2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

積読解消中

「青い鳥」を読み終わったが、普遍性があるし、物の大切さを教える意味でも家族向けの作品。 続いて読み始めた中上健次の「十八歳」は純文学なのか?読み辛い。

今日の昼食

成増に出掛けた家族が買って来てくれました。

「青い鳥」を読んでる

ふとりかえった幸福の精たちが退場し、小さな幸福の精たちが現れて読み応えが増したという事は、話が佳境に入って来たのかな。

大当たりは無いが

テレビアニメに加えて、朝ドラも漫画家志望のヒロインと、オタクにとっては久々の充足感。 これで未見の「あさが来た」の再放送が始まれば、朝ドラに関して思い残す事は無い?

アニソンが充実

今期放送中の「銀英伝」のOPで流れる歌が気に入って購入した。フルバージョンを聴くと更に感動的。 今年は「恋雨」のEDもCDを買ったし、「けもフレ」や「よりもい」、「ゆるキャン」の歌もイイ。

「かんなぎ」を観た

最近、テレビアニメ「かんなぎ」の中古BD-BOXを入手したので、全話を観た。 演出やギャグ描写は固いけど、キャラデザ(特にナギとざんげ)と設定は好みだったので、楽しかった。(特にOPが)。 尤も本作は原作の魅力に助けられたと見るべきだろう。今日GYAO!…

今日のおかず

昼・夜とヘルシーメニューが続きました。上の画像が夜のです。

OPの歌は好き

リメイク版の「銀河英雄伝説」も3話目が放送。 あの長大なOVA版と比較しないで観るのは不可能だし、自分もOVA版を超えたと思う所は、今のところ見出せないが、今回はラインハルトのバックストーリーを上手く纏めてるなと思ったし、来週のヤンのエピソードも…

今日の夕食

連日散策に出掛けてる家族が買って来てくれた親子丼です。

また進化

ダリフラにあってエヴァには無い安定感の根拠は、結局ヒロとゼロツーを「種族を越えた運命の二人」にした事に尽きると思う。シンジの変わらない孤独にリアリティはあるが、その設定は「話が完結しない」という呪縛を作り出してしまっただけかもしれない。

今日の夕食

新宿御苑に行って来た家族のお土産です。生サラミが美味しかったです。

ようやく楽しくなって来た

「半分、青い。」はようやくエンジンが掛かって来た感じ。町の再開発問題など、北川悦吏子は「あまちゃん」の要素を上手く取り入れてると思う。来週は井川遥にトヨエツと次々に参戦。

駄作アニメと決め付け認定

「ヲタクに恋は難しい」は来週から観ない事にした。 「電車男」で当てたフジテレビ制作だけあって、この作品は明らかにオタク趣味と殆ど関わりが無い人向けに描かれた漫画をアニメ化したのだろう。だから作中のアニメ知識はエヴァ止まりだし、オタク情報もウ…

今日の夕食

池袋で売ってるベトナム料理です。家族のお土産です。フォーは月に一度食べたくなります。

どちらも名作

「フランダースの犬」を読み終わった。原作は映画の尺にちょうどいい短さの中に、物語、構成、キャラの配置の良さが凝縮されてて、名作と呼ぶに相応しい作品だった。 テレビアニメ版は52話で物語を伝える為にオリジナルキャラが格段に増え、あの俗悪極まりな…

今日の夕食

家族が池袋で購入してくれた弁当とスイーツです。

踏切時間

今期のアニメで一番放送が楽しみなのは「踏切時間」。 CMとOPを除けば3分のショート作品で、毎週違う沿線の違う踏切でのシチュエーションストーリーが楽しい。 殆ど男性向けだけど。

「ガッチャマン」を観終わった

この作品より前に円谷プロが「ミラーマン」などで実現してたジャンルを、タツノコプロは「ガッチャマン」で当時としては卓越した作画クオリティーと演出で表現し、両作品を観た感想としても、「ミラーマン」を遥かに凌駕してたと思う。観始めた時は、キャラ…

今日観たアニメ

「ウマ娘」 GYAOの無料第1話を観賞。艦これと競女を合わせたような設定と展開で、それなりに楽しめたので毎週予約した。 「ダリフラ」第14話 最悪のすれ違いで、ヒロにはっきり「バケモノ」と呼ばれるゼロツーが、観てて辛い。それでも彼女がキレてイチゴ達…

「メアリと魔女の花」を観た

師匠の作品からの映像的引用は最初から最後まで続き、一番の影響を感じたのは「ラピュタ」。 その他にも、魔法大学の生徒が中盤から全然出て来ないなら、最初から出さなければいいとか、メアリとピーターの絆が生まれるのが唐突とか、気になる所は多いのだが…

久々のアニメ雑誌

「よりもい」の監督インタビューを読みたくて、月間ニュータイプをアマゾンで購入。アニメ雑誌を買うのは20数年ぶり。月刊誌だけあって情報と、何よりヴィジュアルが豊富なのがいい。「ポプテピ」も面白かったし、2話まで観てる「ゆるキャン」も楽しいが、私…

残り2話

「ユーフォニアム2」は田中あすかの事が気になってしまったので、1日で9話から11話まで観た。

これは「ベム」じゃない

TOKYO MXとBS11で放送されてた「妖怪人間ベム」の放送が終了し、そのまま2006年にアニマックスで放送された続編の放送もスタートしたので、試しに観た。 オリジナル版とは大きく違う作りになってて、ベムたちが妖怪とそれに操られた人間と対決し、辛くも妖怪…

「葛城事件」を観た

平凡な家族の崩壊を緊迫感があり且つ面白く見せる監督の手腕に脱帽。 キャストは皆好演だけど、特に次男役の俳優の面会シーンは強烈。

朝ドラ2本立て

今の所「半分、青い。」より再放送の「マッサン」の方が面白い。 地上波の夕方から「カーネーション」が始まるが、「あさが来た」が放送されたら未見なので観たい。

今日観たテレビアニメ

「ダリフラ」第13話 ヒロとゼロツーの過去が遂に明らかになった。ミツルとの約束を忘れてたのもそれが理由か。キャラデザが田中さんだから、運命の出会いという意味で「君の名は。」を連想してしまった。 「ゲゲゲの鬼太郎」第2話 1話は未見。猫娘がツンデレ…

巨星墜つ

ウィキやアニメに詳しい人のブログを読むだけでも、高畑勲監督が日本アニメ界に遺した功績は計り知れない物を感じるが、私が印象に残ってるのは、一時期レンタルDVDで昔の東映長編アニメ(当時は動画とかまんが映画と呼ばれてた)を観た時に、日本の長編アニ…

「ヴァイエヴァ」を観終わって

作画クオリティーはとにかく凄い。テレビアニメとは思えない。 内容的には自動手記人形として働くようになったヴァイオレットが、様々な依頼人の為に手紙を代書する設定が、戦争で彼女が大切な人を失った事、沢山の兵士を殺した事の大きさを知って行く過程と…

ジャンクフードで朝・昼食

家族が旅行中なのでまた1人朝マック。500mlコーラがキツくなって来たのは歳のせいか。明日からはまたヘルシーメニューに戻ります。 画像は家族が買って来てくれた弁当です。

1人の時の朝食

昨日スーパーで買った、自分が食べたかった物です。時間を空けて2個ずつ食べました。