2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ラーメン

今年初めて食べた夏ラーメンですが、これは微妙な味。冷麺を食べたくなりました。

本当に消えるとは

東日本でカールが買えなくなる事はネットニュースで知ってたので、一番好きなカレー味をアマゾンで購入したけど、カレー味その物が8月に製造中止になる事は購入したあとで知った。価格は一袋に換算すると割高に感じるが、約20年ぶりに食べる事を思えば安い物…

大雨と雪は大敵

雨が降り続いてるので、WOWOWで放送中の「ジャングル・ブック」の受信状態が気になってしまう。 来月の6日にまた字幕版が放送されるからもう一度録画するか。

新吹き替えにガクッ

来週「金ロー」で放送される「ジュラシック・ワールド」の新吹替えが気になったので予約録画して検索したら、ヒロイン役が仲間由紀恵だったので解除した。彼女の滑舌なら劇場で観た時の木村佳乃の方がマシだと思う。 劇場版の玉木宏の破壊力は木村以上だった…

ジブリは高過ぎる

ヤフーショッピングのポイントをかなり貰えたので、北米版の「思い出のマーニー」BDを注文した。 ポイントを利用して実際にこちらが払うのは1905円で、日本語音声付き。国内のBDを買うと安くても5295円で、中古でも3840円。 ジャケットも国産の方はシンプル…

花火見たし蚊は怖し

「君の名は。」の特典で入ってたフィルムしおりは「入れ替わった瀧の体に動揺してる三葉」だった。要らんわ(苦笑)。ツイッターで巫女姿の宮水姉妹のしおりを画像で紹介してる人が居たが、大当たりが羨ましい。 近所で花火大会が行われたが、スプレー無しで…

正真正銘の250億突破

「君の名は。」の興行収入はここ暫く249億4千万円で止まってたが、今週ブルーレイとDVDが発売されるのに合わせるかのように、興行通信社が250億3千万円と発表した。それまでは「約250億」とされてたので、これで正真正銘の数字になった。 さっき宅配でBDが届…

昨日で終了

ストパンの第1シリーズは昨日で観終わったので、土曜に2話、日曜に10話を観てしまった。 リビングで絶対に観られないサービスカットも多く、劇的要素も期待してたより少なかったのが不満だが、最終回の空母赤城がネウロイに取り込まれるBパートは気に入った。…

残り2話

昨日から観始めた「ストパン」第1シリーズも明日2話観れば観賞終了。「ガルパン」の関係者は本作を観て、より幅広い年代の人に観て貰う為の取捨選択を試みて、それに成功したと思う。真っ先に捨てられたのがエロ要素なのは当然だ(笑)。

確かにHD並み

コンプリートBD-BOXで購入したストパンの1話と2話を観返してみたが、ディスカスで借りたDVDとは比較にならない画質と音質で、奮発して買った甲斐があった。平日は録画したテレビアニメが重なるので観賞は一日一話が限界。

ヤンキーも登場

ガルパン最終章の本編映像の一部が解禁されたが、新しい生徒会長には五十鈴華が選ばれてた。新キャラは早くもベルばらだと言われてるが、今CSで観てるので、あの制服はオスカル率いる衛兵隊のコピーで間違いない(笑)。

第2話もいい

「月がきれい」の第2話を観たが、相手のLINEメッセージに大喜びする主役に感情移入できる自然な展開と演出がイイ。逆にややリアリティに欠けるCパートのショート作品集も楽しい。 「キングコング 髑髏島の巨神」のBDが届いたので怪獣シーンを中心に観た。ア…

絵葉書

家族が「あべのハルカス」で買って来てくれた、中村佑介氏の絵葉書です。

ヒョウ

午後3時ごろに珍しく大粒のヒョウが降り、窓を閉め忘れた室内に入って来たので、記念に撮りました。

「ごちうさ」初観賞

ついさっきCSで放送が始まった「ご注文はうさぎですか?」を初めて観たが、なかなか和める話で良かった。 主要キャラの設定は「けいおん!」を思い起こさせる物があり、ココアとチノが並ぶと唯と梓みたいだし、見た目は梓に似てるツインテールのリゼの立ち位…

もう30年

今日は市川雷蔵と石原裕次郎の命日。雷蔵は48年前、裕次郎は30年前に亡くなった。 石原裕次郎の時は追悼特番が何本も放送されてた事を憶えてるが、現役のスターだったから当時のファンのショックは非常に大きかったと思う。亡くなった芸能人で昭和天皇並みの…

暴食パターン

昨日はお茶漬けとふりかけ飯で済ませたせいか、今日は反動が大きくクーポン券を使って、竜田揚げ弁当や唐揚げ、ソーセージパンやカレーパン、ひと切れロールケーキやプチブッセ、みかんゼリーにコーヒーゼリーと、好物をどんどんスーパーの買い物かごに入れ…

暑い

家族が全員で二泊三日の旅行に向かったので、リビングに避難中。プレハブの自室はエアコンを切れば37℃。 昨日の空耳アワーは「サンマ持ってすんまへん」が久々のヒット。あと東京特許許可局は無い事も初めて知った。

また増えた

観賞スタートのテレビアニメリストに、「月がきれい」と「らんま1/2」と「名犬ラッシー」が加わった。 「らんま」は主役の親子が藤波親子、剣道の実力者が面堂と「うる星やつら」からの流用が目立つが、安定感のある面白さはさすが。

月がきれい 第1話

舞台になってる川越市は高校のとき通学に使ってた東武東上線の停車駅があって、小江戸と呼ばれる情緒ある街並みと若者が大好きな繁華街があり、帰りに同級生と何度も立ち寄った懐かしい場所だった。大半のファンと同様に、私もファミレスのシーンで食い付い…

吉田博展

家族に誘われて「吉田博展」に行って来た。そういう画家が居た事も知らなかったので、損保ジャパンビル(旧安田火災ビル)に登りたかったのと、展示場のゴッホの「ひまわり」を見たくて参加した。42階から撮った窓景色は「君の名は。」みたいだった。 実際に観…

暑いから

レンタルDVDをポストに投函したあと、スーパーに寄ってまた清涼飲料水4本と缶コーヒー1缶を買ってしまった。 毎日飲んで糖尿病になるのは嫌なので、二日開ければいいかなと思ってる。

印象が異なるタバ作戦

「シン・ゴジラ」のメイキング映像を中心にした特典映像のBDを初めて観たが、未採用のプリビズ映像の中で一番興味深かったのはタバ作戦だった。未採用の方はハリウッド映画的な、より派手で勇壮感のあるシーンでこちらも好きだけど、オリジナル版の淡々とし…

元日本が舞台でもいいんだけど

「進撃の巨人」実写版二部作を今頃になって観た。ここまで設定を変更してれば二次創作モノとして楽しめるけど、これだと巨人は旧世紀の生き残りになり設定に悲壮感が無くなったし、そもそも普通の人間が街中で巨人化する説明が拙速。コミック版「デビルマン…

再放送決定

「月がきれい」の再放送がテレビ埼玉で始まるので予約した。初回からちゃんと観たいと思ってたのでありがたいが、反響があってリクエスト数が多かったんだろうな。

BD-BOXが届いた

貯金に余裕が出来たので購入。ディスカスの定額レンタルで全話観るつもりだったが、4話まで観て、これなら買って後悔しないだろうと思った。

「はいからさん」特報

今年公開される劇場アニメ「はいからさんが通る」の特報映像を観た。 絵柄は原作とは大分ちがうし、1978年のテレビシリーズの方を好む人も居るだろうけど、デジタル技術でしか出来ない少女漫画の表現があると思うので、個人的には期待してる。

今でいう神回

今日観た「ウルトラマンダイナ」の「クラーコフ浮上せず(前・後編)」は、昭和・平成ウルトラシリーズの中でも有数の面白い回だった。内容的には「エイリアン2」と「エヴァ」の使徒にMAGIが乗っ取られそうになる回を上手く組み合わせた物で、山田まりあ演…

大雨

台風の接近で雨脚が強くなり、さっきは雷まで鳴ってた。 これから寝るだけだけど、部屋はプレハブ式なので雨音で起こされないか心配。

予約録画中

今観てる旧作のテレビアニメ・特撮番組名を、楽しみな順に挙げてみる。 銀河英雄伝説 姫ちゃんのリボン ベルサイユのばら ウルトラマンダイナ タイムボカン キャプテン あらいぐまラスカル ミラーマン