「ゲド戦記」原作者が死去

私も買おうと思ってるが、原作者が亡くなったので「ゲド戦記」の売り上げがまた伸びるだろう。恐らく日本での原作本の売り上げは、あのアニメ作品のお陰で倍化したんじゃないだろうか。
昔この人の本で「始まりの場所」というのを読んだ事がある。スーパーでバイト生活を送っている孤独な青年が、森のある場所が夕方になると別の世界に繋がる事を発見し、そこに安らぎを見い出すようになったら、見知らぬ少女に「私が先に見つけたのよ!」と因縁をつけられる描写があったのを憶えてる。そこから先は異世界での冒険が始まると言った、新海誠の「星を追う子ども」みたいな展開になった筈で、前半は好みの展開だった。