通常版を待つか

今年は「ジョーズ」のブルーレイディスクも出るというが、とりあえず歓迎すべき事である。問題は日本語吹き替えで、81年に水曜ロードショー(のちに金曜日に移行)で本作が本邦初放送された際の吹き替え陣(滝田裕介、北村和夫樋浦勉)が私も含めたファンの間で未だに最高の布陣になっているので、是非こちらのバージョンを収録して欲しい物だ。その中で北村が声を担当した荒くれ者の船長が、夫の身を案じる夫人に無線越しに会話をさせる事も無く一方的に無線を切るシーンで「今晩のおかずはフライにするんだな!」という台詞があるが、これは梶原一騎の「プロレススーパースター列伝」でブロディがブッチャーに向かって言い放つ「黒ブタはトンカツになりやがれ!」と同じ位ヘンな台詞だという事に、最近まで気が付かなかった。