2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒のTシャツが似合ってた

他のブログやってる人も書いてたけど、今週の「あまちゃん」で特に印象に残った能年のシーンは、ライブ中の「アメ女」の振り付けを奈落で練習している所だった。とにかく今度の朝ドラは、脚本、音楽、主演と彼女をサポートするキャスト陣と、滅多に見られな…

Qのせいで病んでしまったのよ

今更かもしれないが、さっき某動画サイトで「ヒトラー総統、ヱヴァQにお怒り」という作品を観た。字幕を映画本編(ヒトラー最後の12日間)から変えるだけでこんなに笑えるとは。恐ろしいのは空耳効果で、字幕が付くと本当にヒトラーが「オッ○イプルンプルン…

今日の「あまちゃん」第78話

佐賀と福岡は大違いだと怒るのが佐賀出身の当人だけなのがリアル。高校時代まで夏休みに福岡の母の実家で過ごした事のある私には、一応違いは理解出来る(九州弁や東北弁という物は存在しないとか)。あの人が全員(本人はアイドルの卵達にだけだったのに)…

今日の「あまちゃん」第77話

落武者と影武者の違いがまだ解らないなんて、アキは何処までバカなんだ(笑)。アキパパの鬱陶しい説教が始まるかと思わせてGMTメンバーが彼のタクシーを使うテンポの良さ。ミズタクの本気ぶりは、やはり初めて彼にまかされたプロジェクトだったからか。だっ…

一年目

今日でブログを書き始めて一年が経った。普段は自分の為に書いてて「数人でいいから毎日誰かが訪問してくれればいいや」と常に自分に言い聞かせていたが、「あまちゃん」ネタを毎日書く事にしてから、訪れてくれる人の数が倍増してまさに「じぇじぇじぇ!」…

今日の「あまちゃん」第76話

目が離せないのはアキのパートも春子のパートも同様だが、どちらかというと春子の方が面白い。太巻フケ過ぎ(笑)。寮でミズタクが磨いてたのはもしかして…。有馬も「どけ邪魔!」と早くも対抗心ムキ出し。ユイは東京に来れるのか、回復し始めたお父さんとは…

今日の「あまちゃん」第75話

太巻と春子に何か因縁があると思ってはいたが、今日から本格的に登場する若き春子のシーンを観るとますます目が離せない(歌はちゃんとあの人が吹き替えてる)。アキのトントン拍子ぶりにも裏がある事を匂わせるのも上手いが、逆に言えば今後クドカンも「ち…

うそ…

次の次の朝ドラヒロインが吉高由里子とは…。どう転ぶか分からないけど、観る気がしない。

今日の「あまちゃん」第74話

映画やドラマで主演作もあるのに、その後パッとしない女優を昨日から見掛けるようになったが、今日は山下リオが出てた(カップ麺を食べようとしてミズタクに怒られた人)。一日も経たずに自分流のアイドル式挨拶を身に付けたアキはマネージャーが睨んだ通り…

「走れメロス」(92年のアニメ版)

昨日、ヤフオクで入手した小田和正の中古CD(懐かしい8センチシングル)「そのままの君が好き」が届いた。20年以上前にオフコースとソロに転向した小田の楽曲にハマってた事があって、この曲もよく聴いていた。かなり前に処分したCDをまた聴きたくなったの…

今日の「あまちゃん」第73話

今日から東京編。夏ばっぱのように付いていけなくなる年配の視聴者も居そうだけど、諦めるのは早いと思う(尤もあの二人もすぐリタイアしたけど)。ミズタクの口調の変化はリアリティあるな。奈落と聞くと「ダークナイト・ライジング」を思い出す。センター…

それこそ国家プロジェクト

富士山の世界遺産登録は喜ばしいニュースだったが、だからこそ登山客のゴミポイ捨て禁止の周知徹底や、「世界一綺麗な公衆トイレ」の設置増加など、内外の観光客増加の為にするべき事は沢山あると思った。

あくまで冗談ですよ

今日は都議会議員選挙だけど、候補者の名前も顔も誰一人知らない。投票率の低さの一番の理由は「(票を)入れても世の中は大して変わらないし、3年前みたいに急激に変えるのは却ってマイナスだから」と考えてる有権者が居るからだと思うが、誰に投票しても…

今日の「あまちゃん」第72話

故郷編の最終回なので期待が高まるが、今回も(個人的にはあの70話に次ぐ)神回。台詞のMVPは、電車が動き出す時の春子のはなむけの言葉。吉田が危うくばっぱの勇姿を二度も空振りさせそうにしたのが可笑しかった。来週からは有村架純の出番が増えそうなので…

ヘルシー食?

飼い猫の餌にかつお節を掛けて、残りは炊いたばかりのご飯、そのあとのとろろ昆布に掛けて食べた。時間が経って風味の抜けたかつお節の味は二度と味わいたくない物なので、封を開けたら早めに使い切る事にしている。

今日の「あまちゃん」第71話

今日は土曜日とセットの回なので前半みたいな展開。ばっぱ(この呼称も流行ってると思うが、仙台弁らしい)が「東京で辛い事があったら泣け」と渡した海女のハチマキ?でもう涙を拭うアキが可愛い。

ツインタワーにしなかった理由

今は無き「ワールドトレードセンター」の跡地に建設中の「1ワールドトレードセンター」の画像を初めて見た。ビルの新名称も今日初めて知り、何か紛らわしい名称だなと思ったが、表面上のデザインは前のツインタワーと何処と無く似てて、二つのタワーが融合…

今日の「あまちゃん」

今迄で一番の神回と言っていい。あの人が謝るのは予告で皆分かってるけど、通して観るとこうも違う(当たり前だけど)。出演者が非常に少ないのにも理由があります。セットも天野家の家だけです。ドタバタ劇でも中だるみを感じる回があるのに、今回はあっと…

怪現象?

いつものようにPCメールの「送受信」をクリックしたら、いままで「ごみ箱」に放り込んだ筈のダイレクトメールなどひと月分以上が次々に「受信メール」に入って来て、まだ終わる気配が無い。こんな事は初めてだ。 今やっと終わったけど。

今日の「あまちゃん」

ミズタクが説明した「GMT47」って、アイドルとゆるキャラの合体か…。これじゃ春子じゃなくても娘を東京に送りたくなくなるわな。あと美保純が「そこがいいのよ~」と言った時に「お前は黙ってろ」と声に出して突っ込んでしまった(笑)。

バカ市議員の発言

福島原発事故でまたバカ市早苗議員が問題発言をしたけど、言ってはいけないレベルの事を言っちゃったな。

新生スーパーマン

今年公開されるスーパーマンの最新作「マン・オブ・スティール」は予告編を観た感じだと期待が持てそうだ。7年前に作られた「スーパーマン リターンズ」は、今は亡きクリストファー・リーヴの大ヒットシリーズの「3、4作目を無かった事にして新たに描いた…

今日の「あまちゃん」

二人がバスを間違えた理由(ユイがチケットを事前に買ったのに)が一切明かされないのは納得行かない(岩手県にも上野町があるらしい)が、とりあえず海女クラブのメンバーが一緒にアキと観光協会の事務所に入ってきたのは心強い。少なくともまた春子に叩か…

特別ファンじゃないけど

「日本映画専門チャンネル」で放送された壇蜜主演の「私の奴隷になりなさい」は劇場公開版と同じR-15だったが、それとは別のディレクターズカット版がR-18だというので、暫く逡巡した挙句に購入した。

東京でデビューする前にサングラス

今日の「あまちゃん」の中で、東京に行ったことも無いユイが早くもプライベート時の芸能人みたいな格好してるのが笑えた。高速と巡回バスの区別も付かないのは二人とも乗った事が無いからかな。 関係無いけど親戚のおばさんが差し入れにくれたパンの中に久し…

夜食

昨日に続いて今日はペペロンチーノで夜食を済ませた。バジルソースもいいけど、ミートソースやペペロンチーノの方が「スパゲティを食べた」という気になる。

ヒット曲の証とはいえ

選挙運動(都議会議員)に無断で使用されたら作曲者も怒るよ。「あまちゃん」のテーマ曲なんだけどね。政治家って奴は選挙の時だけなりふり構わない乞○になるなあ。

強い雨

珍しく予報通りの強い雨が降っている。両親は親戚と昨日まで旅行に行ってたが、本降りが今日で良かった。数時間前に昨日買ったバジルソースを温めてスパゲティに掛け、食後は缶コーヒー。

地獄耳の春子

昨日の息苦しさが無くなり、いつもの空気が戻ったのでひと安心。今日の会話シーンで上手かったのが、 「叶えられなかった夢を娘に託そうと思わないかな」とアキが呟いたのを聞き逃さなかった春子が 「あんたみたいな猫背で貧弱なサルに託すかバーカ」と倍返…

リクガメと自分の餌

リクガメ(私のペットでは無い)の餌になる小松菜を、ネットスーパーで自分が欲しかったアイスやパスタソースなどと纏め買い。 いつもスーパーで買い物をしているという、仙人のようなイメージのつげ義春氏に薦めたくなるが、電話代がひと月100円という噂も…