2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルフ還暦

今年の理事選のゴタゴタで、来年の九重親方の還暦土俵入りが国技館でやれるのかなと思ってたが、5月31日に実施されるらしい。まあ現役時代は抜群の人気を誇った横綱だったし、パーティーの出席者も多いだろうから問題なしか。露払い・太刀持ちは元千代大海の…

あまちゃん親子再会

小泉今日子と古田新太が中心になった忘年会に能年玲奈がお呼ばれしたらしい。今では懐かしドラマだが、去年の紅白をアンチの私にまで録画させたあの朝ドラの力は凄かった。来年の「まれ」はどうなるんだろう。

最低の続編

「キッズ・リターン 再会の時」を観たが、北野映画でも上位に入る傑作映画の続編という触れ込みながら、前作と共通のキャストは皆無でスタッフも殆ど違う人という布陣。しかもカメラはデジタル、監督も脚本家も才気どころかやる気も感じられない退屈極まりな…

Gのレコンギスタ 第14話

ラライヤがベルリたちと会議を傍聴してる間に、列席してる上官の名前をアイーダに教えるのだが、彼女が記憶を取り戻すに至る伏線は前回一切無し。しかも格納庫で彼女がベルリたちの名前を初めて口にするシーンの方が後半に用意されてるのは理解に苦しむ。個…

マッサン 第78回

八澤は広島に帰ってしまうようだが、鴨居の金で研究を続けて来たんだから、会社に残る場合はマッサンが妥協しなければならない。まあ次週からは北海道に舞台が移るので、鴨居とマッサンが袂を分かつのはすぐだろうけど。一方は喧嘩別れで、嫁と姑は和解か。

強気だね

ドラマ「信長協奏曲」を観た事が無いが、小栗旬の事務所が映画化を前提にオファーを引き受けたという記事を読んだので、本当ならずいぶん強気だなと思った。織田裕二の二の舞にならなきゃいいけど。

ニャオンの恐怖

キッズステーションで放送中の「うる星やつら」で「ニャオンの恐怖」を観たが、あたるとテンに追い詰められたボスネコが「ニャーゴ!」と叫んで無数の手下ネコを集結させた当たりから、昔夕方に観た事を思い出した。あたるとボスネコの「あしたのジョー」は…

まどか☆マギカ 叛逆の物語

劇場版で観たのは今の所、この「叛逆の物語」だけだが、予算のアップが作品のスケールを更に上げているので、エンタテインメントとしては充分満足の行く物だった。ただ後半からの暁美ほむらの変貌は、観る側の気持ちを逆なでしかねない物で、まどかへの友愛…

「マッサン」第75回

頑固なマッサンもようやく、自分じゃなくて人の為にウイスキーを作る気になったようだ。味が分かる人にイミテーションと笑われようと、まず「国産第一号を売り出す事が先」という鴨居の考えに同調したようだが、さてどうなるのか。

フィギュアだけ来日

「ホビット」シリーズの日本での興行成績がイマイチなためか、監督と主要キャストが来日したのは1作目の「思いがけない冒険」のみで、完結編「決戦のゆくえ」に合わせて日本にやって来たのは実物大のゴラムとガンダルフのフィギュアだけと、やや寂しいイベ…

連勝ストップか?

平均視聴率がどうなって行くのかは知らないが、「マッサン」は主人公の家庭のトラブルとウイスキーのトラブルと二つの出来事を交互に挟んでるだけで、イマイチ面白くない。今日はニンジンを食べる食べないで尺を持たせてる感じ。頼みの綱は堤真一か。ビール…

二度目のマックデリバリー

両親は「かにコロッケバーガー」をリクエストしたが、実際に食した感想を聞いてみると不評。当方は久々のチーズバーガーと初めてサンデーチョコレートを注文。パフェみたいな味で気に入った。

仮眠を取る為には退屈な映画を

一週間近く浅い眠りに悩んでたが、退屈な映画を観ると導眠剤より効果があると、久々に実証できた。主役のマギー・スミスに全く落ち度は無いんだけど。

久々の加藤あい

宝くじの広告で久し振りに加藤あいを見た。彼女はくじを当てなくても充分な資産を持ってるだろうけど、こっちは当ててあやかりたい物だ。

復活イベント

東京駅のイベントで、ブルートレイン「富士」が一日だけ復活した。伊東駅(静岡)までしか走らなかったそうだが、復活イベントは数年に一本でいいから続けて欲しい。出来れば東京から博多まで走ってね。

種市はノブを完全に超えた

「きょうは会社を休みます」が終了して、福士蒼汰が観れなくなって寂しがる女性視聴者が居るらしい。松坂桃李も朝ドラでブレイクしたけど、ここまでの人気は出なかった。「種市先輩」は来年も新CMがどんどん決まるだろう。

かぐや姫の物語

地上波でCM中断バージョンを観るならと思い、ディスカスで借りた。個人的には「風立ちぬ」より良かった。賛否両論のラフスケッチを動かすアニメ手法は、もしこのストーリーでセルアニメを作ったら「エンタテインメントが足りない」物になったと思う。全体的…

俺はクレーマーか?

昨日注文した食料品が届いたが、自分用の食品が値段もメーカーも同じなのに違う種類だったので、交換しようとカスタマーセンターに電話。応対した女性は手慣れた言葉遣いで気分が良かったが、電話口が変わって地元のスーパーの社員になると「申し訳ございま…

初めて5千円の買い物

風邪が治りかけの母に頼まれて、ネットスーパーで色々食品を物色。あと一品で送料無料の5千円越えになるので、自分が食べたい物をかごに追加した。

二度目もありそう

磯野貴理子が脳梗塞から回復して記者会見を開いたそうだけど、夫が付き添ってるという事はかなり危険な状態だったのかな(まあ夫婦の絆アピールだろうけど)。体調に配慮して仕事を続けるそうだが、二度目の発作が無ければいいね。

Gのレコンギスタ 第12話

幼児帰りしたラライヤをノレドが追い掛けるシーンも飽きて来た(笑)。来週は新手の敵が登場するので、三つ巴か四つ巴?の決戦。思うにガンダムシリーズが台詞を一度聞くだけでは展開が把握出来ないのは、ゼータからだと思う。

大雪情報が一番苦手

明日の大雪情報に関東地方は含まれてないようなので、風邪が心配の身としては雪かきの必要はなさそうだ。明日の選挙も自民党が圧勝するのだろう。

辛いドラマを甘いアニメで口直し

どちらも今更観賞だけど、「チャングムの誓い」は面白い分緊迫感があり過ぎて(主人公は毎回危機に陥る)しんどくなるので、そのあとに「愛の若草物語」を観てる。こちらはマンネリ人情アニメなので、安心して観れる。

もうレオ様と呼ばれない

「中年太り」したディカプリオの画像には驚いた。誰かが書いてたが「ジャック・ニコルソン化」も頷ける。この体型のまま「ゴッドファーザーⅣ」にヴィトー役で出演すれば、役作りも楽だろう(笑)。

有り難いんだけど

母方の祖父からお歳暮で、大き目の抹茶ケーキが冷凍で送られて来た。父も母も健康にかなり気を使ってるので、ケーキの大きさに困惑してるようだが、小まめに切って食べるしかないな。

リムジン女子会

リムジンを借りて都内を2時間走る女子会がブームらしい。「動く密室」はドラマなどで男たちが密談をしたり電話で指示をするダークなイメージがあったが、同じダークでも居酒屋で他の客の目を気にせず好きなだけ喋れるリムジンの車内なら、セレブ気分とスト…

常備薬

走り続ける夢を見たあとは頭痛が始まる事が多いが、昔の薬箱に入ってた頭痛薬と違って、イ○クイックなら一回飲めば大抵は治まる。頭痛薬だけは無いと不安になる常備薬だ。

ヒョウの大きさが…

「Gのレコンギスタ」第11話は、来週の視聴も楽しみになる程回復して来たし、空耳アワーの「キ○タマくらい」も笑えた。そういう意味では朝から気分がいい?

画像を見るだけで…

「キャンディ・キャンディ」原作者のいがらしゆみこが「有吉反省会」に出たらしいが、画像を見ただけで、番組に出た事を反省して欲しい姿だった。

「ドクターⅩ」第9話

菜々緒が出るので「大門未知子」を初めて観た。出演場面も彼女ならではの演出で、男性視聴者としては楽しめた。話自体もそれなりに面白い。パリコレなんていつでも行けるっつの。