怖くて面倒臭いカリスマ俳優

BSプレニアムで昨日放送された松田優作の特番をオンエア中に観た。私も基本的に優作ファンだが、彼は尾崎豊寺山修司らと同様に、人によって賛否が分かれる人物で、イコンとも言える特別な存在か、独りよがりなナルシスト俳優かのいずれの評価も当てはまるだろう。数年前にETV特集で美由紀夫人が語っていた、殻を被ってると感じた友人を優作が殴って、動揺して狼狽した顔をした友人に「それだ!その顔を忘れるなよ!」と笑ったエピソードは今回も夫人によって語られていたが、私に言わせれば、友人の殻を破りたければ繁華街でヤクザに喧嘩を売って狼狽する状況に自分も加わるべきで、喧嘩で負ける心配が無い友人を一方的に殴って「演技指導」するのはずるいと思う。