2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あまちゃん」第105話

鈴鹿の秘密を元影武者に握られてる太巻は、落としたくも無い経費を落とさなきゃならなくなったみたい(笑)。1万枚売れなければ解散って最初のモー娘。のパターンか。連ドラには悪役が欠かせないけど、太巻の顔を毎回見るのがストレスになって来た(演じる…

「あまちゃん」第104話

予告での鈴鹿の「私も辞めます」は酔っ払った時の口癖か(笑)。太巻の出てる所は不快なので部分消去した。アキパパの部屋の趣味と「確認癖」は確かにイラッと来るが、ストーカー大吉よりはヨリが戻った方がマシかな(ユイの見てる前で午後2時から泣いてん…

無条件に感動するのはやはり動物ニュース

今話題になっている「捨て犬が子猫を守ってた」関連の記事と画像を観たが、犬猫が仲良く接してる画像は動物画像では一番ツボな上に、このエピソードでは観てるだけで目頭が熱くなりそうになる。

「あまちゃん」第103話

小泉も薬師丸もデビュー当時は小娘扱いされてただろうけど、能年を挟んで対峙すると貫禄すら漂っている(しかも本当の初共演らしい)。ラストに太巻が春子と再会したら、ガタガタ震えはしなかったけど例の太巻ポーズは取ってた。能年自身がブログで15分長廻…

くそー

空気を入れ替える為に窓を開けた時に、網戸を閉める前に蚊が入って来たらしく、テレビを観てる短い間に足を6カ所も刺された。更に血を吸おうと膝に止まった時に手で叩いて殺したが、今年初の虫刺されで一匹の蚊が景気良く血を持って行きやがった。

蕎麦から開放

買い置きしてた蕎麦の最後の一束をキムチと一緒に食べた。最初に食べた日から期待外れの味だったので、今日で開放された気分になった。

洗い物は増えるが

ネットスーパーで一番購入する事が多いのが夜食用のインスタントラーメンだけど、カップ麺より袋入りの方が断然助かる。5個で198円なので、一個40円のカップ麺というのはミニサイズしか売ってないだろうし。

異色作だったかな

80年代に少年ジャンプで活躍した今泉伸二の代表作である「空のキャンバス」と「神様はサウスポー」の全巻セットを、ヤフオクで購入した。今泉さんの手掛けるキャラの丁寧なタッチはとても好きで、今の漫画はストーリー優先になってる所があり、それが物足り…

「あまちゃん」第102話

平成元年の上野駅での春子と夏さんの電話内容が今日初めて明かされる。感動的なシーンの殆どはこの親子が持って行くなあ。やはりあの人が東京に戻って来ると「最強の助っ人」に見えるわ(ターミネーターにしてマネージャー?)。自分の夢と娘の夢を混同して…

「あまちゃん」第101話

太巻はミズタクが今後自分に逆らうような事を言ったら「潮騒のメモリー・オリジナルヴァージョン」を聴かせるかもな(勿論二人だけの時に)。彼がアキを放逐したいなら真実のテープはミズタクだけに聴かせると思うが、いよいよ窮地に追い込まれた。物理的に…

怖い

山口県の山村で起きた放火殺人事件はつい「八つ墓村」のモデルになった事件を連想してしまう(県が違うけど)。犯人は山中で自殺してるだろうな(欲26日に捕まったらしい)。

またダウンロード

「あまちゃん」のテーマ曲に続いて、「暦の上ではディセンバー」をダウンロード。これでPCの「ミュージック」に入ってる曲は2曲になった(笑)。

「あまちゃん」第100話

予告映像では太巻がアキに理不尽な振る舞いをしてる印象を受けたが、今日の彼の行動は極めて合理的に見える。そこへ短絡的な思い込みで乗り込んで来たアキに同情出来る所は殆ど無い。太巻の目には、母親に比べて器量も実力も遠く及ばないくせに、グループの…

「あまちゃん」第99話

有馬めぐを性格は悪いが誰よりも練習熱心な設定にしてるのがいい。AKBとかもそんな甘い世界じゃ無いらしいが、蚊帳の外に出て女優とかをやると、レベルの違いを彼女たちも思い知る事になるのだろう。 ストーブをミドルネームにしたギャグを披露したヒロシに…

「あまちゃん」第98話

「実話を映画化すればヒットすると思ったら大間違い」とか「最近母親役ばっかり。それも肝っ玉か病弱な良妻賢母。開店前の寿司屋で飲んだくれてる母親役なんかやった事ない」など、朝ドラで薬師丸ひろ子の口を借りてあんな台詞まで言わせるとは(同じ毒を竹…

「あまちゃん」第97話

アキパパが春子のファン第1号で、娘が第2号という事が分かったが、あのマスターはどうなんだろう。アキの鈴鹿へのリスペクトは(演技に関して)変わってないみたいだけど。アキの「CDが何万枚も売れなくてもいいから、たった一人に届くアイドルになりたい…

やってみるもんだな

参院選で一番印象に残ったのは、猪木がまた当選した事(笑)。

天野春子CDデビュー

「あまちゃん」にハマると、ネットの検索もそっち関連が増えて来る。能年玲奈のオフィシャルブログは勿論、最近は有馬めぐ役の足立梨花のブログ(アメブロ)も覗くようになった。彼女はスタイルが抜群にいいのでアメ女のセンター役が合っている。そして天野…

「あまちゃん」第96話

今日の「眠れません」はいつも以上にシチュエーションが強引だったな(笑)。一番驚いた新事実は、太巻が最後の2年間に春子を真剣に売り出そうとしてた事。来週のサブタイトルから、ユイを含む北三陸の誰かに不幸が起きるのではと勝手に想像してたが、予告…

ラジオドラマに意外な俳優が

NHK-FMで明日放送される「FMシアター」というラジオドラマの主人公の声を妻夫木聡が担当するらしい。11年前に同枠で無名だった宮崎あおいが主演したのは憶えているが、著名でも脇に回るようになったベテラン俳優では無く、彼のような第一線の俳優が「FMシア…

「あまちゃん」第95話

アキパパが空手を習ったきっかけは太巻の恫喝だったみたいだな。「アホンダラ!」の連呼が「コノヤロー!」だったら武映画になる。彼女が心中で呟く「そうかそうか」に今後の展開への期待を持たせる。あの歌番組の女性司会者役に、清水ミチコの起用を提案し…

うわらばっ

「サイゾー」に「北斗の拳」の原作者で有名な武論尊のインタビュー記事が載っていたが、北斗四兄弟の中で一番のお気に入りはジャギだそうだ。私は単行本全巻を読んだ事は無いが、何冊かは本屋かコンビニで立ち読みしたり、友達から借りたりして読んでいた。…

「あまちゃん」第94話

思ったよりスムーズに和解が進んでホッとした。やはり家族の為にアイドルはあきらめるのか。昔の恥ずかしかった自分を忘れたいと思ってる人に取っては、ユイや春子の方に共感できると思うけど、だからこそ彼女がアキに正直に「冷めたんじゃなくて、あきらめ…

まめぶを食べた

近所のスーパーで開かれてた岩手フェスティバル?で売ってた「まめぶ」を母親が購入したので、今日昼に「ひっつみ汁」に入れて家族と食べた。黒砂糖の味は殆どしなかったし、少し甘味が強くてもしょっぱい汁に合ってると思う。まめぶの歯応えも好みだった。

「あまちゃん」第93話

ユイが遂に琥珀に興味を持ちだした。勉さん弟子が一人増えて良かったね。組合長の忠兵衛さんへの説得とミズタクのアキへのそれが重なるシーンは、シチュエーションとしては強引だけど笑えるから無問題(好きなんだけど定着しなかったかなあ)。GMTメンバーの…

編集は面倒臭い

福岡在住の従妹に再び間接的に頼まれて、堂本剛主演の「天魔さんがゆく」という連ドラを録っている。深夜ドラマだと、剛主演でも全国ネット放送とは行かないようだ。コマーシャルカットする為に部分消去しているが、早送りでも嫌いな芸能人がウジャウジャ出…

「あまちゃん」第92話

お互いに傷付けられたとは言わずに傷付けたとだけ答えた二人の良心が印象的。どう見ても「なまはげ」なのにルーツが同じの別キャラだったのか。地元の子供は全然動じず、美保純の彼氏(外国人)が強盗と勘違いするほど動揺したのが可笑しい。「若き日の春子…

「あまちゃん」第91話

アキと同等か自分が上じゃないと気が済まないユイに取って、4ヶ月ですっかり差が付いた事、アキには自分を見捨てない母親が居る事、そして恐らく自分には無い強さを持っている事が、直接口には出せない親友へのコンプレックスの現出となってしまったようだ。…

007 スカイフォール

近年の007映画で興行・批評の両面で成功した「スカイフォール」を観た。今回は世界的陰謀は一切絡まず「Mという老母を巡る二人の息子の攻防戦」がアクションの主軸になっている。ボンドもハビエル・バルデム扮する元スパイも一度はMに使い捨てにされ、二人…

「あまちゃん」第90話

アキが北三陸の大人たちと再会するシーンが続くだけなのに(エレンは多少居心地が悪そう)ずっと緊張感が漂っているのは、ユイとの会話が来週に持ち越されたから。アキと視聴者の気持ちを合致させた今日の作劇は上手い。今週のMVPカットは、手を広げたアキの…