2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

池袋で売ってる鶏肉弁当です。

蒸気船ウィリー

家族が購入した物です。

雑記

「しょびっち」の面白さはアンジャッシュのコントみたいで、ツイッターで検索したら、同じ事を書いてる人が多く居た。コメディーというよりエロコントアニメだ。 「アイドルマスター」の5話は、国産アニメ恒例の水着回。劇場版もGYAOで観るかな。 夕食は久し…

夕食

再び山形展の牛肉弁当です。

雑記24

夕食は再びちゃんぽん。美味しいけど、次は殆ど同じ麺を使うタンメンが食べたい。 セガールの初期の作品の「ハード・トゥ・キル」を観た。本作では悪党に妻を殺される男を演じてたが、「マチェーテ」では、主役の妻子を殺す麻薬王を演じてた。でも演技は殆ど…

夕食

池袋の山形展に行って来た家族のお土産の、牛肉弁当です。

カウボーイビバップ

アニマックスで放送されたリマスター版の全話を観た。基本的に1話完結で、当初から視聴者に一番の興味を持たせていた、主役のスパイクと最強の敵ビシャスの、恋人を巡る因縁に決着を着けるのが最終2話で、ストーリー自体は大した物じゃない。その代わりに演…

花の吉原百人斬り

途中までは「浪花の恋の物語」と似通った内容だが、ラストの大立ち回りは、往年のチャンバラ映画らしい爽快感と悲壮感が合わさった終わり方。身を持ち崩すお大尽役の千恵蔵は、年齢的には籐が立ってるが、やはり大暴れする時に雑魚を薙ぎ払う貫録が必要なの…

浪花の恋の物語

同じ近松門左衛門原作の映画でも、本作は近松を狂言回しで登場させて、ラストに完成した浄瑠璃(教養が無いので何が起きてるかよく解らない)を見せる事で、残酷な現実の結末をより際立たせようとしたのだろうけど、個人的には「近松物語」の方が、物語に一…

たそがれ酒場

内田吐夢監督の「たそがれ酒場」を観た。ヨーロッパの戯曲を日本に置き換えたようなストーリーで、様々なキャストが酒場に客として登場しては去って行く。実質的な主人公は、戦時中に時局に迎合して戦意高揚の絵を描き続けた高名な画家が、今は絵筆を折って…

アルモニ

「イヴの時間」で有名な吉浦康裕監督の「アルモニ」を観た。不思議な記憶を持つ女子高生と、彼女の歌を偶然聴いて同じ記憶を共有するようになった男子生徒の出会いを描いた物語だけど、短編なのに長編アニメの前半で話が終わってしまう物足りなさが残った。…

お土産

あのテーマパークに弟一家と行って来た家族のお土産です。例によって捨てられない箱に収まったクッキーです。

1週間で引いた

風邪と同様に、痛い時はいつになったら治るんだと思ってた口内炎も、今日でほぼ鎮圧。 早く治したかったので箱買いした、inゼリーのマルチビタミンインを全部飲んだら、我慢してるコーラを飲みたい。

食事

昼はトップヴァリューのひとくちサンド。夜はテキサスバーガー以上に好きになったアイダホバーガーを食べました。

2010年

長い間観てなかった「2001年宇宙の旅」の続編「2010年」を観た。もう1つの〇〇が出来るラストも、楽観主義が心地いいけど、それだと前作のスターチャイルドは、地球とエウロパの〇〇の邂逅を観に来たのか?

来週も楽しみ

BS日テレで再放送中の「NANA」は、13話になって一段と面白くなって来た。やはり盛り上がるのは、他人の修羅場か?あとハチは見た目の明るさが大事だから、実写版の宮崎あおいは合ってたとは言い難い。宮崎が演じると、ハチの男性依存症は過去のトラウマが起…

イロモノアニメ

「しょびっちな件」は主役の遥(男子高校生)以外の殆どのキャラが色狂いなので、シチュエーションは普通でもキャラが勝手に面白くしてくれる便利な作品。アニメ番組なのに番組表で探しても色が付いてないのは、健全なアニメファンが間違って予約録画しない…

また口内炎

久し振りに下唇に大きな口内炎が出来た。食事中にうっかり噛んだ事が直接原因だけど、こんなに大きいのは随分ご無沙汰だ。最近コーラをよく飲んだり、コーヒーにもまた角砂糖を入れるようになったが、砂糖の摂取を続ける事も口内炎の理由の1つらしい。改善し…

食事

昼に念願のアイダホバーガーを、夜は鴨ロースを入れたそばを食べました。

雑記23

永谷園の「さけ茶漬け」と「おとなのふりかけ」の箱を購入したので、夜中のご飯のおかずには困らなくなった。 「SAOオーディナルスケール」、「青春ブタ野郎」、「色づく世界」、「グリッドマン」と、新作アニメ4本立てが、外れ無しで良かった。

「いつポケ」読了

「いつもポケットにショパン」を読み終わった。「半分、青い。」で興味を持って購入したが、読んでみるとやや期待外れだった。男から見ると構成がアバウトで、ページ数の割に物語の厚みが足りないと感じたのが正直な所。もし映像化するなら、分量的にはもっ…

カップラーメンとフランダースの犬…

日本アニメーションは、自社の財産の世界名作劇場キャラをパチンコ業界に貸し出してファンに叩かれたけど、会社存続の為クライアントの言うなりに、ネロとパトラッシュがいじられる事を許可したのか。「はいからさんが通る」も赤字なのかな。あとラスカルと…

暑い

変に温かい日のせいか、快眠からは遠く、細切れの睡眠と、胃弱感が強い。検索したら、季節の変わり目の不調もあり得るという。春の不調と似てるな。 アニメ版の「イングレス」は4話でリタイア。ネトフリで全世界配信の為に、国産アニメの良さを封印して、地…

「しょびっち」#6

tvkで再放送中の「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」は、ヒロインを含む周囲の女性キャラが肉食系ばかりで、どんなシチュエーションでもソッチ方面の連想しかしない彼女たちに、一番常識がある主人公の篠崎が振り回されるギャグの連続が楽しみな作品だ…

マザー!

ジェニファー・ローレンス主演なのに日本では未公開作品だった「マザー!」を観たが、公開が見送られた原因は内容の解りにくさと、かなり残虐なシーン(〇〇が解体されて食べられる)があったからだろう。 私自身は観終わって、夫のハビエル・バルデムがキリ…

快眠したい

プレハブの自室で寝てたら、近所の建物から出る騒音と、天井裏を歩き回るネズミの足音で2回目を覚ました。 こういう時は、ホテルや伯母のリゾートマンションで過ごした時間が懐かしくなる。

今日観た新作アニメの5話

「アリシゼーション」は、今まで観たSAOの中でも一番面白いエピソードで、とにかく瞬く間に終わった。 「色づく世界の明日から」はゆっくりと話が動くタイプで、キャラ同士の恋の行方や金色の魚の謎など、楽しみな要素がまた増えて来た。 「青春ブタ野郎」は…

大プロデューサー逝去

日本映画専門チャンネルで放送した、「女賭博師シリーズ」全作を録画しなかった事を悔いていた江波杏子が亡くなり(近いうちに追悼放送されるだろう)、レイモン・チョウも世を去った。殆どジャッキー・チェンの映画だけど、80年代の香港映画で、ゴールデン…

8Kテレビで観たい映画

NHKでの4Kと8K放送記念番組を観たが、「2001年宇宙の旅」の8Kバージョンは、HDの5倍速で録画した番組の映像からも凄さが伝わって来た。「新作映画みたい」では伝わらない映像の精細さには驚くばかり。2年後のオリンピックの開会式の鮮明映像にも驚かされるだ…

昼食

近所のスーパーは明日がリニューアルオープンなので、ローソンのおにぎりです。