思いがけない二人前

久しぶりにマックデルバリー(頼むのは朝だけ)を頼んだ。メニューはいつも通りだが、配達員がホットケーキのシロップを忘れたので、20分後に新しいホットケーキも持って来ますと言って戻って行った。ホットケーキは交換するのかな、でも捨てるのは勿体ないなと思いつつ、ホットケーキだけ手を付けずに待ってたら、配達員が新しいのを持って来た。前のも温め直して召し上がってくださいと言い、別のバターとシロップ(ナイフとフォークも)を追加して、慌ただしく去って行った。あちらのミスで二人前食べられる事になったけど、さすがに時間を置いて食べた。マックデリバリーは最低二人前からの注文と言っていいので、食べるのはひと月に一回で充分。