工場はやっぱりコンビナートの夜景

NHKのBSはBS2とハイビジョンに別れてた頃の方が好きだったが、民放の騒々しいバラエティが苦手な人間には、静かな趣味・娯楽番組をBSで提供し続けるNHKの編成は有難い。と言って「美の壺」を毎週観る気にはならないし、最近は工場の魅力や東京湾クルーズを特集した番組を流してくれるのが嬉しい。一時期話題になった「廃墟」も好きだが、腐敗や白骨化した死体を見てるような気になる廃墟より、煙や蒸気を吐き続ける工場は生きている感じがするのでこちらの方がいい。最近は女性の工場ファンが増えて来たそうで、カップルで見学ツアーに参加する人たちが珍しく無いそうだ。
私はゴジラ映画のコンビナートのミニチュアや、「ブレードランナー」のオープニング映像で工場好きになったクチだが、12年前に和歌山の那智へ家族旅行に行った際フェリーの船室の窓から見た夜の東京湾に、MDウォークマンで聴いた「ブレードランナー」のサントラに収録されていた「レイチェルズ・ソング」が絶妙にマッチしていた。夜の湾を見る事を想定してディスクを選んではいなかったので、こうした収穫は余計に記憶に残っている。