「あまちゃん」第129話

太巻がミズタクに主題歌の説明をする時に、藤村俊二みたいな口調になったのは何故だろう(笑)。潮時かなと思っていた春子に、ユイがうっかりアキの彼氏の存在をバラしてしまった。ミズタクの鮨屋での「逢瀬」とメールならOKという策で言いのに、この人に知られるとまた事態が紛糾する(苦笑)。太巻の主題歌に対するスタンスも現実的なのに「一歩も譲らない」じゃ実社会ではやって行けない。主婦生活が長かったツケだなあ。
現実の能年玲奈も「あまちゃん」終了後はかなり苦戦が予想されてるようで、日刊サイゾーの記事が本当なら、主演のオファーは殆ど来ていないという(橋本愛は早くもBSプレミアムでドラマ主演が決定)。国仲涼子と同じで、朝ドラで大成功した「弊害」に早くも見舞われ始めてるようだ。そういう意味では朝ドラから大河に更なるステップアップに成功した宮崎あおいは、10年に一度の幸運に恵まれた女優だったと思う。
半年近くの長丁場に耐えて栄冠を掴んだ能年より、大した実績は無いのに大手に所属してる香里奈石原さとみの方が優遇され続ける合理とも不合理とも付かない現実。太巻の信条である「太い物に巻かれろ」は処世術としては正しいけど、女性視聴者の女優に関する意見には耳を貸さない(視聴率至上主義のくせに)業界の姿勢に、改善の兆候は全く見られないけどね。