煙草の想い出

去年の大晦日に買い出しの為に近所の大型スーパーに行き、店内の煙草自販機に始めて気が付いた。taspoカード無しで買えるのが意外だったが(持ってない)、店員が始終歩き回ってるから未成年に買われる心配が無いという事か。完全に禁煙して9年くらいが経つが、其処でまた購入したくなってしまった。今だから言えるが、煙草を始めて吸ったのは高1の時だった。初めて買った銘柄は「CABIN」で、中学時代に職員室で教科担任の人が吸っていた銘柄を憶えていたからだった(当時の教師は職員室で普通に吸っていた)。あまり記憶力がいい方では無いのに、生まれて初めて煙草を買った自販機の所在位置は未だに憶えている。吸ったのは部屋のベランダだった。尤も本当の吸い方を知らなかったので最初の数本は吹かしてばかりだった。何も感じないから変だなと思い、吸い込んでみたら…。あの気持ち悪さは喫煙者(現でも元でも)なら一生忘れられないだろう。