2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「きょしん」じゃなくて「きょじん」か

WOWOWで今日から再放送が始まった「伝説巨神イデオン」のテレビシリーズ第1回を観た。前作のガンダムと同様におもちゃ会社がスポンサーなので、初回で主人公側と敵の戦いが始まる、巨大ロボットを少年たちが操縦するという「鉄則」を破る訳には行かなかった…

土屋太鳳が朝ドラヒロイン

「まれ」という来年の朝ドラヒロインに、「花子とアン」に出演中の土屋太鳳が抜擢されたらしい。「鈴木先生」でのキーパーソン的ヒロインで知って以来注目してたけど、次の次の朝ドラというのは大抜擢だろう。初回録画は決まりだな。黒木華が選ばれなかった…

最初で最後の1位

映画興行ランキングで「ゴジラ」が1位になったが、今週の金曜からは「るろうに剣心」の続編が公開されるので、最初で最後の記録になるだろうな。98年版のアメリカ版は馬鹿でかい恐竜にしか見えなかったので、今回のはスチール写真だけで充分ゴジラだ。

タカギ社長死去

「ダイ・ハード」でナカトミ商事のタカギ社長(会長の名前はオヅ)に扮してたジェームズ・シゲタさんが最近亡くなったらしい。数年前に死去したと思ってたが、こっちの記憶違いだったか。ご冥福をお祈りします。

同じ佐世保市で…

佐世保市で同級生殺害事件というニュースを読んだ時、昔同じような事件があったよなあと思ったが、10年前の出来事だった。前は小学生だったけど、同じ市内で二度起きるのはかなり珍しい事だと思う。

思い出のラジオ

中学三年から二十歳前まで、実家にあった中古のトランジスタラジオを使ってた。そこから流れたラジオドラマに感動したりしたけど、今では所在不明。壊れた記憶は無いので駄目になるまで使えば良かったと、今になって思う。昨日ヤフオクで検索したら、同機種…

無名時代の武井咲

夏帆の回し蹴りを改めて見たくなって(実際はインパクトの無いキック技だった)「オトメン」というドラマのDVDを借りて観たら、無名時代の武井咲と桐谷美玲が出てた。今では夏帆とこの2人は人気ですっかり逆転してしまったが、個人的好感度とは全く別の物だ…

目の前の落雷

昨日の豪雨では記憶にないくらい落雷の音が大きかったので、どんどん近付いて来るのかなと少し緊張した。子供の時に母の実家で、まさに目の前で落雷があり(光と音がほぼ同時)、それ以来雷が大の苦手になった。

見栄えだけ気にしても

「HERO」と同じく鳴り物入りだった「若者たち」は2回目でヒトケタに急落。ドラマは何も観てないのでどうこう言えないが、豪華キャスト、豪華なセットとか以上に大切なのは面白い脚本だと思うんだけど、プロデューサーや演出家に脚本を読む能力が欠けてるん…

初めて見たあの容器

「おはよう日本」をたまたま観てたら「ゴジラ」の特集をやっていた。一番驚いたのは、東宝の倉庫に「オキシジェン・デストロイヤー」の容器が保管されていた事。着ぐるみは劣化が早くて存在しない固体が多いけど、こういう物が貴重な資料になる訳だ。

他のドラマなら急落扱い

「HERO」の第2話の視聴率は19%だったらしい。昨日観た両親の感想を聞いたら、父は3分でリタイアしたそうだが、90年代後半から00年代前半のキムタクは視聴率では無敵状態だったけど、もう40代だしな。平均17%でもよしとしてあげたら?

MM9

2010年に放送された「MM9」という怪獣をテーマにした連続ドラマのDVDを借りて観賞(と言っても怪獣は殆ど出て来ないけど)。尾野真千子は「カーネーション」で注目される前だったので、石橋杏奈とのダブル主演。石橋は今いずこ? 原作は山本弘だが、脚本が伊…

余り物

昼食に冷凍うどんを茹でて、ざるうどん。物足りないので冷蔵庫に入ってた五目おこわ。手抜きだけど、カップ麺で済ませるよりはマシかな。

また主演

「寄生獣」の実写版の主演が染谷将太。演技力はあるけど、集客力は大丈夫だろうか。「ウッド・ジョブ」はテレビでやったら観るけど。

何の行列?

近所のイオン板橋で、今までに観た事が無い行列を見た。「思い出のマーニー」の上映を待ってるのかなと思ったが、「妖怪ウォッチ」劇場版の前売り券の方らしい。そういう作品がある事も今日初めて知ったけど、調べたら12月20日公開って、冬休みじゃん!

信じられない撃墜

「ウクライナ上空でマレーシア航空機が撃墜」というニュースは、かなりショックだった。ウクライナ軍も親ロシア派の武装集団も関与を否定しているが、外国の旅客機をこの時期に撃墜する事なんて想像もしてなかったからだ(親ロシア派がウクライナ軍機と間違…

苦し紛れの舞台挨拶?

「渇き。」に出演した10代の俳優陣が浴衣姿で舞台挨拶したらしいが、制作者は自分たちが作った物が青春映画だとでも思ってるのだろうか。恐らく中島哲也は「好きっていいなよ」みたいな映画は大嫌いだろう。私も観ないけど。

尾野真千子が気の毒

色んな意味で視聴率が一番大事なテレビ業界だけど、「HERO」第一回はさすがのブランド力を見せ付けた初回視聴率だった(観てないけど)。もう前回の「極悪がんぼ」は無かった事にされてるのかな。尾野真千子は自分の責任ですみたいな事を打ち上げで発言した…

芥川賞作家もタレント化?

あの自意識の塊のような辻仁成が、爆笑問題の事務所に移籍するとは思わなかった。今後は「サンジャポ」にレギュラー出演するのかもしれない。子供の為に仕事を選ばなくなったんだろうな。

ドイツ優勝

ドイツがW杯で優勝したのは90年大会以来らしいけど、その時も86年大会も、アルゼンチンと戦ったんだな。それこそ86年大会はマラドーナが最大のスターだった。

薄々気付かれてたと思う

イアン・ソープがゲイだとカミングアウトしたらしいが、それらしい感じが出てたので別に驚きは無かった。彼がニュースで取り上げられるのも随分久し振りだと思ったし。

スーパーマン最新作

「マン・オブ・スティール」を観た。数年前に「スーパーマン リターンズ」を観た時に、これだったらクリストファー・リーヴ版の1と2を合体させたリメイクをした方がいいと思ったので、それに近い作りになってる所は歓迎だった。ただアクションシーンはワン…

個人的には歓迎

SPEEDOというスポーツウェアメーカーのイメージガールに秋元才加が抜擢されたようだが、個人的には歓迎。AKB関連の芸能人では一番興味ある。

格が違い過ぎる

リドリー・スコットの新作「エクソダス」の予告編を観た。どうやら1956年の「十戒」のリメイク(スコット自身は否定してる)のようだが、個人的には56年版に思い入れは無いので、作品の比較とかはどうでもいい。ただキャスティングは違う。チャールトン・ヘ…

バスが20台も燃やされたって…

自国のチームが負けたからって、腹いせで車に放火したり略奪行為をするブラジル人の気持ちは理解しがたい。

こちらも良く出来てる

期間限定販売のゴジラカップを購入。中身は砂糖なしの紅茶みたいだったが、カップの蓋に付けられたゴジラの上半身フィギュアは購入価格800円(税込)を考えると、実に良く出来ていた。次は同じカップでコーラを飲みたくなる。

これこそデジタルリマスター

昨日放送された「ゴジラ 60周年デジタルリマスター版」を観たが、画像の鮮明さ、白黒のコントラストの良さなど、昔松本恵(現莉緒)がCMで叫んでた台詞じゃないけど「今までのゴジラは何だったんだ」と言いたくなる程の高品質だった。ブルーレイ買わなくて良…

「じぇじぇ!」の次は「キャタピラー!」

スライム役の能年玲奈は個人的に久々のヒットで、特に第2弾の「キャタピラー!」は一日一回はYou Tubeで観てる。そして天野アキは彼女にしか演じられないと改めて実感した。最終選考に残ってた三根梓が海女さんを演じたら、地域発ドラマで終わってただろう。

同窓会みたい

キッズステーションで「世界名作劇場」の再放送が、フジテレビでのオンエア時と同じ時間帯で始まっているが、これは放送40周年(来年だけど)の一環という事らしい。 それに合わせて番組冒頭に15秒の新作アニメが流れるのだが、ジブリにも関わったアニメータ…

まさに税金泥棒

号泣議員が切手に一年間で176万円使ったりして怪しまれないとは、さすが税金を無駄遣いする機関だけの事はある。