2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またスーパースターが死去

オリンピックイヤーの年にアリ、千代の富士、チャスラフスカと、アスリートの大スターが次々と逝くなあ。チャスラフスカはオルガ・コルブトやコマネチなどの少女スターが登場する以前の、大人の女性の優雅さで観客を魅了した体操界の女王で、親日家でもあっ…

劇場版だけで済ませたくない

10月にWOWOWで「ガールズ&パンツァー劇場版」が放送される。このシリーズは「これが本当のアンツィオ戦です」以外は未見なので楽しみなんだけど、検索してみたらテレビシリーズの放送予定は無いらしい。「まどか☆マギカ」の時は両方流してくれたのに、この…

再現映像以上の物

1953年制作の原爆映画「ひろしま」を観た。ストーリーの起承転結を敢えて無視して、広島の惨状と制作当時の現状を伝えようとした制作陣の意欲に迫力すら感じ、特に投下直後のシーンは今観ても驚くほど力強い描写だった。国内外の様々な圧力でまともな公開が…

今日の「真田丸」

春が「手を焼く娘」の理由は思い込みの激しさだったのか。障子わざと破ってたな(笑)。今日から哀川翔が参戦。家康の家来になる事を拒む堺の怒りの表現は、今迄の信繁役の演技で一番印象に残った。石田が清正に言った言葉が気になる。

黒糖ドーナツ棒

注文した「黒糖ドーナツ棒」が届いたので、早速緑茶と一緒に2個食べてみた。旅館のテーブルに用意されていそうなお菓子で、美味しかった。

シン・ゴジラブームに便乗?

エヴァのテレビシリーズHDリマスター版が、来月の16日にBSプレミアムで放送。ありがたいけど、BD-BOXを買った人間としては複雑な気分。

百日紅

「百日紅 Miss HOKUSAI」というアニメ映画を観た。原作は面白いのかもしれないが、ヒロインのお栄と彼女の父の葛飾北斎との関係や、北斎の弟子たちのドラマが薄く、お栄の絵師としての成長が明快に描かれて無いのが物足りなかった。原作が短編集らしく、エピ…

予約注文

今年の2月にBS番組の「熊本での夏目漱石」を観た時に、CMで紹介されてた黒糖ドーナツ棒が忘れられず、予約注文した。熊本を代表するスイーツの一つだそうです。

お茶の友

館山の旅館「花しぶき」の冷蔵庫に入ってた洋菓子を今日食べた。袋にはスイーツとしか書かれてなかったが、味からすると栗をコーヒーゼリーで包んだ物みたいだ。

石原さとみはやっぱり微妙

再び朝イチで二度目の「シン・ゴジラ」観賞。初見では忘れてたが、「ヤシオリ作戦」の概要はかなり早い段階で決まってたんだな。あと一部で話題になってた前田敦子も今回は目視で確認した(笑)。ただ小出恵介は無線マイクで顔が隠れてたのが可哀想。ブルーレ…

家に到着

おとといから泊まっていたホテルは、千葉県館山市にある「花しぶき」です。浴場からの眺望は駄目ですが、料理は美味しいし、波が高くないので子供連れの海水浴には持って来い。8月上旬は水温が上がりクラゲが少ないから一番泳ぐのに向いてるそうです。個人…

予想外のサービス

部屋の清掃に入る前に、係の人からロビーでコーヒーが飲めますよと言われて行ってみたら、朝食後の時みたいに自分で入れられそうになかったので、「話が違うだろ。まあいいや」と思って、椅子に座ってスマホをいじってた。そうしたらホテルの人が来て、コーヒ…

海が見える

千葉のホテルに滞在中。神奈川と違って、緑が多い千葉は自分好み。交通がやや不便だが。

SMAPで思い出した事

20年くらい前の雑誌に、イラストレーターでコラムニストの高橋春男が書いたSMAPについてのコラム記事が載ってて、記事の内容は忘れたが、イラストが「思い通りにはいかんもんじゃわい」と呟く98歳?のキムタクだった。

奴もとうとう人型に?

観る人に解釈を委ねたラストカットでも話題になった「シン・ゴジラ」だが、私は尻尾の先に現れた「人型」はゴジラの最終形態だと思う。数十年先に活動を再開したゴジラの尻尾から無数の等身大巨神兵のようなゴジラが現れ、空も飛べるようになったら世界中に…

「ここさけ」観賞

テレビ放送が待ち切れないので、「心が叫びたがってるんだ。」を借りた。「君に届け」の変化球的な展開で、重度のコミュ障の主人公を結果的にクラスメイト全員が支える展開は似ているが、恋の行方は異なっている。主要スタッフが「あの花」とほぼ同じメンバ…

最終日

法事も無事終わり、博多駅の待合室に居る。 今居る車中は指定席で、喫煙ルームが近いのか、利用者が多いのか、時々煙草臭いし、騒々しいし、行きのグリーン車が懐かしい。

三日目

祖父の一周忌と墓参りと会食も無事終了。劣等感から来る人見知りは克服出来なかったが、叔父夫婦と従妹の計らいにはひたすら感謝。初めて会った叔母の兄の話も面白かった。

二日目

福岡は昨日よりは気温が下がった。今日はホテルが変わったので、フロント近くの椅子に座って部屋が空くのを待ってる状態。 予定より1時間近く早く掃除が終わって、部屋で寛いでる。 6時からしゃぶしゃぶ屋で、20数年ぶりに会った叔父と叔母、従兄弟一家と…

待機中

法事のため、今東京駅構内で新幹線待ち。母方の親戚に会うのは20数年ぶり。 博多駅に降り立ったら暑さに参った。午後3時過ぎに駅から近いホテルに到着。ビジネスホテルなので部屋は狭いが、静かならいい。 夜は初の屋台でラーメンと天ぷらと焼き鳥を食べる…

半端なヒネクレ者

オリンピックについてたが、個人的には4年後の東京大会も、開会式と閉会式を録画すれば気が済む物でしかない。色々あってすっかりインドア派のヒネクレ者になってしまったので、日本人選手のメダル獲得は嬉しいが、小倉智昭みたいに全種目を録画しても観た…

岩手に帰ろう

能年玲奈が岩手県庁を訪問して、県知事に自作イラストを進呈したというが、岩手に移住するのもいいかもしれない。東京にいい思い出が無く、岩手なら歓迎されるという所がドラマと符合してるように見え、まるで「あまちゃん」が彼女の自伝的ストーリーに思え…

シン・ゴジラ

近所のシネコンに朝イチで「シン・ゴジラ」を観て来た。シミュレーションドラマの面白さと、我々が見慣れてるテレビの空撮映像を模する事で生まれたゴジラと日本人(米軍も一部協力)の戦いの臨場感が圧巻。序盤の尻尾や、児雷也みたいな変体前の安っぽいゴジ…

やはり早過ぎた

報道陣に公開された元千代の富士の遺影が、和服の正装姿じゃないのが意外だった。この人の遺影を見る事自体が切ない。モハメド・アリと違って、来る物が来たという感慨が湧いて来ない。あと通夜に来たアントニオ猪木の顔が以前より痩せたのが気がかり。

金ロージブリ

今日は「もののけ」で来週は「コクリコ坂」か。長澤まさみの声がなあ。録画しそびれたジブリ作品は「耳をすませば」ぐらいだから、そっちをやって欲しかった。

視界に入るのが困る

いつもチェックしてる複数のネットニュースに、昨日から小倉優子の顔ばっか。旦那の不倫は気の毒だが、彼女の顔は大の苦手なので、早く騒動が終わって欲しい。 妻夫木聡は前から噂になってたマイコと結婚。直筆の字が女子学生みたいで意外だった。

石田えりが巨乳隊員

昭和ウルトラシリーズ(テレビ版のみ)制覇を目指して、ディスカスで借りた「ウルトラマン80」を観賞。隊員の中に新井浩文に雰囲気が似てる人が居たが、新井も隊員役なら、主役の考えに反発する武骨なキャラになりそう。ウルトラマン80兼新任教師でもある矢的…

食事制限

酒と煙草こそやらないが、日頃の不摂生の影響で体重が68キロを越えたので、炭水化物制限を減らす(一切断つのは反対)ダイエットを続けてどうにか65キロを割った。

「ダンバイン」HD化

アニマックスで来月から「聖戦士ダンバイン」のHDリマスター版が放送。BOXを買う余裕が無い人間に取って、こういう形での放送はとても有り難い。世代的にどうしても昭和のアニメばかりに関心が行ってるが。