「最後のジェダイ」(ネタバレ注意)

今度の三部作はエピソード4から6のリメイク的要素が多分にあるので、「フォースの覚醒」を観た時点で、カイロ・レンがレイを守る為にする行動は「ジェダイの帰還」の繰り返しだなと察しが付いてたが、本作で見る事になるとは思わなかった。スノークは正体も解らず退場(苦笑)。あとデル・トロの扱いも中途半端で、悪役ならフィンの仲間を殺すなど、次作に興味を繋げる見せ場があるべきだった。
制作チームは単なる焼き直しと言われない為に話の展開や組み換えに頑張ったと思うし、旗艦の特攻(中将役は老婆・ダーン)とルークの最後の見せ場は盛り上がったから、此処だけで良しとしてもいいけど、キャリー・フィッシャーの急逝は本当に痛手だし、作中でも老化が進んでたのが解る所が更に辛かった。