猛獣にも固定ファンが居る

地上最強の肉食獣は何かと思って検索してみると面白い結果が出た。「トラが最強」でも「ライオンが…」でも「ホッヨクグマが…」でもヒットするのだ。恐らく書き込んだ人の気持ちの中に思い入れのある猛獣が居て、過去の対戦成績の中で自分が納得の行くデータを意識的に選んで結果発表したのかもしれない。私はトラファンなので、トラよりライオンの方が強いというデータには納得出来ない。ローマ帝国の時代にはトラの7勝3敗だったらしいので、私はそっちのデータを信用する(尤も二千年前と今では強さの質が変わってるかも知れないが)。
何となく肉食獣のランク付けはこうなる気がする。
1位 ホッキョクグマ、グリズリー(ハイイログマ)
2位 トラ、ヒグマ
3位 ライオン
まあこれだけでも怖過ぎる一群だが、もし彼等が隊長15mを越したティラノサウルスに遭遇したら一目散に逃げ出すだろう。昔ティラノサウルスの浮き袋を膨らませて当時居た飼い猫に見せたらたちまち逃げてしまい、隠れた所になお近付けたら凄い声で威嚇された事があるし。