ゴマキと呼ばれた女(ひと)

AKB48秋元康が嫌いな事もありアンチだが、モー娘。は結構好きだった。少なくとも亀井・田中・道重(苗字だけを並べると政治家みたいだが)が加入した頃までは好きだった。CDを勝った事は無い。映像の彼女たちを観れなければ意味が無かったので、「LOVEマシーン」と「恋のダンスサイト」のVHSテープを購入した事はある(まだDVD市場は発展途上だった)。
今現在でもモー娘。を代表するエースといえば、安倍なつみ後藤真希の二人になるだろう。私は後藤の方が好みだった。彼女が加入しなければテープを買う事は無かっただろうし、つんくハロプロ史上最高傑作の「LOVEマシーン」と共に、後藤の加入自体がモー娘。のブレイクの起爆剤だったとも言える。
今は芸能界から距離を置いているが、モー娘。の旧メンバーの中では特に忘れられない人だ。少なくとも初期の中澤裕子、後藤、安倍、矢口真里などは人の記憶に残る個性的なメンバーだった。AKBも初期のメンバーが結局一番の貢献者になり、余程の強力なメンバーが加入しなければいずれは第一線から離れて行く。私は前田敦子大島優子といったエース級よりも篠田麻里子の方に興味がある。