薄暮

山本寛監督の「薄暮」をU-NEXTで観た。ストーリー自体は悪くないけど、本編の50分が長く感じるほどキャラクターのエピソードが少ない。東日本大震災後の福島が舞台になってるのだから、主人公の少女の被災した故郷の友人を登場させるべきだったと思う。寒いギャグと、キャラの顔の正面と真横のアングル多用などは「Wake Up Girls」の監督らしい。「耳をすませば」を思い起こさせるラブストーリーだが、若手だったらシナリオ段階で書き直しを命じられる話を、山本氏の高いプライドの為に、シナリオに少しも手を加えずに作ってしまったような作品だった。それでも山本監督のオリジナルの代表作は「WUG」と本作になるだろう。