ガラパゴス開会式

5年後の開会式には秋元康も関わってるらしく、AKBの参加も濃厚だという。他にはEXILEも出るそうだし、ジャニーズ事務所も黙っていないだろう。
そういう「国立競技場歌合戦」を開催するのはいいけど、あくまで前夜祭にして欲しい。オリンピックの開会式は商業性より芸術性を優先するべきで、64年大会でも三波春夫の五輪音頭を開会式で流す事はしなかった。商業と芸術がはっきり分かれていたからだ。
日本の芸能界は政界や産業界と変な結び付きがあるのか、今上天皇の即位10周年や20周年でも、ご本人に選択権が無いのをいい事にSPEEDやEXILEのパフォーマンスをテレビ中継させた。それはそういったパフォーマンス集団を天皇に献上したいからじゃなくて、権威付けの為だったからだ。
今度の東京大会も、オリンピックの権威を私物化する勢力による「ガラパゴス五輪」になる可能性は極めて高くなりそうだが、そうなると開会式は、部分消去できる録画観賞しかなさそうだ。