ヒントは呆気なく見付かった

テレビ番組などで使われるBGMで、20数年前からずっと気になっていた曲があった。某知恵袋ではメロディーを文章で伝えられないので、他の手掛かりが思い付かないまま歳月が過ぎた(大袈裟)。数日前にVHSテープに撮り溜めていたヒトラースターリンの関連番組をBD-REに纏めようと思い立ち、ダビングが終わって、ヒトラーの側近だったカール・デーニッツの回を再生したら、冒頭に流れるU・ボートの映像にあの探し求めていた曲が流れていた。もしやと思い、後日You Tubeで「U・ボート サントラ」と検索したら、ドンピシャ(死語)だった。何の事は無い、あの潜水艦映画の名作のテーマ曲だったのだ。10年以上前にスカパーで観たのに音楽の記憶が抜け落ちていただけだった。