2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョニーもアンも続投

「アリス・イン・ワンダーランド」の続編の予告編を観たが、主要キャストがほぼ前作と同じなのと、セットデザインが更に魅力的になってる所がいい。

「さくら」で思い出した事

「あさが来た」の平均視聴率が02年の「さくら」を超えるかと話題になってるそうだが、あっちの方は長澤まさみが端役で出てた事は憶えてる。

腹が嫌がる油

昨日油に弱いくせに暴食をしてしまい、夜中に10回以上トイレに入った。午前中も数回入ったので、たまらず下痢止めを服用。お陰で午後は一度も大をしてない。

変化はいけない

白鵬が日馬富士に変化して勝った一番をさっき観たが、横綱があんな勝ち方をしてはいけない。最高位の力士の変化を昔の立ち合いでよく言われた「乱れ」と言う事は出来ないが、大相撲の立ち合いで手を付くのが決まり事になるまでは大分長い道のりがあり、それ…

意外な敗北?

頭を丸めたり、当選してないのに決意表明みたいな事をマスコミに向けて話したり、まだ理事長選に敗れると決まった訳ではないが、貴乃花の行動にはかなり危なっかしい物を感じる。外部理事の人が八角理事長の印象を悪くするような事を週刊誌の記者に話したの…

とりあえず存続

TOKYO MX2の朝6時枠で「ポリアンナ物語」が放送される。もう観たからいいけど、「名劇の枠」が残されたのは喜ばしい。BSやCSやUHFから名劇が完全に消えるのは悲しい事だ。2年前は関心外だったのに。

昼食

残り物で済まそうという事になり、夜に続いて雑煮。食後におかきを数種類食べたが、「ミルクかりんとう」がクセになるほど美味い。

夕食

この前の胃液逆流を反省して、雑煮に入れた餅は二個。それでも「爽」の冷凍みかんは食べた。

昼食

サブウェイのローストチキンかローストビーフのサンド(同時に二個はムリ)と、オーブンポテトがあれば幸せ。

適当な予想

今週末の映画成績ランキングは、1位「暗殺教室」、2位「ドラえもん」、3位「スーパーマンVSバットマン」で決まりだな。

「真田丸」第11回

マックデリバリーでカードが使えるようになったのは有り難い。室賀の扱いは21年前の三谷ドラマ「王様のレストラン」を思い起こさせる物で、彼をああいう風に描写出来るのはやはり三谷幸喜しか居ないだろう。見方によっては決別の為(さらば古い友よ)に当て…

今日観たテレビ番組

「精霊の守り人」は最初の10分でリタイア。演出がショボイし、武侠ドラマのように日本に実写ファンタジーが定着するとはとても思えない。韓国の方が面白く作るかもしれない。綾瀬はるかも凄味ゼロだし、敵の帝を藤原竜也が演じてる事からも、テレビ局と芸能…

餅4個に「爽」

食べ過ぎのせいで胃液が逆流。大嫌いなあの気持ち悪さ。反省してダイエットするか。またリバウンドするだろうけど。

散髪

髪も久し振りに切った。短くするだけで幾つかのストレスからも解放される。

室温上昇

気温が上昇すれば室温も急上昇。心配事も加われば眠るに眠れなくなる。こういう時は限界まで起きてるしかない。

数年ぶりに自室で就寝

ロフトベッドが両親の協力であっさり完成。二人には感謝だし、特に父の大きさを改めて実感した。途中までは何とか自分で作ったんだけどね。前のベッドが壊れてから暫くは両親の仕事部屋の隅で寝てたが、自室で数年ぶりに寝た。

新作は鳥獣戯画

ジブリの新作はCMで、鳥獣戯画のキャラが動く物になるそうだ。数年前に、高畑勲監督が長編アニメで同じ事をやるという噂があったが、コストを考えるとCMが一番現実的だろう。宮崎・高畑という、後世に残るが膨大なコストが掛かるアニメを作る二大巨頭が引退…

また購入

フィギュアが一人足りないと思ってたので、綾波レイの手頃な価格のを注文。今日届いたので隣に置きました。

「真田丸」第10回

今日も安定した面白さ。まあ将棋のような展開は相変わらずだが。昌幸が「あ、すまん」と言って碁石を散らすギャグが好き。22年前に古畑が今泉に将棋で負けそうになった時も同じ手を使ってたな。

大河ファンタジー

史上初の大河ファンタジーという「精霊の守り人」実写版の予告映像を観たが、個人的にドラマ化して欲しいと思ってる「里見八犬伝」のイメージにかなり近い。だからこそ最初の作品は「八犬伝」にして欲しかったけど。

ひよ子以上にハマりそう

福岡の伯母が送ってくれた「ひよ子ソフル・ミルクショコラ」が美味しかった。個人で注文したくなる程クセになりそう。

冬の寒さ再び

気温が更に下がってストーブ点けっ放し。夕食はメンチカツとおにぎり。

先に食べる方がマシ

夕食にまたパックの寿司。嫌いな物を最初に食べる事にしてるので、トップバッターはアナゴで、次にイカ。デザートとして冷凍庫に保管してるのが、久々の「爽 冷凍みかん味」。

また気温が下がった

温度差で窓が曇るのを久し振りに見た。気温が急に下がったのを実感する。雨が降っても地上波の番組はどうって事ないが、BSやCSだとまた別の日に予約し直すのが面倒。

本当に流行ってるんだ

「真田丸」に出てる室賀の決め台詞「黙れコワッパ!」が話題になってて、主役の堺雅人が「倍返し」みたいに流行語大賞を獲って欲しいとコメントしてたそうだが、本人は三谷幸喜に、信繁の決め台詞をそろそろ考えて欲しいと思ってるだろう。

少しボワーッとしてる

急に気温が上がった影響か、充分に寝てもどこか寝足りない春眠状態。

「真田丸」第9回

密談シーンだけでほぼ一気に見せる事が出来るのも、脚本に勢いが付いてるという事か。きりは饅頭を二回も壁にぶつけて、好感度が増々低下(笑)。室賀の出番が今までの中で一番多く、源次郎との絡みがあった事で、堺雅人の俳優としての実力に更に疑問符が付…

芸能人は目が笑ってない物だと思うが

「目が笑ってないと思う芸能人ランキング」で堀北真希が1位に選ばれたというが、ドラマやCMでのクールな無表情演技が親しみを感じないからだろう。個人的には上戸彩がランク入りしてないのが意外だった。

実写化ブームも新たな段階

たけしが「攻殻機動隊」の荒巻部長を演じるそうだが、歓迎すべきかどうかは予告編が解禁されるまで待つかな。「僕だけがいない街」はアニメ版を実写版の露払いにしてるみたいだが、アニメ版だけ纏めて観るつもり。

桃の節句

平日なので弟一家は来れませんでしたが、今日は刺身と五目寿司を食べました。