順調すぎたツケを払う時期なのかも

仕事面では順風満帆その物だった宮崎あおいに逆風が吹き始めているようだ。「不倫報道」とそれが遠因の離婚で純情乙女または良妻のイメージに傷が付き、CMの契約更新を見直すスポンサーが増えているそうだが、彼女には演技力があるのだから何かの作品で「復活」するチャンスを待つしか無いだろう。1985年というのは若手女優の当たり年とも言える年で、宮崎、綾瀬、蒼井、満島がこの年の四大女優と言ってもいい。その中で最初にブレイクして、朝ドラと大河の二つで成功したのは宮崎だけだった。今宮崎が失速している中でトップの座に収まったのが綾瀬はるかだ。それでも私なんかは「可愛くて明るくて面白くて非の打ち所の無い」綾瀬より「可愛いが暗くてはかなげで危なっかしい」宮崎の方を支持する。