カウボーイビバップ

アニマックスで放送されたリマスター版の全話を観た。基本的に1話完結で、当初から視聴者に一番の興味を持たせていた、主役のスパイクと最強の敵ビシャスの、恋人を巡る因縁に決着を着けるのが最終2話で、ストーリー自体は大した物じゃない。その代わりに演出や設定や背景描写などが凄いクオリティーで、これほど作り込まれた作品世界を観たのは、「AKIRA」、「オネアミスの翼」、「攻殻機動隊」以来かもしれない。しかもこちらはテレビアニメだ。
ルパンみたいなキャラが宇宙を舞台にして活躍するテレビアニメは「ブライガー」が先だが、あちらがSF活劇ならこちらはSFハードボイルド。比べるとあらゆる面で「ビバップ」に軍配が上がるが、「ブライガー」は早過ぎた作品だったと思う。