2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

向田邦子の「あ・うん」の第1回を観た。終盤で絆の綻びを感じさせる展開に大作家の妙味が感じられた。次回も楽しみ。 ブログサービス終了は本当に寝耳に水。ネット社会からは今後もサービスが減り続け、課金ばかりになるのかな。ツイッターも危ないかも。 カ…

今期の1位は「どろろ」

現時点の冬アニメのベストは 1位「どろろ」、2位「ドメスティックな彼女」、3位「リヴィジョンズ」、4位「ブギーポップは笑わない」、5位「約束のネバーランド」。あと「マナリアフレンズ」もお気に入り。 視聴継続中の作品だと 1位「ゲゲゲの鬼太郎」、2位…

アカデミー賞

今年のアカデミー賞の主演男優賞はフレディ・マーキュリーを演じた人か。日本でもまたこれが興行の呼び水になるだろう。「万引き家族」と「未来のミライ」は受賞出来ず残念。 作品賞を受賞したのは昔の「ドライビング・ミス・デイジー」に似てるな。追悼コー…

いぬやしき

指鉄砲で日本中の人間を殺そうとする佐藤健の設定は、幼稚と取られても仕方が無い、賛否が分かれる所だが、新宿を舞台に繰り広げられるCGバトルは、ハリウッドに今後も追い付けないにしても、着実に進歩してるのが分かる、見応えのある展開だった。興収が10…

食事

ロカボダイエット最終日です。私はご飯を食べたので効果ゼロですが、メニューは気に入りました。

食事

今日のロカボダイエットメニューです。

夕食

ロカボダイエットのメニューなので、本当はご飯抜きです。

ロカボダイエットのメニュー

ご飯を断つのには失敗しましたが、メニューは好きです。

ヴァレリアン

リュック・ベッソン監督の「ヴァレリアン」を観た。星が丸ごとリゾートみたいに綺麗な惑星ミールの美術を始め、「スター・ウォーズ」にも影響を与えたという、コテコテのヴィジュアルは楽しめるが、SFアクションとしても、恋愛映画としても、間延びした作品…

挫折

家族のロカボダイエットに付き合ったけど、2日目の夜でギブアップして、買い置きしてた袋入りラーメンを自分で作って食べた。炭水化物を1週間断つスケジュールだったけど、私は1日しか続かなかった。

もうしんどい

家族のロカボダイエットに付き合わされて、炭水化物を一切取っていない。これが日曜日まで続く。 もうウンザリしてるし、来週の今頃は自分だけリバウンドしてるだろう。

昼食

今日の昼食の画像です。

孤狼の血

「アウトレイジ最終章」より面白かったけど、「県警対組織暴力」には遠く及ばない。 実話から話を組み立てて行った笠原和夫の峰に簡単に到達できる人は居ないという事だが、一番引っ掛かったのは、主人公の大上刑事の造形に無理が生じているからだ。一般市民…

未来のミライ

昨日観たけど、中盤までは主人公のくんちゃんの両親が子育てに苦労する描写と、赤ちゃん返りが始まったくんちゃんの前に、擬人化した飼い犬や未来から来た妹などが現れて諭すシーンが交互に続き、いつかは親の気持ちが解る、家族は遠い祖先から延々と絆が続…

バレンタインデー

家族から貰ったお付き合いチョコです。

雑記

「ブラックパンサー」を観た。王の従弟に敗れて死んだと思われた王が、自分と仲間の力で立ち向かうという、「バーフバリ」とよく似た話だが、インド映画の方が勢いがあった。クライマックスは盛り上がるし、巨大なサイも良かったけど、アフリカなんだから他…

「どろろ」6話

終盤の展開は漫画版「デビルマン」と同じで、人こそが鬼だ。悲しいのはどろろも同じなのに、必死で百鬼丸の皆殺しを止める所が本当にエライ。なんて辛いエピソードだ。

わが谷は緑なりき

クラシック名画だけど、「世界名作劇場」で放送されそうな、アニメファンが観ると違う意味で懐かしさを感じる作品だった。11年前は22分で観るのをやめたけど、宮崎駿や日本アニメーションのスタッフも手本にしたかもしれない。モーリン・オハラも綺麗だし、…

シンクロナイズドモンスター

アン・ハサウェイ主演の風変わりな怪獣映画だが、外国映画なのに、「世にも奇妙な物語」を観てるような気がした。あのドラマは人間の心の負の側面を描く作品が多いが、ハサウェイが戻って来た故郷で燻っている元同級生の男の鬱屈が、ソウルで大災害を引き起…

没後30年

今日は手塚治虫の命日だが、亡くなってちょうど30年が経った。 国内だけで単行本が3億部も売れた漫画や、劇場アニメが全世界で1億ドルを稼ぐ漫画を描ける人も凄いけど、様々なジャンルの、キャラクターよりストーリーを重視して、作品の質を落とさずに、死ぬ…

雑記

眠気が取れない日は読書してもページが進まないし、未見の映画を観ようとしてもかったるくなるので、あきらめて導眠剤を飲んだ。

こんなに向上するとは

高2の時に劇場で観て以来、生涯ベスト10に入ったままの映画「ターミネーター2」の4Kリマスター版のBDが届いたので、観賞した。 とにかく画質の向上に驚いたが、その分オープニングの炎に包まれる公園がミニチュアだと分かってしまい、ここだけは魔法が溶け…

届けたいメロディ

劇場版ユーフォニアムの「届けたいメロディ」を観た。ファーストガンダムの劇場版のように、テレビシリーズの総集編として、前作より進化してる。何より黄前久美子と田中あすかの関係にポイントを絞ったのが良かったと思う。その分麗奈と顧問の滝、鎧塚みぞ…

「どろろ」5話

百鬼丸が耳を取り戻すエピソードは原作で呼んだ事があるが、聴力ではなく、肉体としての「本物の耳」を手に入れる所にカタルシスを感じる描写になってて、その前から彼はどろろとよく喋っていた。 今度のアニメ版では音響効果や演出がいいので、先週のラスト…

雑記

別の意味で今期一番楽しみなテレビアニメは「マナリアフレンズ」になった。大ヒットゲームの人気キャラ2人を主人公にしたスピンオフ的作品らしいが、同人誌的な、昔の成人アニメみたいなドキドキ感がイイ。

さよ朝

「さよならの朝に約束の花をかざろう」を観た。構成は総集編みたいだし、脇のキャラの使い方に不満は残るが、人間より遥かに寿命が長い種族の少女が経験する、出会いと別れを描き切った所が、本作の最大の長所だと思った。

雑記

29年前の大河ドラマ「翔ぶが如く」の最終回を観終わった。個人的には「武田信玄」「独眼竜政宗」より更に引き込まれた。1年を通して西郷隆盛と大久保利通の友情と別れ、壮絶な最期を、幕末から明治という激動の時代と並行して描き、大河ドラマはこうあるべき…

雑記

同じ特撮でも東映のヒーローものは自然に卒業した(デンジマンからバイオマンの序盤までと、宇宙刑事とか)けど、「トクサツガガガ」は描かれてる事は実に良く解るので、来週も楽しみ。 あと未見だけど、若い頃の千葉麗子が観たいので、「ジュウレンジャー」…