鶴ひろみさん死去

鶴ひろみさんの訃報に接する事になるとは…
今CSで「らんま」が再放送されてるが、右京の声を担当したのがこの人だった。
ブルマやドキンの声は聞いた事が無かったので、私が最初にこの人を知ったのはMXで放送された「ペリーヌ物語」の主役の声だった。初声優にして初主演だったそうで演技に拙さはあったが、ペリーヌの境遇の変化への戸惑いとそれを乗り越える凛とした物を感じさせる演技は、プロの人に負けない物があったと思う。
次にこれもCSで放送された「エスパー魔美」で、魔美の男友達の従妹役のクレジットを見た時に、今の鶴さんの当たり役に繋がる勝ち気で色っぽい少女の声にマイってしまい、私は去年ファンになったような物だった。
声優さんの中には若くして亡くなる人が少なくないが、今日からは右京の声を違う気持ちで聞く事になってしまった。ご冥福をお祈りしますと書く事になってしまったのが残念。