伸びた多部、伸びなかった南沢

最近2枚の中古DVDを入手した。多部未華子の主演映画「ゴーヤーちゃんぷるー」と、南沢奈央主演のオリジナルドラマ「Happy! school days!」だ。最近の南沢のちょっとだらしない太り方には残念感が漂っているが、二年前のこのドラマではまだ活き活きとした存在感があった。注目されなければモチベーションも下がり、コンディションにも影響するという芸能人の悲しい性を、過去の出演作を観て改めて感じてしまった。一方の多部は7年前のマイナー作品で既に才能の片鱗を見せているが、現在の家光役で見せている両性具有的な表現力は驚くべき物がある。好条件なスタートを切りながらも二人の格付けがはっきり分かれたのは結局才能だと思う。