民意が反映されないのはドラマも同じ

最近のドラマの視聴率は一部を除いて軒並み悪いらしい。脚本のつまらなさが一番の要因だろうけど、ごり押しのキャスティングも大きく関係していると思う。
昨日録画した番組を再生しても、武井咲剛力彩芽のCMが何本も入っていた。この二人に最初は悪意は無かったのに、此処まで露骨にプッシュをされると段々不快感が増して来る。最近は石原さとみもそうだ。事務所の方針とはいえ、単独主演で低視聴率の責任を取りたくないからイケメン俳優の残飯にありつく若手女優の多い事。それでいて主演に抜擢されるのに限って業界の後押しによる無名に近い子だったりする(朝ドラは「伝統」になっているから別だが、榮倉奈々が民放で主演に選ばれるのは事務所が大手だからだ)。そうやって成海璃子夏帆南沢奈央など、一体何人が沈んで行ったか(北乃きいはラブホテルに行ったのがフライデーされたからだが)。宮崎あおい蒼井優が民放の連ドラに殆ど出ないのは賢明な選択と言える。とにかく脚本がダメで主演がごり押しの、視聴者の民意が反映されないドラマは観る価値は無い。