2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシーの基準が違いすぎる

トマトソースを使ってるというだけでピザを「野菜」と認定するアメリカはやはり変だ。さすが学校の自販機で炭酸飲料を売ってるだけの事はある。あっちから見ると日本人は「野菜」ばっかり食べてる人種に見えるだろう。

斉藤晴彦死去

中学時代に音楽の時間で聴いた「斉藤晴彦の音楽の冗談」という作品にハマッた事があった。クラシックの名曲に合わせたコメディ・タッチのオペラみたいな物だけど、バラード調の歌謡曲みたいに歌った曲が特に良く、モーツァルトの交響曲第40番もこれがキッカ…

彼女が平日昼顔妻?

未だに「行ってきま一す」と朝食も食べずに実家から短大へ通ってそうな雰囲気の上戸彩が不倫ドラマに主演ねえ。離婚経験者の宮崎あおいの方がまだ合ってると思う。

「カーネーション」第72回

男手の不足でだんじり祭りが中止になるのが伏線で、兵隊として有能とは言い難かった勘助が再び戦地に取られるだけでも重い展開なのに(しかも彼の言葉には、ずっと劣等感を抱えて生きて来た男が、やっと死ねるという響きすらある)、幼馴染を亡くした糸子の…

外人女優は早く老ける?

最近のメグ・ライアンとトム・ハンクスのツーショット写真を見たが、もうすっかりオバチャンだな。外人は老けるのが早いというけど、お気に入り女優のミア・ワシコウスカは「欲望のバージニア」でお婆さんに見えるカットもあり、結構ショックだった。

気が緩みすぎ?

今度は森カンナと深夜デートか。今年に入って佐藤健がマスコミの格好の餌食になってるが、「るろうに剣心」の関係者の中で検診を受ける人が出るかも。

暴力映画は低予算で作るべき物なのに

今度公開される「渇き」の事を、「告白」を凌駕する凄まじい悪意とバイオレンスと評してる人が居た。中島哲也監督はAKBのプロモを作った時も、内容がグロテスク過ぎるとファンから抗議が殺到して上映中止に追い込まれた事があるが、個人的に暴力映画をメジャ…

お土産2

昨日の話の続きになるが、親がディズニーリゾート・ホテルの持ち帰り自由のコップと、何かのサービスで大型のグラスを貰い、実物を見たが、私もすぐに気に入り早速使っている。作品的にはスター・ウォーズやガンダム、エヴァやジブリの方が好きなんだけど、…

お土産

弟夫婦とディズニーランド旅行に行っていた両親が帰って来て、私にバズ・ライトイヤーの組み立てフィギュアをくれた。劇中のバズと等身大らしく、かなり本格的なフィギュアだけど、正直あまり興味が無いという事がリアクションでバレてしまった。「土産は何…

豪華キャストかな

綾瀬はるかと長澤まさみが是枝監督の映画で初共演だそうだが、夏帆も加わるので「ガーナ」のCMみたいなキャスティングだな。

彼もUHFイヌドラマに主演

綾野剛はブレイクする前に「イヌゴエ」という連ドラに主演してたのか。ドラマのタイトルは記憶してたけど、週一回の習慣にしてる番組表チェックで知った。

あっちがTシャツか

昨日の「空耳アワー」は、「腹巻きを洗いまんねん」が久々のTシャツをゲット。でも個人的には「温泉でコケて頭痛え」の方が相応しかったと思う。

手抜きに感じる邦題

「ホビット」の3作目の邦題が「決戦のゆくえ」って、頭を捻って考えた物と思えない。日本では「指輪物語」も「ホビット」も欧米ほどポピュラーな読み物じゃない(私も未読)から、2作目も「竜に奪われた王国」になったんだろうけど、このいい加減さは日本…

当分食べたくないペヤング

LOHACOで注文した、大好物の「ペヤングソース焼きそば超大盛」の最後の1箱を食べ終わった。注文したのは3箱だけど、三日連続どころか、二日連続も無理だと断言出来る。超大盛を頼んだ自分の完全な判断ミスだけど、当分食べたくない。

赤い航路

「炎のランナー」や2002年のワールドカップ公式アンセムが日本でもヒットした、ギリシャの音楽家ヴァンゲリスが手掛けた映画音楽の中に「赤い航路」という曲がある(尤もCD化されてるのはテーマ曲だけだが)。そのテーマ曲が好きになって来たのは最近の事で…

ホリエモンのツイート

に関する記事がまた出てたけど、コイツって物の考え方が中学生のままみたいだ。

CDラジカセ購入

価格は4000円だったが、大きさが手頃で場所を取らないし、よく言われてるようにラジオの音質がコンポよりずっといい。カセットが聴けないのと録音機能が付いてない所に、時代の流れを感じた。

また変な企画

東出昌大が「GONIN」の続編に主演かあ。この前の「クローズ」の続編もだけど、観客の需要を考慮してると思えない。とにかく作り過ぎ。

観ないからアンチじゃない

98年と02年のW杯の日本戦は欠かさず観たし、特に02年の決勝進出は嬉しかった。でも熱した物は冷めやすいと言うように、4年に一度必ず熱くなる人も居れば、冷めると観なくなる人も居る。中には一度も観た事が無い人も居るが、私は観なくなっても自分をW杯ア…

「グランド・マスター」を観た

ウォン・カーウァイ監督らしく基本が(肉体関係は無い)ラブ・ストーリーなので、ブルース・リーの師匠イップ・マンの伝記モノや、壮大なスケールのカンフーを期待すると少々肩透かしを食う。この監督の映画はあまり得意じゃないんだけど、チャン・ツィイー…

「パシフィック・リム」を観た

夜の香港市街でのロボットと怪獣の死闘は見応え充分だったけど、これを日本でテレビアニメ化しても、それ程面白くならないな言うのが正直な感想。キャメロンは「アバター」で日本のアニメを完全に消化吸収したと思ったのに対して、こちらは自分のお気に入り…

太鼓判?

「女子ーズ」という映画で主演を務めた桐谷美玲が、共演者の有村架純に太鼓判を押したというけど、芸能界の先輩という以外に、彼女に何か実績があっただろうか?

悪の法則(ネタバレ注意)

リドリー・スコット監督作の「悪の法則」を観た。主演クラス5人のうちの3人が、それぞれの膨らみ過ぎた欲望の為に、メキシコマフィアの「ルール」に翻弄され自滅して行くストーリーで、それなりに面白かったけど、キャメロン・ディアスが演じる悪女が見事…

自分より息子優先

弟に誕生日プレゼント何がいいかメールしたら、「特に無いので息子へのリクエストを」と返信して来た(こっちが水鉄砲でも贈ろうかと書いたから)。その中にバズ・ライトイヤーのコスチュームがあったので、今は「トイ・ストーリー」に嵌ってるのかな? 3は…

サーターアンダギー初食い

父の日に合わせて、「ちゅらさん」で目に留まった沖縄のお菓子「サーターアンダギー」を購入し、両親と初食い。黒砂糖で抑えられた甘みと香ばしさが印象に残る、美味しいお菓子だった。

今年のだれ映?(誰が観るんだこの映画?)2

安田美沙子主演(これだけ…以下略)の「いのちのコール」とかいう映画だけど、強い痛みを伴う副作用で問題視されている子宮ガン予防ワクチンの接種奨励映画にしか思えない。

今年のだれ映?(誰が観るんだこの映画?)

榮倉奈々主演(これだけでコケそう)のタイトルが「わたしのハワイのあるき方」。彼女のイメージDVDじゃなくて映画のタイトルなんだから凄い。典型的な女性客軽視映画だと思うけど、共演の高梨臨の方が集客力で上回ってたりして。

「カーネーション」第55回

今日の回は勘助の母の、言いたくなかったけど言わずにはいられない、母親としての感情を吐き出した、今まで観た中でも特に印象に残る回だった。私も喧嘩をした訳じゃないのに親戚と顔を合わせる事が出来ない精神状態なので、勘助の事は完全な他人事では無い。

織田裕二も迷走期?

色々な所で書かれてるように、新作ドラマでの織田裕二の衣装はまんまダンディ坂野。余裕の無さが如実に表れてると思うが、イメージチェンジが迷走期の始まりになってしまう人も居る。宮崎あおいも無理にコメディに挑まないで欲しいが。

誰が1位になるのか

AKBの中では渡辺麻友にだけ興味があるので、彼女に1位を獲って欲しいと思う。アニメ映画の「ねらわれた学園」に声で出演してたが、声優の才能もあると思った。