最近の「何度でも観たくなる映画」

映画を観るのはとても好きだし、一年365日映画を観るのが理想のライフスタイルだけど、365本完走出来るかは別の話。最近は観てて退屈だったり「これは合わないな」と思ったら、早送りで観る事が多くなって来た。中には確認のような気持ちでもう一度借りる事もあるが、気が短くなったのは年を取った証かもしれない。
私の映画の好みは単純明快で、ヒューマニズムを基調にはして無い。20代までに観た映画に強い影響を受けてるので、最近気に入った映画もその延長線上にある物だ。DVDを買って何度も観ている近作は「アバター」「アウトレイジ ビヨンド」「ヱヴァンゲリヲンQ」と、深刻なドラマ性は皆無。陰鬱な映画は一度観れば充分だし、かと言って最近の邦画のエンターテインメント大作は一番嫌いだ。