「貞子」について

イマジカBSで放送された「ザ・リング」を観た。今更なネタだが、アメリカを舞台に脚色した部分、特に貞子に当たる少女と両親の関係性に、あの国で問題になってるであろう里親制度と幼児虐待を絡ませた設定は悪くなかった。ただ如何せん怖くない。特にブラウン管から這い出す彼女のスピードがやや早いし、主役の元亭主を睨みつける顔が全部写ってるのが興醒めだ。日本版のあの「目」にはアメリカ版は勿論日本版でも誰一人敵う女優は居ない(仲間由紀恵なら尚更)。
そういえば「あまちゃん」で足立ユイを演じている橋本愛が貞子を演じた事があったが、私は観ていない。主役の石原さとみに興味が無くなったのと、橋本の貞子の扮装を画像で見ても、ゴツいが怖くなかったのも理由だ。貞子を演じられるのは私が知ってる限りでは多部未華子だろう。「君に届け」の序盤で前を歩いてた女性の落し物を渡そうとした時の髪の間から見える「目」はちょっとしたホラーだったぞ。