2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アカメが斬る!

U-NEXTで全話を観たけど、ナイトレイドのメンバーが殆ど死んで後味が悪い、エスデスの末路が物足りないなど、オリジナリティーに乏しく、個人的にはあまり楽しめなかった。物語や演出に、進撃の巨人やカバネリのような迫力が無いのも、つまらないと感じた理…

雑記

夕食で食べたビビンバ丼が美味しかった。次は大盛りで食べたい。 「続・深夜食堂」を観た。息子を捨てた罪滅ぼしで、送金する詐欺に引っ掛かる老女のエピソードが特に良かった。第3作も作って欲しい。

雑記

気温が下がったのに湿度が上がったので、扇風機を付けっ放し。 BS12で再放送中の「想い出づくり。」を観てるけど、山田太一フォロワーの岡田恵和がオマージュで書いた「彼女たちの時代」の方が好き。

9年ぶりのポニョ

「崖の上のポニョ」を9年ぶりに観た。宮崎駿監督が作りたかったのは、ハッピーエンドに終わった人魚姫で、世界は子供同士の恋を祝福するべきというのがテーマだったのかもしれない。 それでもポニョの悪意の無い魔力で月が接近して、世界が海に包まれるとい…

雑記

「進撃の巨人」の「勇者」は全エピソードの中の断トツのベスト。 リヴァイ、アルミン、ジャン、ミカサ、コニー、サシャ、ハンジ、エレン(彼等とあと1人しか生き残ってないのが辛過ぎる)が、不可能だと思ってた獣、鎧、超大型の3巨人を倒した(鎧は一度倒さ…

雑記

「アカメが斬る!」は設定が中途半端でオリジナリティーが乏しい、猟奇描写がキツいなど、面白いけど不満が残る作品。「進撃の巨人」のようなあとを引く物が無い。

雑記

5月の終盤が本格的な夏日で、久し振りにエアコンを点けた。寒いか熱い日ばかりで、春らしいポカポカ陽気は殆ど無かったな。 U-NEXTで「サイコパス」新編集版の第1話を初めて観た。本放送の2話を、新規カットを交えて再編集した物らしいが、面白い。

雑記

U-NEXTで追っかけ観賞中だった「八月のシンデレラナイン」も6話で追いついた。あのキャラデザで感動系なのが意外だったが、せっかくいい話なんだから、ギャグを多めにしてテンポを良くして欲しい。 「アカメが斬る!」のチェルシーの最期はやはりキツイ。彼女…

不信のとき

「不信のとき」という映画を観た。題材的には時代を感じるが、若尾文子と岡田茉莉子が話し合うシーンは画面が引き締まるし、誰かが書いてるように2人の子供が田宮二郎の子なのかは藪の中。でも女のしたたかさに完敗した自分を認めて自嘲的な笑みを浮かべる田…

U-NEXT 2本立て

「アカメが斬る!」のハードな展開が少しキツいので、爽やかな野球モノの「八月のシンデレラナイン」をあとから観る事にしてるけど、こちらは作画レベルが低く、話の展開が単調なので、全体的に退屈なのが残念。「どんなときも」のカバーソングが聴けるEDは楽…

老眼

近所のイオンの中にある時計店で、21年前に購入した時計のベルトの調整をして貰い、同じ階のメガネ店で読書用の眼鏡を作って貰った。これで2種類の眼鏡が生活に欠かせなくなったが、検査したら視力が更に下がってると言われた…

雑記

U-NEXTでは「八月のシンデレラナイン」の見逃してた回を観賞。ゲームから派生したアニメ作品としては珍しく、派手さを控えた友情モノで、面白味は足りないが、好感が持てる展開だ。EDで流れる歌は槇原敬之の「どんなときも」のカヴァー曲。久し振りに聴いた…

となり町戦争

「となり町戦争」という小説が個人的に駄作だと思うのは、戦争というテーマを作者が理解した気になって主人公に総括させて、町同士で戦争をする事が公共事業にもなっているという不条理な設定に説得力を持たせてないからだ。 主人公やヒロインが直接の戦闘を…

雑記

「ブラックラグーン」第22話の後半の後味の悪さは、今までで一番キツいエピソード。自分を辱めたドチンピラたちより、真っ黒に染まる気の無いロックが嫌いだと言ってるような物で、「私を助けたいと言うなら、組員全員を助けてください!」は筋が通っている…

雑記

昨日の池袋で売っていたギョーザや春巻きの中華惣菜セットは美味しかったけど、海産物の干物が入ってたので、臭いで引いた。好みの問題だけど、干物は凄く苦手。 積読の中にあった「となり町戦争」を半分くらい読んだけど、不条理モノでは難解でギブ寸前にな…

昼食

家族がイオンで買って来てくれたステーキ弁当です。

雑記

フルCGアニメ「009 コール・オブ・ジャスティス」を観終わったが、最終話が一番つまらなかった。 ジョーの加速装置が限界を超えて、音速どころか時間の壁を超える設定に期待する物があったのに、4話でその力を使って003を助けたんだから、002と004を時間を遡…

雑記

進撃の巨人52話と、エウレカセブン28話を立て続けに観て、人の死の虚しさの二段重ねを味わった。

夕食

家族と食べました。

今日観たアニメとドラマ

BSで再放送中の「おしん」と「まんが道」 CSで放送された「ガッチャマンⅡ」と「009 コール・オブ・ジャスティス」と「若おかみは小学生」 「立花館とらいあんぐる」と「この素晴らしい世界に祝福を2」と「ゾンビランドサガ」 U-NEXTで観た「アカメが斬る!」と「…

万引き家族

終わりまで一気に観れる演出と構成はお見事。でも少年と少女の父親になりたがるリリー・フランキーが心優しい犯罪者というのはステレオタイプで、YOUが演じる主人公の母が、特に理由も無く育児放棄する「誰も知らない」の方がリアリティーでは上。樹木希林、安…

昼食

池袋で家族が買って来てくれました。

雑記

U-NEXTで今日から「アカメが斬る!」を観賞。一文無しになった主人公を助けた富豪一家が極悪人揃いで、こいつらを殺しまくる暗殺者チームが必殺仕事人(うち1人が主役から持ち逃げしたお調子者)だったというダークな展開に驚いた。

ハウルの動く城

「ハウルの動く城」を13年ぶりに観たけど、「千と千尋」の時とと違って、評価が上がるという事は無かった。一番の不満はソフィー以外の主要キャラの行動理由が解らない所で、サルマンのハウルへの感情とか、ボケたのかその振りをしてるのかサッパリな荒れ地…

ウィッチ

「ウィッチ」というホラー映画を観た。作品の大部分は、17世紀当時の日記や魔女裁判の記録など元に再現しているらしいが、主人公一家が幻覚か、実在する魔女に追い詰められたのかは、観た人の解釈に委ねるシリアスな展開で、監督は多分、熱心なクリスチャン…

夕食

家族が買って来てくれた弁当です。また食べたい。

雑記

家族が旅行に行ってるので、2日続けてレトルトカレーと袋入りラーメンで食事を済ませた。 最近になって「ツイン・ピークス」を観たが、まあまあ楽しめた。一番の魅力はキャスティングとキャラ設定で、カナダとの国境に近いド田舎な舞台も良かった。映画版は3…

雑記

アニマックスで放送された「009 コール・オブ・ジャスティス」の第1話を観たけど、CGクオリティーは非常に低いし、掴みも弱い。何よりエンドロールの横で紹介される、原作の画の方が遥かに面白いと感じさせるのがキツイ。

ハン・ソロ/スター・ウォーズ ストーリー(ネタバレ注意)

「ローグワン」に続くSWのスピンオフ作品だが、物足りない作品だ。「M:i:Ⅲ」などのイマイチなアクション大作にありがちだが、終盤のアクションがしょぼくなってしまい、満腹どころか腹五分目の気分で終わってしまった。 ソロがチューイやカルリジアン、そし…

雑記

配信で観てる「エロマンガ先生」も6話になって更に面白くなって来た。 午後から雨が降り始めて、今は雨足が強くなってる。WOWOWで一挙放送してる「オーシャンズ」シリーズも録り直しだなこりゃ。