雑記13

今日観た「ちおちゃんの通学路」は、今までで一番イマイチな回。
アマゾンのポイントを溜めて、他の買い物に使いたいので、マックデリバリーなどもアマゾンのカードを使い、日本国をアマゾン支社にする事に加担している。こんな事したくないけど。
宝くじの購入者が減り続けてるのは、収益金を掠め取りたい人間(天下りたち?)が自分の懐に少しでも入れたいので、なるべく還元したくないという構造のせいだと思う。一等賞を増額するより、一千万でもいいから当たる確率を増やせと誰かがツイートしてたが、買う人の心理を汲まない運営側のやり方が、日本の閉塞感を増大し続けてると思う。役人天国と終身雇用制の崩壊した社会は、人口を減らし続けるだけ。