2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次にガッカリ

「カーネーション」の次のアンコール朝ドラは「梅ちゃん先生」かあ… 終わったら予約録画解除しようっと。

「カーネーション」一つ目の最終回

尾野真千子がこの回で出番が無くなるので、全スタッフが彼女の為に最終回のような演出をしてくれた気がする。尾野に取って最後までやれなかったのは心残りだったと思うが、自身でこの回を観た時は特に感慨深かっただろう。

「イデオン発動編」

17年前に「接触編」と合わせて観た時も感動したけど、やはりテレビシリーズを全話観たあとだとインパクトが違う。それ以上に作品の持ってるパワーが全く衰えてない事に驚いた。富野監督の作品で最も評価が高いと言うのは解る。ガンダムの「終わらない戦い」…

「イデオン 接触編」

WOWOWで放映された「イデオン」劇場版を17年ぶりに観た。前編の「接触編」がテレビシリーズを再編集した物というのはファンの間ですでに知られてる事だが、本作は新作カットを追加して何人かのキャラクターの死に場所を変える事で、単なる総集編ではなく劇映…

やっぱり東映か

唐沢寿明が主演の「イン・ザ・ヒーロー」は東映らしさ全開のアクションものみたいだけど、戦隊モノに欠かせないピンク役を寺島進が演じてるのが可笑しい。何となく触手が動いたので(杉咲花も出るし)、テレビでやったら観たい。

「Air/まごろろを、君に」TV版

深夜に放送されてた97年のエヴァ劇場版は、冒頭でシンジの手に付いた○○と、弐号機の内臓などが写ってる残酷シーンと、サブリミナルすれすれの映像がカットされてた。あと中間にあったエンドロールが「終劇」のあとに流れてたが、その結果あの唐突感が無くな…

アッテンボロー死去

「大脱走」や「ジュラシック・パーク」に出たイギリスの俳優で、「ガンジー」の監督でもあるリチャード・アッテンボローが亡くなった。個人的には「飛べ!フェニックス」での絶望の高笑いが印象に残っている。合掌。

まずはおめでとう?

映画「ホットロード」のリピート率はかなり高いらしいが、劇場で観た能年ファンの感想では、相手役の登坂ファンが大部分を占めてるという書き込みも見た。それでもテレビドラマの劇場版では無い、女優の単独主演映画が当たる事は珍しいので、この成功は注目…

「イデオン」にも引き込まれた

WOWOWで再放送してた「伝説巨神イデオン」のテレビシリーズは観てる内にどんどん引き込まれた感じで、最終4話は一気観した。複雑な経緯で最終回が唐突なエンディングになったのはファンの間では知られた話だけど、来週は劇場版も再放送されるので期待してる…

あれは、いい物だ!

「ガンダム」の中でマ・クベが愛した壺が商品化されたらしい。画像で見ると白磁の壺で、4万円らしい。キシリアが4万円の物を献上されても喜ばないだろうけど。

また行方不明者が

広島で起きた土砂災害は死者・行方不明者を合わせると60人を超える可能性が出て来たという。去年から水害の規模が格段に大きくなっているようで怖い。冬は大雪の恐怖で夏は大雨の恐怖か。

ついに起こった爆発

スウェーデンで開催された音楽フェスティバルで、何者かが仕掛けたご当地缶詰の「シュールストレミング」が爆発したという。これは一種のテロ行為だと思うが(笑)、実際に服や肌に染み付くと大変な事になるらしいね。

2位は好発進

「ドラえもん」の牙城は崩せなかったが、「ホットロード」が初登場2位になったのは能年に取って「あまちゃん」に次ぐ幸運だったと思う。少なくとも彼女が一発屋でない事を世に知らしめたと言っていいだろう。

帰りたくはない?

橋本愛が出るので、久し振りに「新堂本兄弟」を観た。今の気持ちを歌で表して欲しいと言われた橋本が「早く~(苦笑)帰り、たくはない…」と歌ってスタジオを爆笑させてたが、カンペには「早く帰りたい」と書かれてたんだろうな。役者に取って無茶振りはしん…

ミサに100万人…

韓国に来たローマ法王のミサに100万人の信者が来たらしい。日本よりクリスチャンが遥かに多いと聞いた事はあるが、これ程とは… 国自体の経済状態が悪化してると言うから、祈りも切実な物になって来てるのかな。

ドワーフの一人が

「ホビット 竜に奪われた王国」を観た。前作より面白くなってるが、一番の見所はドワーフたちが樽に入って川下りしながらのアクションシーン。その中の一人が川岸に立ってオークを迎え撃つ時の格好が「黒ひげ危機一髪」を連想して、笑ってしまった。

現実世界が「AKIRA」に近づく?

傑作SFアニメ「AKIRA」の時代設定は、来年にオリンピックが開催される2019年のネオ東京という事になっていて、偶然とはいえ西暦がピッタリ当たってる事が一部で話題になった。ただその一方でネオ東京は、前総理の税制改革の歴史的失敗により、各地で暴動が起…

「X-MEN」三部作

今頃になってWOWOWで放送された最初の三部作を観た。1はまあまあで結果的にシリーズのプロトタイプになった感じ。個人的に2が一番面白かったが、そこで死んだと思われたジーンを最強にして最凶キャラで復活させた3作目は賛否が分かれる(ウィキを読むと色…

再共演は難しい?

そういえば石原さとみって、「あまちゃん」でブレイクする前の能年玲奈とは「カラスの親指」で、橋本愛とは「貞子3D」で共演してるんだな。

ロビン・ウィリアムズ死去

コメディアンにして名優という評価(オスカー像も)を得ていたのに、自殺というから驚いた。ジャック・レモンもアルコール依存に苦しんでいたというから、人一倍繊細だったのだろう。来日時の過剰な程のサービスぶりも不安や寂しさの裏返しだったのかもしれ…

やっぱりかくし芸

実写版ルパンのスポットCMを見たけど、やっぱりかくし芸だなと思った。俳優陣は悪くないけど。

週末の1位は…

「トランスフォーマー」と「3Dドラえもん」の一騎打ちになりそうだけど、多分今週の1位は「ドラえもん」になるだろう。という事を書いたが、「るろうに剣心」の事を忘れてた。

妖怪でも世代のギャップ

「妖怪ウォッチ」って、元はゲームだったのか。朝のニュースで転売を子供がたしなめてた。妖怪と言えば水木しげる、モンスターと言えばフランケンシュタイン(造った博士の名前で、怪物に名前は無い)を連想する私の感覚はもう古いようだ。

朝ドラに2番手で出演希望

最近ヤフーブログの中で宮崎あおいファンの人の所をよく訪問してる。映画やドラマの出演情報が少なくなって来てるので、干されたのかな?と余計な心配もしてしまうが、ブレイクした事で事務所を破産の危機から救ったという噂が本当なら、宮崎に仕事を強制で…

ヒロイン以上の女優たち

今日のスタジオパークは高梨臨だったのか。今期の朝ドラはヒロイン以上に他の女優が人気を支えた感がある。吉高と仲間だけじゃなくて黒木、土屋、高梨も将来安泰だろう。脚本が酷いので観るのやめたけど。

観てみたい合作アニメ

ジブリの「思い出のマーニー」の興行収入が伸び悩んでるらしいが、宮崎駿の引退が予想以上のダメージだったのかな。宮崎・鈴木コンビと庵野秀明は仲がいいんだから、彼の会社カラーとジブリで合作するなど、積極的な交流をするのもいいかもしれない。

風立ちぬ

個人的には「もののけ姫」以降の宮崎アニメでは一番好きだ。実写映画やドラマだと軍部の批判や反戦メッセージをはっきり盛り込む所を、本作は「大戦争に突入した日本の中で、オリジナルの飛行機を作りたかった航空マニアの物語」にしたので、戦争批判の部分…

「キング・コング」のスピンオフ?

「パシフィック・リム」や「GODZILLA」がヒットしたレジェンダリー社が、今度はピーター・ジャクソンの2005年版でもキングコングの故郷として描かれたスカル・アイランドを舞台にした映画を作る事が決まったらしい。主役になるのは恐竜みたいだけど、個人的…

広告は選べない

ヤフーのホームページを始め、様々なサイトを開くと、当然様々な広告が目に飛び込んで来る。そうすると見たくもないタレントが目に入って来るし、それを選べないのが一番嫌だ。個人的に特に嫌なのが井上真央だ。爽やかさが無いし、彼女が持て囃されてるのも…

待望の3作品

CSの映画放送ではWOWOW以上に、レンタルDVDで借りれない作品が放送される事があるが、来月はカーペンターが撮った「要塞警察」、ハサミ男のシルエットが怖い「バーニング」が放送されるのが嬉しい。しかもテイタム・オニールの「リトル・ダーリング」まで!…