2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界にひとつのプレイブック」を観た。

ストーリー自体は独りよがりな部分もあるけど、ウェス・アンダーソンの映画よりは面白い。ジェニファー・ローレンスは品は無いけど存在感があるし、ブラッドリー・クーパーとデ・ニーロも好演。

広末と佐藤健がお泊り?

彼女ってまだ離婚してないよな。子供二人は父親が違うし、話題作りの為にこんな事してるの?

デキレース

ビートたけしが今年の東スポ映画大賞授賞式で「日本アカデミー賞はデキレースだから、今年は松竹の映画だろ」と発言してたらしい。とすると、今回は「舟を編む」が全部門を総なめ、ただし主演女優賞だけは逃すというパターンかも。

やっぱり買おうかな

増税が迫って来てるので、ボロボロになったソファベッドを買い替えようかなと思ってる。3年足らずでもう粗大ゴミ状態だから、安物は買わない方がいいのかもしれないが、椅子は品質と価格の間で悩み、いつも不満が残る。

11年前の尾野真千子

今日tvkで再放送された「恋する日曜日」は、尾野真千子主演の「ゆらゆら」。11年も前の作品で、今とは違う?寂しがり屋の演技が可愛らしいが、ストーリー自体はオジサンの願望丸出し。

夜よ来い

今日は廃品回収乞食車が一日に何回も通過する嫌なパターンになっている。夜が来るのが待ち遠しい。

BSプレミアムは年寄りがお得意様?

「ちりとてちん」の後には「カーネーション」の再放送が待っている。気になるのは「ちゅらさん」の後が決まってない事。BSプレミアムは年寄り向けの文化系番組が多過ぎるので、ドラマの再放送を増やしてもいい位なのに。

108年現役(放送時)の機関車

数年前に録画した「加藤あい ゴイトといた三日間」を初めて全編観た。「世界の車窓から」の超拡大版みたいな番組で良かったけど、当時はチューナーからの外部入力による録画だったので、NHKハイビジョンで放送されながら標準画質でしか録れなかった事が残念…

「ちりとてちん」第115回

今回は草若師匠が一皮剥けた弟子たちの成長を見届けて安らかに旅立つという、ベタな展開の良さが全部出た一番感動的な話で、二回観た。来週は久々に若狭とA子の絡みがあるようだ。

やっぱり抗議の声が

キムヨナが金メダルを獲れなかった事に韓国では怒りの声が上がってるという。この事については他国でも疑問の声が上がってるそうだが、もしオリンピックが韓国で開催されて、キムヨナが「文句なしの演技」で金を獲ったとして、他国から疑問の声が上がったら…

「ねんりき!」が面白い

最近ハマってるドラマは橋本愛主演の「ねんりき!」だ。僅か5分のミニシリーズだけど、橋本の堅実な役作りがユルい設定に溶け込んでて、「ハードナッツ!」といい本作といい、大きな話題にはなってないけど、彼女の立ち位置は更にユニークな物になって来て…

イメージビデオ離れした作品

「ポートタウン」を観た勢いで、やはり中古で購入しながら9年近く観てなかった宮崎あおいのイメージビデオ「オラレ!」も観賞。民放の夕方に放送されてもおかしくないドキュメント番組的な内容で、彼女が写真撮影の時や現地のメキシコ人ドライバーなどに見…

「ポートタウン」

中古DVDを購入していながらまだ観てなかった「ポートタウン」というドラマシリーズを第1話から観賞。舞台になった小樽もいいけど、何より11年前の宮崎あおいが懐かしい。彼女の「若い頃」が見れるだけでも貴重なドラマだ。DVD化されてない更にお宝的なドラマ…

「つばさ」第1回~12回

多部未華子が主演した朝ドラの「つばさ vol.1」を、レンタルDVDで観た。二週目まで観た感想は、「ちゅらさん」よりは面白い(笑)。喋るラジオの精?や、唐突に現れるサンボダンサーを気にしなければ、だけど。

大ダメージ

今回の大雪情報でショックだったのは、秩父や飯能や桧原村など、子供の頃に遠足や合宿などで行った事のある場所が大変な被害を受けていた事。日本海側で降る性質の雪が関東地方を襲うのは稀らしいけど、今後も起こり得る自然災害になったんだから、自治体の…

ベルリン映画祭女優賞

黒木華が「小さいおうち」での演技が評価されて、ベルリン映画祭で銀熊賞(女優賞)を受賞した。「草原の椅子」での演技は特に記憶に残る物が無かったが、声で出演した「おおかみこどもの雨と雪」では、キャスト陣の中で一番貢献してた。去年の能年玲奈とい…

放送中止

佐村河内守騒動の余波で、彼が音楽を担当した「桜、ふたたびの加奈子」のWOWOWでの放送が中止になったらしい。

やっと見つけたタイトル

数年前に途中から観た「世界美術館紀行」で目に留まりながら、録画しそびれたのでタイトルを失念してた彫刻作品があった。夜中にキーワード検索をしてそれが「プロセルピナの略奪」だという事が分かった。確かに彫刻とは思えない歴史的作品だ。

ブルートレイン消滅

今年3月のダイヤ改定で、ブルートレインが日本の鉄道から消える。「時代のニーズに合わないから廃止やむなし」なのかもしれないが、寂しさは否めない。JR東日本は同九州に刺激を受けて、新しい豪華寝台列車を運行するという情報もあるけど。

3回目の観賞

明日で上映が終わってしまうので「ゼロ・グラビティ」3回目の観賞に行って来た。なぜか大気圏突入シーンは今日が一番感動的だった。音楽が好みだったからだろう。

「楽しさ」が欲しい

再放送中の「ちりとてちん」は重要な転機に差し掛かってる展開だけど、個人的には「あまちゃん」の埋め合わせにはなってない。あっちは目が離せない展開に加えて楽しさがあったし、親友でありライバルでもあるサブヒロインの使い方が上手かった。この作品が…

映画を観てない日は…

BSやCSで観たい映画が放送されない日は、HDDからDVDに落としたまま放置してた連ドラやアニメを観てる。その中で一番良かったのが「ネコナデ」。大杉錬主演で映画化もされたが、小木茂光が主演したドラマ版の方が遥かに面白い。あと西田敏行主演の「ジイジ 孫…

写真を見るだけで…

実写版の「魔女の宅急便」のスチール写真を見たけど、やはり宮崎駿作品に挑むのは無謀だと思ってしまう。製作者は「ジブリ版は意識しないで観て欲しい」と言わざるを得ないだろう。

あっという間に溶けた

晴れ上がって気温が上がった為か、昨日の大雪が嘘のように溶けている。昨日の夜中に実家の水道管が破裂して、「クラシアン」の人に来て貰ってたけど。それにしても大半の都民は雪かきで忙しいのに、知事の投票になんか行くかっての。

暴風雪

家の窓から見える暴風雪は、東京では滅多に見れない光景。今日の夜中には大嫌いな雪かきに行くか。年を取れば取るほど冬が嫌いになって来る。

「BOSSシリーズ」新作

大森南朋と橋本愛が出演してる「BOSS」シリーズの新作を観た。ボウリング会場をあとにする時に彼女が抱えてる景品とトロフィーが凄い(笑)。大森の会社の人間役で平山あやを久し振りに見た。

ニセモノと言えば

偽ベートーベンと今話題になってるインチキ作曲家だけど、そんな人が居るのも今日初めて知った。名前も何処で姓名を分けるのかという程だが、ヤフオクも賑わってるかもしれない。 私が思い出すニセモノといえば、「ゴッドハンド」などと呼ばれた考古学者だ。…

ホッとした二つの出来事

昨日の今頃は窓から見える雪の降り具合から積雪を覚悟してたが、数時間で治まり雪かきの心配が無くなり、ホッとした。 あとTBSをバックにしてやりたい放題やって来た亀田家の連中に、JBCも本気でNO!を突き付けそうな気配。こちらは本当に「国外追放」されな…

能年玲奈CM

能年玲奈がイメージキャラクターを務めた「かんぽ」のCMをYou Tubeで観た。彼女の最大の武器と言える目の輝きが存分に活かされている。キャッチコピー以上に、クライアントとスタッフが全面的に彼女をフィーチャーしてるように見えるのが印象的だった。

フィリップ・シーモア・ホフマン死去

薬物依存だったという事は、彼もハリウッド俳優にありがちなストレスを抱えてたのかな。「ミッション・インポッシブル」シリーズの中ではこの人が演じた悪役が一番印象に残ってる。アメリカ映画界もまた一人、惜しい人材を無くした。