「あまちゃん」第146話

お店でチャリティー活動を始めたGMTに対してユイが抱いた苛立ちは、嫉妬じゃなくて彼女たちの「レベルの低さ」と、自分自身の不甲斐なさが理由だった。それに引き換え「『可愛い方』が東京に来てたらヤバかったよねえ」とユイの「レベルの高さ」を認めてたGMTの方が大人だったな。その東京では鈴鹿の闘争本能に火が点いてしまって、影武者抜きでチャリティーコンサートに参加しようとしている。森久美子と「交渉中」のセリーヌ・ディオンの間で歌ってしまったら、列島に衝撃が走るぞ。ユイが今日復活するとは思ってなかったけど、ノートに密かに演出プランを書いてたなんて、殆ど二重人格だな。ともあれ、昨日に続いて「時計じかけのオレンジ」ネタだが、映画のラストでアレックス自身が呟く名台詞「完璧に治ったね」だ。
余談だけど、ユイがGMTリーダー(松岡)を「性格悪い!」と決め付けてたのは、この二人が映画「桐島、部活やめるってよ」で共演してて、松岡の役が性悪の女子だったからと推測する。尤も「桐島」で橋本が松岡を引っぱたくシーンがあるのを思い出したのは、同じく「あまちゃん」にハマってる私の両親だったが。