集中力の低下

最近は劇場で映画を観始めて退屈になるとスマホをいじる人が急増してるそうだが、こっちがマナー違反と思ってても、数で逆転するようになれば、注意しても「あ?お前オタクだろ?」と突っ込まれてしまい、今後は映画を愛する人のストレスは更に増大しそうだ。

私は映画が好きだけど映画館での体験は殆ど無く、中学生の頃からレンタルビデオを利用していたので、つまらなければ早送りという癖が身に付いてしまっている。だから映画によっては20分、長くても30分以上の観賞が耐えられなくなるという点では、スマホをいじる人と変わらない。

ただ途中で早送りした映画を他の映画ブロガーが褒めちぎっていたりすると、気になって配信や、どうかするとレンタルDVDで観返して、実は面白かった作品も出て来たので、最後まで我慢して観ないと本当の価値は解らないと思いつつ、それをずっと続けられる自信は無い。