志村けん死去

コロナウイルスが原因で亡くなった日本の最初の著名人になってしまったが、今の日本のお笑い芸人でトップクラスの知名度を誇っていただけに、やはり一抹の寂しさを感じる。私が子供の頃は「全員集合」から「ひょうきん族」へ関心が移っていたので、ヒゲダンスや東村山音頭などを観た記憶は無いが、バカ殿やひとみ婆さんは好きだったし、「カラスの勝手でしょ」、「最初はグー!(今日見たツイッターで元祖だと知った)」など、この人が世に広めたギャグは数知れず。

ビートたけし立川談志の流れを汲む、世相を批判するなど自意識の強い芸能人に変わって行ったのに比べて、志村けんドリフターズの付き人から芸能活動をスタートさせ、「芸人は人を笑わせてこそ芸人」という昔ながらの姿勢で仕事に臨み、プロデュース業や映画監督などに手を染めずに第一線で活躍し続けた昭和のお笑い芸人だった。合掌。