2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

才能は生まれ付き

これも今頃になって観てるテレビアニメの「氷菓」だが、17話の「クドリャフカの順番」が今の所一番面白い。 というより、「ヴァイエヴァ」もそうだが、エンジン掛かるのが遅過ぎるのが京アニの特徴か? 「涼宮ハルヒ」のエンドレスエイトは、キョンが気付き…

デス・ガン怖い

今ごろになって「ソードアート・オンライン」を観てるけど、アスナ、直葉、シノンと、女性キャラの出し方が上手いな。キリトは碇シンジのように主役の特権でラッキーな事態に遭遇するが、報いのビンタを食うのもお約束。

録画するか

来月の日テレプラスでアニメ版「ちはやふる」が一挙放送。 同チャンネルで定期的に放送されてる作品だが、やっと観る気になった。 一日一話観賞をノルマと言っちゃいけないんだけどね。

「ダリフラ」第7話

束の間のバカンス回だが、ヒロとカヲルみたいな少年の対面や、廃墟と化した日本の町、まだ増えて行くゼロツーの秘密など、見所の多さは今回も多い。でもイチゴは、かなり悲劇キャラになりそう… ポプテピ最新話のやくざ映画の回は、初めて殆どの元ネタが解っ…

今日のスイーツ

川越で家族が買って来てくれたエッグバウム(カスタード味)です。

「ヴァイエヴァ」第7話

感受性が鈍いので、この作品は7話でやっと大きく揺さぶられた。 ヴァイオレットの湖での跳躍シーンの水CGの凄さ、依頼人の作家が娘と過ごした短か過ぎる日々のフラッシュバックと音楽の素晴らしさ、終盤でヴァイオレットに遂に現れた、加害意識から来るPTSD…

「恋雨」第7話

「恋雨」の前半で、自分に関係がある作家の成功を知って以来いつもらしくない店長の「君が俺の何を知ってるの」には、こっちも「へえっ?」と夜中に声を出してしまった。でもこの苛立ちから出た台詞が、後半のあきらへの罪悪感と彼女への労りの気持ちが生ま…

「恋雨」エンディング曲

「恋雨」のエンディングで流れてるAimerという人の新曲「Ref:rain」が収録されたシングルCDが今日届いたので、聴いた。 You Tubeでアニメ化を知ってから、本放送が始まるまでは予告映像をよく観てて、歌の方も好きになって来たから、CDも既に数回聴いてるが…

まさかの訃報

大杉漣の訃報に接する事になるなんて… 「ソナチネ」で初めてその存在を知って以来、リアルタイムの名脇役の1人だった。 「アウトレイジ最終章」でも花菱会の滑稽な新会長の演技が良かっただけに、喪失感が大きい。

「メッセージ」

去年話題になったSF映画だけど、観てみると過去のトラウマが未来の事だったりと複雑な構成や、常人には絵にしか見えない「彼等」の文字の解読など、印象に残るシーンも多い。でも映画ファンや評論家が大絶賛するほどのインパクトは無いし、個人的には「コン…

読み辛い

積読解消の為に今日から読み始めたのは「オリバー・ツイスト」。 読み辛い… 翻訳者のせいじゃなくて、原文が読み辛いんだろうな。

更に盛り上がった6話

「ダリフラ」がエヴァの強い影響下にある作品という印象は変わってない。でも昨日の6話で、エヴァロスを埋める最良の作品だという確信に至った。もしこのテンションを最終話まで持続出来たら、エヴァの新劇場版シリーズを超えるかもしれない。 あと「ポプテ…

「ユーフォニアム」2期が一挙放送

日テレプラスで「SAO」が(劇場版を除いて)一挙放送されたのが有り難かったが、来月は「ユーフォニアム」1期の劇場版と、テレビ版の2期が一挙放送されるので、まるで自分のリクエストが通じたような朗報。 でもBSプレミアムでは何で2期を流さないんだ?

ヒットすればいいね

新海誠監督が「さよ朝」についてコメントするのを予想や期待をしてたが、やはりツイートしてた。 高評価で、いい宣伝材料にもなっただろう。 もしかしたらこの人がライバル視してるのは山田尚子監督かもしれないと思った。「聲の形」の映像テクニックは新海…

「恋雨」第6話

今週はあきらとはるか、店長と元妻?の再会が印象的に残った。店長は本の形でだけど。 いつの間にか立場が逆転し、その距離は縮まらなくなる所が切ないが、切なさがこの作品の主なテーマだったな。あきらは怪我のせいで早過ぎる挫折を経験してるのが哀しい。

恒例の義理チョコ

美味しい生チョコでした。

木梨も老人役

実写版「いぬやしき」の予告編を観た。原作本やアニメ版は未見だけど、これなら実写版も観たくなる。 日本映画のCGも「シン・ゴジラ」で此処まで来たかと感動したが、今回も期待が持てる。

未使用の感動シーン

チャンネルNECOで放送された「黒い雨」で、今村昌平が撮影を終えながらカットした「幻のラストシーン」を観た。 ヒロインが石像として家族と再会するシーンは感動的だったが、最後の原爆ドームの空撮映像は安易だった。 映像資料としてはとても貴重な物だが…

「さよ朝」楽しみ

「さよならの朝に約束の花を飾ろう」。 さすが「あの花」の脚本を担当した岡田麿里氏の初監督作品だけに、正式タイトルが長い。 この作品といい、来月CSで放送される「アリーテ姫」といい、観たいファンタジーアニメが続くなあ。

不穏な空気に満ちた回

5話の「ダリフラ」はゼロツーの目的の一端が見え始め、表情も怖くなって来た。普通に考えれば人間への復讐だが、そうなると彼女の立ち位置は渚カヲルっぽい。 「ポプテピ」の方は元ネタが殆ど解らないので、ポプ子が布団たちに二度寝させられる所と、「ガー…

残酷な答え

今週のテレビアニメで一番ツボだったのは、「恋雨」であきらの質問にユイが「(店長って)臭いよ!」と即答するシーン。自分が聞いたらトラウマがまた一つ増えるだけだな。 「ポプテピ」が加わり、毎週録画の新作アニメは5本になった。「ヴァイエヴァ」は彼…

バセットの野良犬

「攻殻機動隊」の実写映画版「ゴースト・イン・ザ・シェル」を観た。 「攻殻」とその続編「イノセンス」への映像的オマージュは徹底してて、スカーレット・ヨハンソンの美しさを再認識できた事と、ビートたけし(滑舌は酷い)と桃井かおりの役柄、エンドロー…

文学のハードルは高い

「ロリータ」の原作本を読了。 二度も映画化されただけあって、ストーリーとキャラ設定は面白いけど、読書を殆どしてなかった人間には読み易さのハードルが高すぎた。大江健三郎の解説文も決して易しくなかったし。

「よりもい」の安心感

「宇宙(そら)よりも遠い場所」第6話は日向の過去の一端が分かり、彼女と報瀬(しらせ)の意地の張り合いが良い方向に行くクライマックスで目頭を熱くさせ、予想外のギャグで締めた。 前半で笑わせ後半で泣かせるという必殺パターンを確立しているな。 正直に…

今日の夕食

豚肉入りフォーです。

消去は考え物

1話から3話までHDDから消して後悔したのが「ダリフラ」。 1話から2話までを見逃して後悔したのが「ポプテピ」。 貯金に余裕が出来たのでそれぞれの1巻を購入したが、消すのは余程のクソ番組にするか。

昭和の電車

子供の頃家族に連れられてデパートに行くのが好きだったけど、唯一のストレスが電車の開閉音だった。 なので駅に到着する車両が古い型だと、空気圧を使わないドアだったので安心した物だ。床が木製だったけど。 今日検索したら1953年に作られた7800系という…

今日届いた

見逃してた1話と2話を観たくて購入。

「恋雨」第4話

今日の「恋雨」は、バイト先のチャラ男の不穏な雰囲気(そのせいで今回の彼女は怒りの表情が多い)と、店長が自分自身に感じたやるせなさが、あきらが一度目は強制的に、もう一つは大張り切りで行ったデートで強調された回だった。 店長にも甘くて苦い青春の…

また命が奪われた

三日連続ぐらいで、子供の列に車が突っ込む事故が報じられてる気がする。 自動車運転のロボット化はいつ実現するのか。高齢化社会にテクノロジーはいつ追い付くのか。