2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

惨め

紅組の司会は今年のNHKドラマに出てない綾瀬はるか。井上真央は大晦日のNHKの顔に出来ないという局の判断か。というか年またぎの「あさが来た」を除けば今年は目玉になる企画すら浮かばないけど。

ありがたい一挙放送

今年CSで放送されたテレビシリーズを観て、改めて「うる星やつら」がマイブームになってるが、今年の12月には劇場版6作品が全部WOWOWで放送されるという。BD-REをまた購入しなくては。

対戦相手を購入

初代ゴジラのソフビを購入したのは10年以上前で、最近画像で見たメカゴジラのソフビが同じ大きさだったので衝動買いした。キングギドラは造形がイマイチだったので買う予定は無し。

「コカインで逮捕」にびっくり

高部あいというと、数年前に谷村美月が主演した「キャットストリート」というNHKドラマでの敵役しか記憶に無い。今思うと芸能界でのポジションから来るプレッシャーに押し潰されそうになる高部の役柄が、現実世界での彼女に不気味なくらい符号して興味深い。…

アイス用のバッグ

また母の捨てられない小物が増えそうです。可愛いグッズですが。

国際的支援も拒否しそう

アフガンで大地震が発生したらしいけど、国際緊急援助隊がヘリで向かっても過激派に襲撃されそうで、違う意味で怖い。

舞台劇にしか見えない時点でダメ

三谷幸喜の「ギャラクシー街道」がヤフーレビューで酷評の嵐に見舞われてる。「清須会議」までと違って、本作には映画にして劇場公開する意義が全く感じられない。今更彼を主演に迎えてもなあ。WOWOWでやっても観ない。

森下悠里にも似てる

ちびまる子ちゃんに扮した新CM写真を見ても、広瀬すずの男性からの支持を優先するCM業界の思惑がモロに出てる。同性に嫌われて第一線から消えて行った女性芸能人に広末涼子が居るが、広瀬も二の舞になりかねない。

ラムシュタイン好調

さっき観た空耳アワーの「あれ?すまん全否定」はかなり笑えた。「全否定」より「あれ?すまん」の方がはっきり聞こえた。ラムシュタインにハズレなし、と言っていい。

似てると思ったが

中川大志という若い俳優の画像を見て、福士蒼汰と間違えた。あとで検索したら二人が似てる事はとっくに有名だったのか。

M・J・フォックスは54歳

「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」で、マーティとドク達がデロリアンで未来に戻る日が今日だったとは知らなかった。2015年なのは憶えてたけど、自分が40歳になったのかと、10年単位で独特の感慨が湧いて来る。次の10年後なんて想像も付かない。一年が…

フィルムらしさ?が無くなった

父のリビングに置かれた55インチの4Kテレビの凄さが段々解って来た。WOWOWで放送されてる映画を観ると、ヌケが良すぎてフィルム作品がビデオカメラで撮ったテレビドラマみたいに見えてしまうのだ。前田有一が「ホビット 思いがけない冒険」の時に同じ事を書…

まだ充分実感出来ない

自営業の利益が黒字だったという父が、税理士さんに税金対策で何か買うよう勧められたらしく、孫を撮影する主目的で4Kビデオカメラ、そしてそれを観る為に4Kテレビ(55インチ)を購入した。残念ながらテレビ番組は4K放送を殆ど始めてないのでその効果を実感…

「あさが来た」より「あの花」

親に「面白いよ」と勧められたので、初回だけ観た「あさが来た」を昨日からまた予約録画した。でも昨日の回も録ってすぐに観たんだけど、何か引き込まれる物が無い。それより今日からBS11とTOKYO MXの同時刻に再放送が始まった「あの花」の方が、次回に期待…

栗ご飯

義妹が実家に送ってくれた栗で母が作った栗ご飯が美味しかった。甘さが控えめなので、芋のようなホクホク感が良く、栗が苦手な私もこの栗ご飯は楽しみにしてる。

衣装は持ってないが

ハロウィンに因んだ袋に入れて売ってたポップコーンを食べてる。キャラメル味もチョコバナナ味もいいが、やっぱり一番後を引くのは旨塩味。肉まんが一番好きなのと同じかな。

勝手に想像

「ジュラシック・ワールド」でインドミナスという禁断の生物兵器を作ったんだから、そのDNAをあの中国人科学者が密かに持ち帰り、中国の何処かで何頭も作り出したらそいつらがまた脱走。都市が戦場になるという続編なら観てみたい。

視聴者は正直です

「復帰作」の初回が7%台とは、香里奈の後悔処刑か。来年は引退した方がいいかも。引退して欲しい俳優や女優は他にも沢山居る。

本命は篠原涼子?

秋のドラマの初回視聴率が12%台… 飛び抜けて期待されてる物は、まだ放送されてないのかな。天海祐希のだって、二回目が勝負だと思うし。

「ナンとジョー先生」第4回

前回の抜け駆けを芯から反省してないナンに取ったジョーの罰が、学校の仲間と産まれた子犬を見る喜びや夕食を分かち合えないという、シンプルだが子供に応える物だった。ジョーが自分の母の事をナンに語る時に回想シーンになるが、「愛の若草物語」を観てれ…

宣伝に乗せられて観た

日曜は録画してるアニメが無いので、かなり静か。昨日「ご注文はうさぎですか?」の第1回を録画してみたが話に殆どついて行けなかった。あとでウィキってみたら第2シリーズだったのね。

「あまちゃん」の猫

イッセー尾形主演の「先生と迷い猫」に出演してる三毛猫の役者名である「ドロップ」に聞き覚えがあるので、検索したら「あまちゃん」にも出てた。夏ばっぱが倒れた時に作業場の入り口に居たあの猫です。

半口プッチンプリン

家族が購入したビッグサイズのプッチンプリンに「おまけ」で付いてたそうです。

ジャイアントコーンに異変

最近のジャイアントコーンは包装がキツすぎて、ハサミが要る。指で簡単に包装紙が捲れない物を公園で食べようとしたら、アイスの塊が足元に落ちるなどの惨事が起こりかねない。

「ナンとジョー先生」第1回

「愛の若草物語」の続編とも言える「ナンとジョー先生」が今日からアニマックスでスタート。HDリマスターはありがたいけど、出来ればリマスタリングした前作から放送して欲しかった。ライバル局?のキッズステーションと「名作劇場」の放送でどんな取り決め…

鉄板の昇天シーン

アニマックスで放送中の「フランダースの犬」も今日で最終回。去年BSプレミアムで最終回を観て興味が湧き、TOKYO MXで放送が始まったので初回から観たが、24話で早くもリタイアした。今年に入ってアニマックスで25話から観て、この日を迎えたが、個人的にや…

先々週は何だったっけ

先週は「ヒロイン失格」、今週は「バクマン」と、国内興収1位が常に変動してるな。一番安い日でも日本映画に1100円出すのは勿体無いと思ってるので、今月はレンタルが開始される「龍三と七人の子分たち」が楽しみ。

また悪魔女子高生映画?

「罪の余白」とかいう映画が公開されてるが、「悪の教典」や「渇き。」など、悪魔のような高校生や教師が出る映画が娯楽映画として定着したのかな。映画やドラマの中で教室が目に入るだけで色々な事を思い出すので観るつもりは無いけど。

誰向け?

三谷幸喜の最新作「ギャラクシー街道」の宣材写真を見たけど、SFなのに舞台モノにしか見えないのはどうなのか。allcinemaの写真をクリックすると、ウルトラマンとかサンダーバードとかの世界を意図的にゴチャマゼにしたビジュアルにクラクラして来た。

本家?の「処刑教室」ブルーレイ化

無名時代のマイケル・J・フォックスも出演してるバイオレンス学園ドラマ「処刑教室」もブルーレイ&DVD化。人に薦めるような作品では無いけど、DVDを予約注文した。ロディ・マクドウォールの迫真の演技も印象に残ってる。