2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「半分青い」52話

「ラブ・ストーリーは突然に」は流れなくて、オフコースの「Yes No」が流れるという事は、権利関係の違いか? 試着シーンで、女性視聴者は鈴愛が親友から貰ったワンピースの柄にツッコミツイート入れてたが、オッサンの私は鈴愛のスタイルの良さと脇の下に目…

「半分青い」51話

東京編の「イルカ公園」は、ロケ現場だったら聖地確定だけど、セットなのが残念。 最後のアメショーの鳴き声のタイミングが最高。

来月の楽しみ

「踏切時間」はSNS兄妹が再登場。6話と7話が個人的にイマイチだったので、挽回して良かった。 来月はキッズステーションでターンAガンダムが始まり、WOWOWで「ひるね姫」と「打ち上げ花火」のアニメ版が始まる。

夕食

家族が買って来てくれた弁当です。美味しかったのですが、そぼろの味が濃かったです。

「ダリフラ」19話

今回は「ネルフ、誕生」へのオマージュだな。ヴェルナーはゲンドウか。フランクスのひな型の実験中に妻が死に、夫が砂漠に立てられた墓を見つめ、妻の再生を目論むなど、相変わらずの確信犯ぶり。でもこの作品はコピーでも面白いし、エヴァと違って本放送で…

今日の夕食

孫の運動会に行って来た家族のお土産です。ラスクを久し振りに食べました。

「半分青い」47話

菱本さんの過去を漫画で説明するのがいい。BGMが昭和の名曲。 先生の病気を治癒する為なら情報を公開して皆で協力するべきという鈴愛の言い分も、先生は余命が少ないと解ってしようとしてる事があるんだから、今はそっとしろという律の言い分も一理ある。で…

「半分青い」46話

秋風の残り時間が少なかった理由は不治の病か。 鈴愛の食堂で彼のテーブルに並べられた料理が本当に美味しそうだったが、宴を楽しんだあとは、二度と来る事が無さそう… 東京の喫茶店で鈴愛が掛けてたピンクの電話(ダイヤル式じゃない方)が懐かしかった。正…

「半分青い」45話

オッサンは先週の鈴愛のボディコンに満足し、若い女性視聴者は律と正人のBLポーズに大満足。 このまま星野源がゲスト出演すれば更に視聴率アップするのでは? 秋風の遺作発言は多分精神的な理由だろうけど、そうじゃなければ一部のファンはロス状態になるな。

今日の夕食

家族のお土産の中華弁当です。

今日の「半分、青い。」

すずめの食堂に来た秋風が、実家に顔見せる為に出て行く律に「行っちゃうの?」という顔をするのが一番笑えた。 楡野家の居間に集まった面子は、すずめの弟役以外は全員主役クラスなので、豪華な感じがした。

団子

家族のお土産の3種類の団子です。七味をまぶした磯辺巻きと、ゆずあんは美味しかったのですが、真ん中の「みょうが」は微妙でした。

今日の「半分、青い。」

マネージャーがすずめに彼氏が出来たと早とちりして凹むシーンが好き。ブッチャーの本名はこっちも忘れてた。 秋風の奴がレンジを開けたら別の意味で「チーン」が聞こえるのが上手い。 「あまちゃん」の時みたいに、サブカル嫌いの高齢者には不評だろうけど…

訃報が続いてるな

西城秀樹、星由里子、マーゴット・キダー。立て続けに芸能人の訃報が続くと、誰が亡くなって誰が存命なのかウィキらないと分からなくなる。健在を自分でツイートする人も居たりして。 西城さんは1980年のテレビアニメスペシャルで夏目漱石の「坊ちゃん」の主…

ユーチューブでは飽き足らず

先日届いたガルパン最終章のBDを3回観てる。WOWOWかCSで必ず放送されるのは分かってても待てない物だ。 今後はBC自由学園のように、初登場の高校チームと大洗チームの決戦が続き、決勝戦でエリカ率いる黒森峰と因縁の決着(日向小次郎のように向こうの思い込…

独白

「フランケンシュタイン」の主人公であるヴィクター博士の独白が、自分の気持ちを代弁してるようだった。 「追放の身になった思いだった。私はこの人たちの同情を得る資格は無い。この人たちの一員にはもう戻れないのだから。そんな風に思った。しかしそれで…

新事実

高畑監督のお別れの会で弔辞を読む宮崎監督がかなり痩せて老け込んだのが気になった。 9年前に宮崎監督が共通の主治医から、高畑監督に煙草を止めるよう説得するよう強く怖い口調で言われたというエピソードにショックを受けた。その時から高畑監督に死の影…

また夏日

気温が上がったせいでプレハブの自室が暑く、今日も快眠できず。 ヱヴァが引退して、次はハローキティが登場って、痛新幹線か。

子供向けじゃない

鬼太郎は今度の6期になって初めて毎週録画で観てるので、恒例になってるという「幽霊電車」は怖い上にかなり後味が悪かった(原作では2人の乗客は生存するらしい)。、これでは幼児を除く99%の人間は地獄へ行くな。

来週も観よう

「半分、青い。」のすずめのブチギレ原稿ポイの急展開も面白いが(昨日清野が長電話を鼻で笑ったのは、自分には帰る家が無い為か?)、アメショーの癒し力は全てを持って行った。

「最後のジェダイ」(ネタバレ注意)

ディスカスで借りた「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観た。 今度の三部作はエピソード4から6のリメイク的要素が多分にあるので、「フォースの覚醒」を観た時点で、カイロ・レンがレイを守る為にする行動は「ジェダイの帰還」の繰り返しだなと察しが付…

家というよりビル

「半分、青い。」の秋風羽織が住んでる家は、セットだけど憧れるなあ。 アニメ版のシティーハンターで、遼と香織が好きに使ってる中古マンションも良かったけど。

「踏切時間」5話

今週の「踏切時間」はぎっくり腰になるゴスロリ女性が笑えた。 中の人はアフレコ初経験の新人さんらしいが、素人臭さは全く感じない、プロの芸を披露してる人だった。

時代が違う

注文してた「仁義なき戦い」のブルーレイBOXが届いた。 「虎狼の血」を劇場で観る予定は無いが、あの時代は大部屋俳優の人も野犬のような迫力があり、飼い犬(役所広司ではない)に野犬を演じさせるのは無理があると感じてしまうのは、歳のせいだろうか。

かこさとしさん死去

一番記憶に残ってるのはやはり「だるまちゃんシリーズ」。 あと「からすのパンやさん」も内容は忘れたが、表紙を見たら思い出した。 「どろぼうがっこう」は読んだかなあ。 楽しい絵本を描き続けてくれて、ありがとうございました。

雨が降って来た

夕食は、弟一家と「としまえん」に行って来た家族のお土産のベトナム料理。 「としまえん」があと数年で廃園になると知って、少しショック。子供時代に流れるプールで遊んだ事が数回あるので、少なからぬ思い出があった。

夕食

家族のお土産です。

来週が心配

「半分、青い。」が早くも失速気味。昨日も今日も、薄いエピソードで15分を何とか持たせようとしてる。 「重神機パンドーラ」は中国資本の影響なのか、唐突に始まったカンフーバトルに困惑。クイニーの敵役はブライとのハイブリッド体に進化したみたいなのに…

本当はビー〇ク目的

アマゾンで溜まったポイントを消化する目的も兼ねて、「ダリフラ」コミック版の2巻を注文。 アニメ版の田中将賀氏のキャラデザは勿論好きだけど、コミック版の人の画は、ある意味で田中氏より上手い。 本当の購入目的は、コミック版が無修正版みたいな物だか…

「地上」を入手

昔から読みたいと思ってた島田清次郎の「地上」がKindleで無料で入手できるので、そうした。Kindleも前から興味があったので設定したが、恐らく無料で購入できる本は期間限定サービスなどを除けば、これが最初で最後だろう。