の同志の自殺の責任追及なども加わり、安保闘争は歴史の1ページという認識しか持たない人間には、却って新鮮…

太陽の墓場

大島渚監督の「太陽の墓場」を観た。群像劇で、クレジットでは津川雅彦がトップだが、実質上の主役は、後のささきいさお。昭和の名優が多数出演してるので、そこが一番の見所だった。 昨日観た「青春残酷物語」が大ヒットしたので、大島監督の新作を早く欲し…

「よりもい」サントラ

ディスカスで借りた「宇宙よりも遠い場所」のサントラ2枚組を、2日掛けて聴いたが、やはりBGMは本編映像とセットで聴いて心に残る物なので、繰り返し聴いたのは結局、挿入歌の「またね」だけだった。ファンなら決して忘れない、5話と12話の名場面で流れる、…

十三夜

「月がきれい」でした。

青春ブタ野郎

「青春ブタ野郎」は第3話になって更に面白くなって来た。先輩を全生徒の記憶に戻す為に校庭で大恥をかく咲太はエライ。週末のアニメでは「色づく世界の明日から」が1番楽しみだったけど、逆転した。あと「グリッドマン」も楽しみだけど、こちらはヒロインの…

2人の大御所の訃報

俳優の穂積隆信は「積木くずし」で一番有名になってしまったが、声の出演でも独特の存在感を持った人だった。スピルバーグのテレビ映画の大傑作「激突!」の主人公の吹替えは監督にも聴いて欲しい。 同じ日に田中信夫の訃報を聞くとは思わなかった。この人も…

昼食

近所のスーパーで家族が買って来てくれたステーキ弁当です。

2本目

初めて2Lのコカコーラを買いました。1日で飲むのはもう無理なので、数日掛けて飲むのが楽しみです。

雑記21

「イングレス」の第1話を観た。掴みはまあまあ。 眠りが浅くて仮眠が取れないと、起きてる間ずっと寝る事しか考えられなくなるが、そういう時に自分に合わない本を読んでも活字が頭に入って来ない。

雑記20

11月からWOWOWで「ニルスのふしぎな旅」の放送がスタート。ノーカット・高画質を期待する。 家族が地元の町会の役員さんから頂いたマドレーヌを3個食べてしまった。 「NANA」の第2話を観たが、ハチは宮崎あおいの役じゃないと思った。 足元は冷えるのに部屋…

アニメ版「NANA」

アニメ版の「NANA」が、BS日テレで始まったので、第1話を観た。実写版は観た事があるので、新幹線で2人のナナが出会うシーンは憶えてた。 2人が借りる事になるレンガ造りのマンションは、冴羽リョウと槇村香が住んでる建物によく似てるが、全フロアを使用で…

元祖「キューティーハニー」を観た

ディスカスで借りた元祖キューティーハニーを観てるが、ローカル局で放送されたバージョンが、OPとEDと次週予告がノーカットだとウィキで知ったので、3話からはそちらを観る事にした。EDが今のテレビアニメに比べると長くて退屈だが、OPはやはり長いバージョ…

ルタオのチーズケーキ

昨日池袋のデパートの北海道展に行って来た家族が、ルタオのチーズケーキと六花亭のバターサンドを買って来てくれました。同じ日に大好きなスイーツを2種類味わえるのは至福の時です。

127時間、はいからさんが通る 前編(ネタバレあり)

「127時間」は、生き延びたい、生きて帰りたいというのがメインのストーリーで、その為に岩に挟まった自分の右腕を切断するシーンはかなりエグイし、水を飲みたい一心で小便や泥水を飲むシーンも強く印象に残る。冒険家の体験記みたいな話なので、勇敢とも馬…

ふたりの女

母親役に違和感が無かったソフィア・ローレンが当時26歳だったとは驚き。娘役の人も可愛く、この作品が初出演の映画だったそうだ。ストーリーも演出も流れているように見せて行くので、巨匠監督の仕事ぶりも見所。

パトリオット・デイ(2016)

2013年に発生したボストン・マラソンのテロ事件はニュースで憶えてるけど、本作は事件の捜査に当たった警察官の働きとボストン市民を称えた作品で、テロリストの背景は一切描かず、娯楽映画に徹している。観終わったあとで「アンビリバボー」を思い出す作品…

オリエント急行殺人事件(2017)

数日前に原作を読み終わったばかりだが、こちらは2時間以内に手際良く纏めた印象。 ケネス・ブラナーは、自分が従来のポワロ像に結び付かないのを逆手に取って、人間を善悪でしか量らない人間にして、事件の真相に行き着いて、彼を大きく葛藤させたのは、功…

元横綱輪島死去

3年前に亡くなった北の湖の現役時代は記憶にあるけど、輪島は私が6歳の時に引退してるので、テレビで相撲を観た記憶は全く無く、プロレス転向以後の方が印象に残っている。 You Tubeで千代の富士が輪島に最初で最後の勝利を飾った一番を見たが、まだ関脇の千…

今日観たテレビアニメ

「進撃の巨人」は、ミカサの嫉妬の目がこれまでの中で一番怖い(笑)。第1シリーズの鬼教官に凡人ゆえの悩みがあったのか。そんな彼にエレンの母の「子供は可愛いです。それだけで、産まれてくれただけで充分です」みたいな台詞が印象的。 「色づく世界の明…

昨日より暑かった

「青春ブタ野郎」の第1話は、想像と違ったダークな展開で、更に期待が持てた。 「鬼太郎」のバックべアード編のトップバッターは狼男。鬼太郎たちの森が消えて行き、日本の妖怪が痛めつけられるのを見るのは辛いな。 録画し損ねた回があったので、「シティー…

今日も暑かった

テレ東で「ヤマト2202」がスタート。沖田艦長が死んだ事は忘れないのに、真田が死んだといつも思い違いする。 チャンネルNECOで放送された旧エヴァのMVを観た。画質に驚きは無いし、新規カットも当然無し。でも旧シリーズが面白かった事は確認できた。

ソラとウミのアイダ

中島みゆきの歌のフレーズみたいなタイトルだが、第1話で早くも頭を抱えたくなった。 同じソシャゲーのアニメ化作品でも「ウマ娘」の場合は、観る側が実在した競走馬の萌え擬人化を受け入れれば、内容は王道のスポ根アニメだったので素直に盛り上がった。し…

東映オンデマンド

観たいテレビアニメが増えて来て、ディスカスだけでは間に合わなくなって来たので、東映オンデマンドに加入。 手始めに、見逃してた「鬼太郎」6期の1話を観るかな。 他に観たいのは「キューティーハニー」の第1シリーズ、「ふたりはプリキュアMAXハート」と…