2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「傘はおいてませんか?」を知ってますか?

コンポが壊れてないので今だに音楽はCDかMDで聴いてるが、27年前に麗美というアーティストが歌った「傘はおいてませんか?」という曲を久し振りに聴いてみた。この歌が小林明子の「恋におちて」や「傘は…」と同じ年に発売された辛島美登里の「サイレント・イ…

「さよなら、妹よ!」

「ベルばら」第19話はファンの間で既に伝説になっている回だが、実際に観ると序盤から出崎監督飛ばしまくり。ウルトラシリーズの実相寺昭雄演出の回のように優劣ではなく、演出家が変わるとこうも違うのかと驚かされる。 悲劇の少女シャルロットが噴水のカエ…

良作劇場アニメ放送

ディスカスで借りたけど、BSやベーシックCS放送では一度も放送された事が無い「心が叫びたがってるんだ」が、7月29日にフジの土曜プレミアムでようやく放送。地上波のゴールデンより深夜にふさわしい作品だと思うが、決まって良かった。

まほなら「せめて国定忠治に」とか言いそう

「ベルばら」でオスカルに仕える事になったロザリーが急に百合キャラになるのが意外だったが、それで思い付いたのがガルパンネタ。 大洗と黒森峰の戦車道チームの合同演劇会が開かれる事になり、優勝校の大洗チームが演目とキャスティングの決定権を持ち、角…

「影武者」も4K化

昨日、日本映画専門チャンネルで放送した「影武者」4Kリマスター版を少し観た。 20年以上前にビデオレンタルで借りて以来の観賞だが、もう画質の良さはテレビの性能の向上も含めて隔世の感がある。2Kに落として放送された物とはいえ、今まで気が付かなかった…

久し振りの焼き肉

家族が香典返しで宮崎牛を貰ったので、焼き肉を堪能した。 数枚だったけど柔らかく脂が乗ってて美味しかった。松坂牛と見分けは付かないけど。

初めて食べるどら焼き

家族が新宿伊勢丹で購入したクルミとキャラメル入りのどら焼きを食べた(本来の餡子入りは苦手)。 最近は甘さがしつこくないお菓子を食べる機会が増えた為か、コーラがきつくなって来た。清涼飲料水で摂る砂糖の量は異常らしいからか?

サラダが嫌い

夕食は好物のレトルトカレーだったが、家族と食事すると山盛りのサラダを食べなければならいのが嫌だ。 鳥のささみが混ざってればもっと気持ち良く食べられるのに。

個性が足りない

「銀河英雄伝説」など昔のアニメを観てて思うのは、最近の声優さんは演技は上手いけど個性が足りないという事。昭和のテレビアニメや海外ドラマ、洋画の吹替で八奈見乗児、野沢雅子、永井一郎、神谷明、吉田理保子、大塚周夫、富山敬など、唯一無二の職人芸…

久し振りに買った邦画サントラ

「シン・ゴジラ」のサントラが届いたので早速聴いてみた。 上陸したゴジラが第三形態に変形するシーンの曲は、1954年の第1作でゴジラが東京に上陸するシーンのテーマ曲なので、最近はこの曲を聴くと上陸したゴジラを戦車道連盟が迎え撃つシーンを連想してし…

「君の名は。」みたいな「魔女宅」

カップヌードルのCM「魔女の宅急便」を観たが、作風は「君の名は。」を彷彿させる物になってて、クライアントが求めるアニメのトレンドがジブリ風から新海誠風に代わった事がはっきりして来た。 日清は11年前に大友克洋がキャラデザインを担当した「FREEDOM…

HDリマスター放送して欲しいテレビアニメ

さすがの猿飛 アニメ三銃士 ダーティペア 未来警察ウラシマン ゴールドライタン 海のトリトン 天才バカボン ザンボット3 銀河漂流バイファム

父の日

美味しそうだし、糖分も多くはないだろうと思い、購入しました。

今回休んでたのはエルヴィン

「進撃の巨人」も昨日で最終回。本当は視聴者の誰もが今期も25話まで観たかったと思うが、あのクオリティーを維持する方を優先した製作者の判断は正しかった。 来年も楽しみだが、初回はどんなトラウマシーンが待ってるのか… 「まだかな」はかなり不吉。獣の…

「終末なにしてますか?」 第10話

「獣」の正体は進撃の何とかと同じだし、地上からヴィレムを除く人類が消えた日数は火の七日間を連想させるなど、設定にあまり驚きは無い。クトリの掃除に感動して兵士が手伝う所はラピュタを思い出して微笑ましくなるが。 来週からいよいよ絶望的な戦いが始…

昼食

昼に食べたイオンのパン「枝豆チーズフランス」は、胡椒が効いてて美味しかった。でも油が多い。

ポイントの使い道

楽天のポイントが溜まったので、「君の名は。」のブルーレイ予約注文に全部使った。 欲しいのはMV入りの3枚組だが、アマゾンで注文するより2000円以上安くなった。

糖質オフは続かない

暫く清涼飲料水から遠ざかってたので、レンタルDVDを投函したついでにスーパーで買った500mlペットボトルのミルクティーをコービーカップ3杯で空にした。レモンティーもコカコーラもあるので、一日おきに飲むのが楽しみ。

パトレイバーもいいぞ

ファミリー劇場で放送してた「パトレイバー NEW OVA」を2日前から観賞中。 野明、香貫花、熊耳、南雲、リポーターの桜山と、美人キャラが大勢見れるのは有り難いが、ゆうきまさみ版が基になってる作品なので、内海を見るのが個人的に苦痛。

月9で復帰

今日放送される「貴族探偵」に出演する矢作穂香は、「鈴木先生」の生徒役の子か。 あのドラマでミステリアスな美少女を演じ一躍注目されたのは土屋太鳳だが、当時は未来穂香という芸名だった彼女も記憶に残ってた。引退は勿体ないと思ってたので、復帰して良…

デッカードブラスター

ヤフオクでゲットしました。無可動なので引き金とかは引けませんが。

金環蝕

仲代達也主演の「金環蝕」という映画を観たが、劇中で内閣退陣を招きかねない「爆弾」として登場するのが、京マチ子演じる総理夫人が名刺に書いた裏取引のメモ。53年前の談合汚職事件を映画化した物だが、この総理夫人が「出しゃばり女」と陰口を言われる所…

あれにもこれにも小出恵介

同じ無期限謹慎でも、ブレイク後は主演クラスになり作品数が少ないスターとは違い、小出恵介の場合は脇役で出演した映画やドラマのヒット作が多数あったから、地上波、BS、CS、ネット配信など、本当に甚大な被害になりそう。 「シン・ゴジラ」放送を7月の目…

12話まで観賞

ファミリー劇場で放送中の「銀河英雄伝説」は月曜から水曜まで2話ずつなので、一度に2話観ないとテレビアニメ観賞ノルマが、ややきつくなる。だからつまらないと苦痛になるが、面白いので問題なし。 ジェダイの出ないスター・ウォーズとモビルスーツの出ない…

思い込み。

「ベルばら」が放送されてたのは1973年か74年だと思い込んでたけど、実際は79年で、「赤毛のアン」と同じ年。ウィキらなきゃ思い違いしたままだった。 第2話でフィリップが差し向けたマリー・アントワネットの替え玉がカツラを付けた美少年で、この回だけでフ…

「ベルばら」初観賞

昨日からLaLa TVで放送が始まった「ベルサイユのばら」を観た。 第1話としてはこれ以上無いくらい掴みが良く、伝説のテレビアニメと呼ばれるのも納得の展開。 ついこの間まで食わず嫌いだったが。

最近再トライした映画

「家族の肖像」と「ゲームの規則」。10年前に途中でリタイアしたクラシック映画だが、最近はやっと良さが解るようになって来た。特に「ゲーム」の方はウディ・アレン映画のファンならより楽しめるだろう。歳を重ねる事の良さの一つが、昔は解らなかった映画…

砂漠のユミルが色っぽい(笑)

「進撃の巨人」シーズン2が12話で終わるのは実に惜しい。ユミルの過去がまだ小出しに見えるので、謎の多さもエヴァ並みになって来た。来週はまた多数の犠牲者が出るのか。予告でベルトルトを睨み付けるミカサの目は逃げ込んだ鼠を狩りたくて仕方が無いネコみ…

ストパン初観賞

ツタヤディスカスで借りた「ストライクウィッチーズ」を初めて観た。面白いし、この作品が無ければガルパンも派生しなかった。それとネウロイの攻撃シーンはシン・ゴジラの背部ビームみたいで、陸・海・空娘とゴジラが戦う同人誌を誰か本当に描いて欲しい。 …

ブルックリン

シアーシャ・ローナン主演の「ブルックリン」を観た。 前半は世界名作劇場の実写版みたいな展開で、このまま話が進んで欲しかったが、中盤からヒロインがアイルランドへ帰国してからは、アメリカの婚約者と母国で出会った青年のどちらを選ぶのかが話の中心に…