2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河嶋のポンコツはまだ序章

今日観たガルパンは3話と4話。劇場版を先に観たので各キャラにそれぞれ事情があるのを知ってるから、会長の側近2人までが「あんこう踊り」を嫌がらずにやってるのも頷ける。あの踊りをやったらお嫁に行けなくなると思うよな。

戦車が外に放置された理由が…

CSで一挙放送されてたガルパンのテレビシリーズを今日から観始め、2話まで観賞。学園長の愛車を美人教官が「ポテチ」にするシーンが笑えたし、イケメン教官を期待して落胆する沙織も可愛かった。

どう終わらせるんだコレ…

「鉄血のオルフェンズ」は回が進むほど盛り上がるけど絶望的な展開になる。 最終回で生き残る鉄華団はオルガのほか数人しか思い浮かばない。それだけ鬱展開。 名瀬とアミダの死に続いて再リタイアしたくなる。

期待し過ぎた

細田守が演出した「おジャ魔女どれみドッカーン」の40話を観たが、あるブログで書かれてたほど傑作とは思わなかった。個人的評価は佳作。

また引退撤回

宮崎監督のお弟子さんが魔女アニメの新作を監督する一方で、師匠はまた長編アニメを準備中と、ファンの殆どが許す何度目かの引退詐欺をやらかした。公開日が重ならなくて良かったね。

孫(私は独身)が怖がるかも

家族が購入した人形ですが、木製の方はフィギュアにしか見えません。

カルト監督逝去

亡くなった鈴木清順の監督作品で一番強烈だったのは、やはり「ツィゴイネルワイゼン」だった。 主演の原田芳雄、藤田敏八、大谷直子、大楠道代がハマリ役で、「陽炎座」の松田優作も原田には敵わなかった。

銀河旋風ブライガー

TOKYO MXで再放送が始まった「銀河旋風ブライガー」の第1話を観た。OP映像は昔観た記憶があるが、ウィキで書かれてるようにルパン三世のキャラ設定を借りた宇宙義賊モノといった感じで、主役たちがレトロカー風の宇宙船に乗って出動し、それがロボットに巨大…

また利用しよう

送った中古DVDを買取王子に査定して貰ったら、思ってたより金額が多かったので嬉しかった。現金でなくアマゾンのギフト券にしたので、お祝いにまた円盤と「マカロニほうれん荘」の全巻セットに全部使った。

黴菌は大敵

「龍の歯医者」の前編を観たけど、思い付きで制作に入ったような設定と展開が稚拙で、説得力も吸引力も無い。 前に同じ局で何話か放送された「アニメーター見本市」の一本を長編化した物らしいが、これでアニメファンの裾野が拡がる事は無い。

ようやく観た

さっき「鉄血のオルフェンズ」の41話から43話まで観た。正直に書くとファーストガンダム以上に気持ちが入って観てたので、40話の展開がショックで、放送が終わってから纏めて観ようと思ってた。 ジャスレイの最期で取り敢えず溜飲が下がったが、残りは7話だ…

チョコシューも頼めば良かった

「オムニ7」に入会したので、セブンミールで商品を注文したら、今日届けてくれた。イオンと違って500円を超えれば配送料タダで届けてくれるのが嬉しい。 期間限定のエクレアを頼んだ時にチョコシューは次回にしようと思ってたら、もうメニューが変わってて…

DVDを処分

買取王子から届いた段ボール箱に、要らなくなったDVDを詰めた。合計千円に満たなくても、捨てるよりはマシ。 「ウルトラマンメビウス」の41話「思い出の先生」は、ウルトラマン80の教師編最終回といえる物だと知ったので、ディスカスで借りた。観てみると確…

「YAWARA!」第105話

今日観た「YAWARA!」は、さやかが山奥での10カ月の猛特訓で柔を攻略する技を編み出したのに、柔の一瞬の判断で返されてまた一本負け。今回は差し歯が外れて恥の上塗り。彼女が練習用の柔人形の顔に「バカ、ブス」と書いてるのが壺だった。

バレンタインデー

家族から貰ったチョコ入り缶です。味より缶の方が気に入りました。

ローグ・ワン

近所のシネコンで「ローグ・ワン」を1100円で観れる最後のチャンスなので行って来た。 スピンオフ作品としては理想的。後半の盛り上がり方はSWファンで本当に良かったと思えるほど。 一番驚かされたCGはターキンの再現度。この技術をいずれ作られる「EP9」の…

DVD買って良かった

BSプレミアムでテレビシリーズが放送されてる間に購入した劇場版セーラームーンRのDVDを観た。 小惑星でのセーラー戦士たちのバトルシーンは今まで観た事が無い物で、クライマックスは「逆襲のシャア」へのオマージュにも見える盛り上がり方で、映画になっ…

「80」も観賞終了

ディスカスで借りて観賞を続けた「ウルトラマン80」も今日で最終回。ウィキに書いてあるように、諸般の事情で「ウルトラマン先生」をやめた事が長い迷走の始まりだったと思わざるをえない。それでも最終回はウルトラマンらしい感動的な終わり方で、DVDを借り…

CMは動物かテロップだけいい

エサが欲しくてベルを押しまくる二匹の猫(特に右の方)の無料動画が可笑しくて可愛い。でも、もう一度見ようとすると広瀬すずのCMが流れるのが嫌だ。画面を下げても声は聞こえるし。

ニコルソン復帰

ジャック・ニコルソンがドイツ映画のリメイク版に主演するらしい。復帰作がCGアメコミではなく、ヒューマンコメディという所に好感が持てる。

ファンにとっても惨すぎる

松野莉奈という芸能人が居た事も、私立恵比寿中学というアイドルグループがある事も今日初めて知った。享年18歳なんて余りに短い。写真を見たら美人だし、将来を期待された子だったと思う。

杉良太郎も退場

BSプレミアムで放送中の「武田信玄」の中で特に儲け役だった北条氏康もかっこいい死に様を見せてくれた。 事切れる寸前の独白が「天下獲りをあきらめて、国の平定に力を尽くして安寧な人生を全うしたが、こんな人生なら天下獲りを目指すべきだったか…」とい…

ブラックが主役に見える

「花は咲く アニメスター・バージョン」で流れた1シーンで存在を知った「ふたりはプリキュア」がCSで放送中だが、録画して観るのが楽しみになって来た。大勢の子が出て来る方は目がチカチカしそうで好きじゃないので、元祖のこちらの方が楽しめる。ダーティ…

鬱展開過ぎる

「鉄血のオルフェンズ」は名瀬夫婦の死から観てない。放送が終了してから、録画した回を一気観する予定。

モデルガン派

44マグナムと並ぶ大好きな拳銃のモデルガンが届きました。

少女時代(原由子)

「YAWARA!」97話前半の見せ場が柔たちの短大卒業式なので、彼女と富士子ら短大柔道部の仲間たちの試合シーンを中心に編集された名場面集的な映像が流れてたが、バックに流れてた原由子の「少女時代」(この時期のエンディングテーマ)が非常にマッチしてて、…

「君の名は。」は4位

キネ旬読者ベストテンでも1位が「この世界の片隅に」で、2位「シン・ゴジラ」。キネ旬の審査員と読者が選ぶ1位2位と、映画秘宝ベストテンの1位2位が同じというのは初めてだと思う。

地上波から消えたヤクザ映画

松方弘樹が亡くなった時のテレビで流れた追悼映像では、彼の代表作の「仁義なき戦い」が殆ど流れなかったという。菅原文太や高倉健が亡くなった時も同様にヤクザ映画はタブー扱いされたというが、封印作品みたいな事情がある訳では無いのに、子供が真似する…