笑えない尖閣ジョーク

上野動物園のパンダの赤ちゃん報道について、石原慎太郎都知事が年寄りの政治家らしいジョークを発したらしい。「個人的には全然興味無い。パンダの名前に尖閣と付けたらいい」と。
私もニュース速報で知った時は「動物の出産が皇室と同じ扱いかよ」と呆れてしまったが、要らぬ発言で中国を刺激しなくてもいいだろうに。石原はパンダなんてレンタル料すら勿体無いと言いたげな発言を繰り返していたが(生まれた子供も二年後には中国に返却が義務付けられてるらしい)、現実に上野動物園の入場者数はパンダが居るか居ないかで大きな違いがある。都知事の庶民蔑視と自分の仕事の自画自賛な神聖視に今回もイラッとさせられた。