2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「フランダースの犬」第47話

今日観たのは一番重い回という印象のあった「風車小屋の火事」。誤解してたが、コゼツがネロに激怒したのはハンスの「ネロが放火したに違いありません」を真に受けたからではなく(そこまで馬鹿じゃない)、自分たちが風車小屋の手入れをしてた時に、ネロが…

恐竜バウムクーヘン

弟一家と福井に旅行に行って来た両親のお土産のバウムクーヘンを食べた。福井名物の恐竜の骨に見立てたので細長く、切り分ける時に中の紙の芯が邪魔だったが、味は良かった。

ジュラシック・ワールド

近所のシネコンへ「ジュラシック・ワールド」を観に行って来た。目当ての3D映像は2Dからの変換なのでちょっとガッカリ。それと終盤で繰り広げられる恐竜バトルはシリーズ最高の娯楽シーンで、他の3D映像が完全に霞んでしまった。T-REXは千両役者…

「あさが来た」第1回

第1回を取り敢えず観た。初回が勝負だから玉木宏を出したんだろうけど、幼女のあさと年の差があり過ぎて、いいなずけどころか親子に見えてしまうのは如何な物か。第1週は玉木の役をもっと若い男優がやれば良かったと思うが、彼のファンは気にしてないよな。…

待ってた

なかなかWOWOWで放送されないのでCS待ちかなと思ってた「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」が、11月28日にやっと放送。

今日は最終回だったな

「まれ」は今日で終わったが、「あまちゃん」のように毎朝観るのが楽しみなドラマだったら、ブログ更新のネタに困らなかった。

勝負しようとしてるのか

来年公開の「シン・ゴジラ」はタイトルが「シン・ヱヴァ」と被るし、主演の長谷川博己と石原さとみは「進撃の巨人」の主要キャストでもあり、これが総監督の庵野氏と特技監督の樋口氏の意向とはとても思えない。逆にこの時点で制作委員会と戦う気ゼロ、それ…

今日はあの44話か…

平日のアニマックスは、8時半放送の「フランダースの犬」と9時の「こどものおもちゃ」の二本立て。回が進む毎に憂鬱になって行く「フランダース」のあとに「こどちゃ」を観ると助かる。あちらも展開が悲惨になって行くらしいけど。少なくとも「フランダー…

グラスハウス

WOWOWで放送されたサスペンス映画「グラスハウス」を数年ぶりに観賞。脚本がイマイチなので引き込まれないのは最初に観た時と同じ。主演のリーリー・ソヴィエスキーに一時注目してたが、最近の出演作は日本未公開作品ばかりらしく、消えたアイドル女優の一人…

グラスを注文

マックデリバリーで朝マックと一緒に期間限定のコカ・コーラグラスを注文した。6種類のうち「1961年」が一番好みだったので購入したが、100円なので気を付けないと割れるかも。

フランダースの犬 第41話

病が悪化したジェハンじいさんは、ネロの説得も聞かずに一緒に牛乳配達に向かう。孫は病気が治ったと思い喜ぶが、実際は歩ける内にもう一度一緒に配達の道を歩きたかったから。序盤でジェハンの回想シーンがあり、荷台で笑う1歳くらいのネロを笑顔で見つめ…

深過ぎるジレンマ

10年間大きなトラブルもなく働いてきた男が、兄が母国で起こした凶悪事件が知れ渡って増々日本に居づらくなり、妄想に悩まされて稀に見る凶悪事件(国内限定)を起こした。加害者に被害者的面もあるが、ヨーロッパ先進国が難民受け入れに消極的になってるの…

クライマックスへ

「篤姫」も最大のヤマ場になる無血開城へ突入。スイーツ大河と言われ、賛否が分かれる作品だったけど、個人的には面白いと思った。

バターサンドもある♪

この前のメロンパンもですが、池袋のデパートの「北海道展」に行って来た家族がくれたお土産です。

また一歩「AKIRA」に近付いた?

予想通り安保法案は可決。前にも書いたが、「AKIRA」の舞台になった2019年のネオ東京は、翌年にオリンピックを控えてる一方で、前総理の税金政策の失敗の影響で、各地で暴動が起きているという設定だった。もし17年に消費税が増税されたら、再開発が進み高層…

反撃の巨人(マッチョ)

「進撃の巨人」騒動でも有名な前田有一が、後編の批評の中で樋口監督についても批評しだしたが、確信犯的な炎上文章だなあと感じた。 「樋口監督は私を一方的に嫌ってるようだが、私はそんな事は無い。まだ実現していない監督作品での成功を祈ってる」と言っ…

ケーキ並みのボリューム

一見ハンバーガーのようですが、池袋のデパートで売られてるメロンパンです。

また業者さんに電話か…

自室の天井裏でまたネズミが木材をかじる音が聞こえだしたので、別室に避難中。

2大横綱も闘病中

やはり千代の富士も癌を患ってたのか。北の湖も公務を休みがちになってるから転移を疑ってしまうし、横綱の地位が体に与える負荷の大きさを改めて証明したような物だ。

珍客(閲覧注意?)

実家の洗面所で母が捕まえたヤモリです。撮ったあと外に逃がしました。

未放送の理由

「元祖天才バカボン」の「命の恩人には弱いのだ」がなぜCSで放送されなかったのか、納得が行かないままDVDを借りて観賞。するとバカボンのパパが密かに死んで欲しいと思ってた「恩人」が、飛行機事故か沈没事故で死んだとテレビのニュースで知る度に、パパが…

新作が入ってないな

最近のテレビアニメのノルマは「元祖天才バカボン」「牧場の少女カトリ」「フランダースの犬」「こどものおもちゃ」で、月曜に「セーラームーン」、土曜に「エスパー魔美」が重なる。中でも一番憂鬱になるのがフランダース。まだ不幸の連鎖が始まってないか…

久々に購入

「ビスコ」と同様に、時々食べたくなるお菓子の一つ。

裏が野球特番だったから

「花燃ゆ」の視聴率がまた最低を記録。EPGの番組予告でもへの字口女優を見なくなったのは嬉しい。でも明治編に突入とか言ってまた出てきたら嫌だ。

宮崎キャラ大集合

宮崎アニメの主要キャラが「千と千尋」の湯屋に集結する3DCGアニメを観た。キャラだけを抽出して、背景のCG映像はオリジナルなのが特徴。凄いのはこれがファンの作品でCG技術のレベルが高く、ジブリかピクサーのスタッフが作ったのかと思うほど。何度観ても…

ゴリ押しとメジャーの境目が…

まだ17歳なのに賛否両論がハッキリしてる広瀬すずだが、私も好きじゃない。武井咲とか剛力彩芽とか西内まりやなど、魅力を感じない女優さんのCMを観るだけでもチラシやダイレクトメールを見た時と同じ気分になり、新作ドラマや映画に増々興味が無くなって来…

パクラーと言えば

ちょっとした検索で流行が分かる事があるが、「パクラー」と書くと「佐野」が出た(笑)。

知らなかった

「ドラえもん」の原作本は部分的にしか読んだ事が無かったので、「コマンドー」のベネットの声を吹替えた石田太郎の台詞「野郎、ぶっ殺してやる!」と全く同じ台詞をドラえもんが発してたとは知らなかった。映画より原作の方が毒があるのは有名だけど。

蒸し暑かった

予報より更に気温が上がって東京は31℃。通りで蒸し暑かった訳だ。久し振りにエアコンを点けた。

デザイン事務所畳めば?

国立競技場に続いてロゴマークもやり直し。責任者を明確にしないシステムにも問題があると思う。あのロゴはパクリかどうか以前に「こんな物が公式になって欲しくない」と思ってたので、中止は歓迎する。